エンペラーブログ

エンペラーブログ

∈mperorgroup 公認ブログ

武蔵ヶ丘店のMです。

朝晩が冷え込む日も増えており、秋の到来を実感する季節になりました。

 

さて、今回はエンペラー武蔵ヶ丘店出張版として北区楠の唐揚げ屋さん、唐揚げ屋『旬』をご紹介します。

こちらのお店は現在武蔵ヶ丘店への配達サービスを行ってくださっているお店なんです。

今回は当店限定のお弁当「ミックス弁当」(450円)をご紹介します。

 

お弁当はこんな感じになっています。

 

 

ちょっと写真が悪くて申し訳無いのですが、唐揚げの他にもウインナーにきんぴら、お漬物とバランスの良いお弁当です。

 

こちらがきんぴらとウィンナーです。

 

 

ちょっとしたおかずがあると嬉しいですよね。

 

ご飯とお漬物です。

 

 

量もたっぷりで男性の方でも十分満足できるかと思います。

 

そしてメインの唐揚げ。

 

 

こちらは当店限定のミックス仕様です。

塩からあげと醤油から揚げが2個ずつにピリ辛チキンバーが1個ついています。

 

塩からあげはシンプルで美味しい塩コショウ味で、醤油唐揚げはにんにくの香りが堪りません。

チキンバーは手羽中の唐揚げなのですが、ピリッと辛いのが良いアクセントになっています。

 

男性の方でもお腹いっぱいになれる満足感のあるお弁当になっています。

 

唐揚げの他にもチキン南蛮、油淋鶏、それに牛すじカレーまであるので、武蔵ヶ丘店に土日にお越しになる際は是非どうぞ。

ちなみにお昼のみの注文受付となっておりますので、お早めに当店スタッフまでお申し付け下さい。

 

所在地

 

武蔵ヶ丘店のMです。

一時期涼しくなったかと思えばまた真夏のように暑い日々が戻ってきました。

秋はいつ来るのでしょうか…。

 

今回ご紹介するのは北区清水新地の中華料理店『中華厨屯知』です。

 

 

何年か前に一度お邪魔した事があると思うのですが、夜の定食があるということなので今回は夜の時間に伺いました。

そのせいで看板が上手く撮れていませんが…。

 

ごく一部ではありますがメニューはこんな感じになっています。

 

 

夜はこれらにプラス300円でご飯セット(サラダ+スープ+白ご飯+小鉢)を付ける事ができます。

あまりにメニューが多いので悩んでしまいましたが、あまり食べた事の無いエビの四川ソースがけを選んでみました。

 

そうして運ばれてきたのがこちらになります。

 

 

赤と緑が散りばめられていて、彩りがキレイで嬉しくなってしまいます。

 

メインのエビの四川ソースがけは四川という名前で辛いのかと思ってしまいましたが、そんなに辛くはありません。

 

 

カリッとした衣のエビとシャキッとした野菜の食感の組み合わせも楽しめます。

ちなみにこちらのお店は中華料理店としては珍しく、化学調味料不使用を売りにされていて、全体的に優しい味なのが魅力的です。

 

せっかくなので今回はデザートも頼んでみました。

 

 

揚げパンにジェラートという中華らしくないような組み合わせですが、これがまたサクサクで美味しいんです。

熱い揚げパンの後に冷たいジェラートを食べるとスッと気持ちも落ち着くようで、楽しく美味しい組み合わせです。

 

化学調味料不使用ということで他の中華料理店とは一味違う味わいが楽しめます。

私は化学調味料自体に特別否定的な考え方ではないですが、

多用するとどうしても画一的な味になりがちなのもまた確かですから、新しい視点を得るという意味でもオススメなお店です。

混んでいなければ武蔵ヶ丘店から10分程度の場所にあるお店ですので、是非行ってみてください。

 

一人では

 

中華料理店自体入りやすいと思いますが、カウンター席もあるので特に気にする必要は無いかなと思います。

 

所在地

 

 

 

インスタグラム

 

武蔵ヶ丘店のMです。

 

暑い日が続いていますが、早くも2つの台風がやってきましたね。

このまま大きな被害の無いまま台風シーズンを乗り切れれば良いのですが…。

 

今回は光の森にあるステーキバー『GABURI』のご紹介をします。

 

 

こちらは光の森のゆめタウンのすぐ近くなので、お店をご存知の方は多いのではないでしょうか。

 

メニューはこんな感じになっていて、ステーキだけでなくハンバーグやローストチキン、それにロブスターまであります。

 

 

今回は初めての来店だったので、熟成肩ロースとサイコロヒレのセットにランチビュッフェを付けてみました。

 

ランチビュッフェはサラダとスープ、それにご飯が時間無制限で食べ放題となっています。

 

 

せっかく肉が控えていますので、ここはあまり食べ過ぎないように…。

 

最近はステーキを安価に食べられるお店が増えていますが、こちらのお店の他に無い特徴はステーキを目の前で自分で焼くところです。

 

 

テーブルの上には焼き方の紙もありますが、初めての場合はお店の方が丁寧に教えてくれます。

 

まず最初にお肉がそのまま運ばれてきます。

 

 

なかなかのボリューム感で食欲がそそられます。

 

調理の前に鉄板の余熱を行います。

 

 

鉄で出来た蓋付きの鍋のような器具です。

私は初めて見たのですが、一般的に使う道具なのでしょうか…?

