タイプとストレス | 自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

自己表現できるわたしになろう|キャリアコンサルタント 藤本理恵のブログ

2010年にキャリアカウンセラーとなり女性の就労支援からスタート。障がい者の就労定着支援・休職者の職場復帰支援などにも携わる。

現在はCC養成講座などの講師業、地域就労などの相談業、2級技能士の勉強会主催、MBTI認定ユーザーとしても活動中。

 

大阪のキャリアコンサルタント

MBTI認定ユーザーの藤本理恵です。

※藤本へのお問い合わせは こちら からお願いします。

 

【オンラインセミナー開催】キャリア理論で学ぶ|偶然を幸運に変える力を育もう
2024年5月3日(金・祝日)9:30~12:00
  詳細はこちら

 

 

「何がストレスなのか」

 

 

仕事の忙しさにかまけて

またまた久しぶりの更新になってしまいました。

 

しかも今日は、何気なく甘酒

(安売りしていたときに購入したもの)

をゴクっと飲んでしまい
飲んだ瞬間にあっ!!!!飲んじゃった!!!
な、やっちゃった感が身体中に漂いました。
 
あのお腹からクーッとなる感じが
ひっさしぶりで、数時間経った今
頭痛と戦っております。。。
 
ということを前置きにして、
ここ最近の話を。
 
ストレスを感じている
 
ということは
体の感覚でわかっていたのですが
一体何がストレスなのか?
が分からないでいたのです。
 
こういうときはタイプとストレスに
頼ってみようと思い
こちらの本を引っ張り出してきました。
 
 
こんな私でも、一応は
試験に合格している認定ユーザーなのだから
本を見なくてもわかるでしょ!と
言いたくなるところですが、
やっぱり自己理解がまだ浅いのでしょうか。
 
自分のストレスを言語化できずにいたため
頼ることにしました。
 
思い当たることは、、、ありすぎる!!(笑)
 
業務委託として属している組織や
チームのためになることを考えて
アイディアを出すことを繰り返し
それが採用されるということに
とてもやりがいを感じてきました。
もちろん採用されないこともあって
当たり前なので
採用されなかったからといって
やりがいがなくなるということは
ありませんでした。
 
採用されるにせよされないにせよ
自分の努力してきたことが
周囲に認められていると
つい最近までは思っていたからかもしれません。
 
が、
あれ?私が今までやってきたことって
なんだったん???
 
っていう出来事が起きたんです。
 
一気にモチベーションダウンダウン
 
多分、忘れているだけで
過去にも同じことがあっただろうと
想像します。
 
あ〜、そっか〜!
私だからこそやれてきたと思っていた
(自負していた)ことを
他者に任せる(しかも経験のない人に)
と判断されたのがショックだったんだな〜!
 
というところまで辿り着きました。
 
50近くにもなって
ショックだなんだって
言うの恥ずかし〜!大人気ない〜!
仕事の場で自分の感情出しちゃダメ〜!
 
という禁止令が働いていたのでしょう。
 
感情はつかめたので
これは私の成長のためにも
よく観察して、自己探究したい!!
チャンスだ!!
 
と、捉え直しました。
 
私、かなりのやりがいを持って
仕事してたんだな〜!
ショックを感じるぐらい、懸命に
やってたんだな〜!
組織が良くなるためにと思って
手抜きせず全力投球だったんだな〜!
 
私、がんばってたんやん!!!!!
 
と自分で自分を褒めまくり。
 
そして、
私がこれまでにやってきた役割を
他者に振られたことで
「(私が)軽んじられたのではないか」
というものの見方・感じ方を
どうやって修正してみようかと考えたんです。
 
その心は、、、また次回に!!
 
 

p.s 第25回のキャリアコンサルタント試験、おつかれさまでした!!
みなさんも自分を存分に労ってあげてくださいね〜飛び出すハート

 

 

 

 

お問い合わせもお待ちしてます!!

 

 

 

2018年9月 コワーキングスペースLRにて

(終了)「絵本から言葉をつむぐ交流会」

2018年7月 梅田グランフロントにて

(終了)「近未来のセルフデザイン交流会」

2018年5月 京都megamiにて

(終了)「近未来のセルフデザイン体験会」

 

 

\\ 外部セミナー&イベント情報 //

2020年12月6日 & 12月12日 大阪市男女いきいき財団

(終了)ママとパパのオンラインカレッジ(ファミリータイムマネジメント担当)

2019年3月14日 阪南市

(終了)在宅ワーク・ビジネスセミナー

2019年3月13日・15日 クレオ東

(終了)自立をめざす女性のための就労応援セミナー(しごと準備①③)

2019年2月20日 大阪市西区 きらぽかひろば

(終了)ワークライフバランス 座談会

2019年2月15日 堺東にて

(終了)自分のロゴマークをつくろう

2018年12月25日&29日 katana オフィス淀屋橋ほか

(終了)キャリア理論から学ぶ 偶然を幸運に変える力を育もう

2018年12月8日 クレオ東

(終了)チャレンジマルシェにてカラーセラピー

2018年11月15日 クレオ中央 女性チャレンジ応援拠点

(終了)ミニサロン「キャリア理論から学ぶ!偶然を幸運に変える力講座」

2018年9月

(終了)中小企業のための本気スイッチフォーラム

2018年6月

(終了)家族のライフスタイル応援講座

2018年4月

(終了)偶然を幸運に変える力を育もう

2018年3月

(終了)阪南市主催在宅ワークビジネスセミナー