 

余熱が終わると蓋を開けて中にお肉を投入します。

 

 

香りと音が堪りません…。

 

蓋をして1分、裏返してまた蓋をして1分、そしてそれから保温で1分待ちます。

 

 

砂時計があるので焼き時間はすぐに分かりますし、自分でお肉を育てているようでワクワクしますね。

 

そうして出来上がったのがこちらです。

 

 

素晴らしい焼き色と香りです。

柔らかな肩ロースと赤身のヒレの両方が楽しめる贅沢なセットとなっています。

 

味付けはこれだけの中から自由に選ぶ事ができます。

 

 

味付けも自分で選べるのは楽しいですよね。

私は欲張りなので全ての味で少しずついただきました。

ちなみにワサビが必要かをお店の方から訊かれるので、シンプルに塩とワサビで楽しむ事もできます。

 

そこそこのお値段で質の良いお肉が食べられるのはやはり魅力ですし、目の前で焼けている様子を見られるので、目でも楽しむ事ができます。

武蔵ヶ丘店から近いのはもちろん、ゆめタウン光の森のすぐそばということで、お買い物の合間にでも行かれてみては如何でしょうか。

 

一人では…

 

ステーキバーという名前にもあるようにカウンター席が多めになっているので、一人でも気兼ね無く楽しめるかと思います。

 

所在地

 

 

インスタグラム

 

武蔵ヶ丘店のMです。

遅かった梅雨が明けましたね。

梅雨が明けた途端、非常に暑い日が続いていますが、夏バテなどすることなく乗り切っていきたいものです。

 

現在武蔵ヶ丘店はLINE@での情報配信を行っています。

新台入替や限定景品の情報など、情報が盛り沢山ですので興味をお持ちの方は下のリンクから登録してみてください。

 

友だち追加

 

今回ご紹介するのは武蔵ヶ丘のお寿司屋さん『相撲寿司 鉄砲部屋 武蔵ヶ丘店』です。

こちらは昔からある人気のお店なので、武蔵ヶ丘店近辺にお住まいの方はご存知ではないかと思います。

私も武蔵ヶ丘店勤務はなかなか長いですが、実は今回初めてお邪魔しました。

 

こちらはいわゆる回らないお寿司屋さんなのですが、比較的リーズナブルでそれほど敷居が高くないのが魅力です。

値段の書いていないネタもありますが、通常のネタは値段が表記してあるので安心して頼む事ができます。

 

さて、今回は友人との飲みで伺ったので、乾杯のビールの後に日本酒を。

 

 

やっぱり寿司には日本酒ですね。

 

今回はお寿司屋さんということで色々と頼んだので、写真をいくつかまとめて。

 

 

流石に回らないお寿司屋さんということでとても握りが丁寧ですし、ネタもシャリもお酒と一緒に楽しむのにちょうど良い大きさです。

 

芽ネギの寿司は当店のM支配人も絶賛されていましたが、サッパリしていて実に美味しいお寿司です。

 

 

実は私は初めてでして、こういう食べ方もあるのかと目から鱗でした。

 

シャクのお寿司は正に今が旬ですね。

 

 

エビとはまた違った味わいで美味しいので、旬の時期に見ると思わず頼んでしまいます。

熊本では「シャク」と呼びますが、正式な名前は「シャコ」なんだそうです。

 

最後にはこんなものも頼んでみました。

 

 

タチウオの塩焼きですね。

刺身でも焼きでも美味しい万能な魚ですね。

日本酒がどんどん進んでしまいます。

 

お店の方も陽気な方ばかりで、畏まらずに食べられる居酒屋のようなお店だと感じました。

回転寿司とはまた違う贅沢な美味しさがありつつ、敷居も高くない気軽さも魅力です。

当店からもほど近い場所にありますので、是非一度行かれてみて下さい。

 

一人では…

 

お寿司屋さんですのでカウンター席がメインです。

一人で行っても全く気兼ねする必要の無いお店だと思います。

こういうところでの一人飲みはなんとも贅沢な気持ちに浸れそうです。

 

所在地

 

 

インスタグラム

 

武蔵ヶ丘店のMです。

ようやく熊本も梅雨に入ったようですね。

ジメジメとしてあまり気持ちの良い季節ではありませんが、家の中での楽しみを見つける良い機会なのかもしれませんね。

 

現在武蔵ヶ丘店はLINE@での情報配信を行っています。

新台入替や限定景品の情報など、情報が盛り沢山ですので興味をお持ちの方は下のリンクから登録してみてください。

 

友だち追加

 

さて、今回ご紹介する武蔵ヶ丘店周辺のお店は北区龍田陳内の和食のお店『鈴菜』です。

 

 

「すずな」ではなく、「りんさい」と読むのだそうですよ。

 

早速ですが、メニューはこんな感じになっています。

 

 

お昼ではありませんが、夜のお酒御膳は惹かれるものがありますね…。

肉料理の付く、すず膳も気になるところではあったのですが、今回はお昼御膳を選んでみました。

 

そうして運ばれてきたのがこちらになります。

 

 

この品数の多さは本当に嬉しいですね。

和食ランチの大きな魅力です。

刺身まで付いてこの価格はかなりリーズナブルだと思います。

 

その中でも気になった料理をいくつかピックアップしてみます。

 

まずは蓮蒸しの銀餡がけ。

 

 

いわゆる蓮根饅頭みたいな感じです。

もちもちして美味しいんですよね。

 

そして桜海老のかき揚げです。

 

 

天ぷらやかき揚げが1品入ってると凄く贅沢に感じますよね。

こちらは抹茶塩でいただきます。

 

こちらがメインの焼き物、鰆のけんちん焼きです。

 

 

ここで言う「けんちん」とは巻繊地(けんちんじ)の事で細かく切った野菜とくずした豆腐を炒め、卵を加えたものらしいです。

他の料理もそうですが、どれも一手間入っていて食べる前からワクワクしちゃいますね。

 

食後はコーヒーとデザートが。

 

 

今回は抹茶わらび餅ですね。

月によって変わるようですが、今回はデザートまで和食です。

 

1品1品に全てに工夫があって、しっかり丁寧に作られているお店です。

また、こちらのお店はカウンター席がメインになっていまして、お店の方が調理しているところを見て楽しみながら料理をいただけるのも魅力ですよ。

武蔵ヶ丘店から10分もかからない場所ですし、たまにはちょっと落ち着いて贅沢をしたいという方にはオススメです。

 

一人では…

 

上でも触れましたが、こちらはカウンター席がメインのお店ですので、一人でも気兼ねなく行けると思います。

もちろん小上がりもありますので、団体でも大丈夫です。

 

所在地

 

 

インスタグラム

 

●二回戦敗退!

 熊本市民早起き野球大会

 強豪相手に手も足も出ず・・・完封負け+9三振喫す

 

二回戦 5月30日 6時 新地球場

 エンペラー 0000  0

 味千拉麺   040×  4

 投)N富 捕)M山

 

●KCリーグ結果

 第4戦  5月26日 8時15分 岡岳グランド

 エンペラー 30303   9

 ミッドナイト 03100   4

 投)M山、S島、O野 捕)O野、M山

 本塁打)N田宇

 2勝2敗

 

第5戦  6月9日 8時15分 運動公園B

 エンペラー 000041  5

 KBC    310000  4

 投)S島  捕)S下

 3勝2敗

武蔵ヶ丘店のMです。

まだ梅雨前だというのに暑い日が続いており、今年の夏に恐れ戦いている今日この頃です。

 

現在武蔵ヶ丘店はLINE@での情報配信を行っています。

新台入替や限定景品の情報など、情報が盛り沢山ですので興味をお持ちの方は下のリンクから登録してみてください。

 

友だち追加

 

さて、今回ご紹介するのは合志市須屋のお好み焼き・鉄板焼きのお店『まる鉄』です。

 

 

こちらは関西風お好み焼きがメインのお店でお昼はお得なランチがあるのですが、今回は夜にお邪魔しています。

せっかくならまずはビールと鉄板焼きのおつまみと行きたいところですが、この日はお酒が飲めなかったので、

お好み焼き単品のメニューを。

 

 

今回は人気メニューの花まる玉を注文してみました。

以前の京都旅行で関西風お好み焼きの認識は一変したものの、相変わらず普段お店ではあまり手を出さない料理の一つではあります。

 

そして、こちらがその花まる玉です。

 

 

トマトとアスパラというあまりお好み焼きに入れないようなものがメインの具材になっていて、その上には山盛りのかいわれが。

 

 

食感は正にフワフワのトロトロで、アスパラの歯ごたえが良いアクセントになっています。

トマトが入っていることもあって、サッパリと食べられるのですが、ちゃんとお好み焼きらしくお腹にも溜まるのがいいですね。

ちなみにメニューにも書いてありますが、タバスコを入れると大きく味が変わるので、新しい気持ちで楽しめます。

意外な組み合わせではありますが、タコスをイメージすると近いかもしれませんね。

 

お好み焼きがメインのお店ということもあって、お昼はもちろん夜でも食事がしやすいですし、

武蔵ヶ丘店からも10分足らずの場所ですので、気になられた方は是非1度行かれてみてください。

 

一人では…

 

お好み焼き屋さんということもあり、一人で入りづらいタイプのお店では無いかと思います。

カウンター席もあるので安心です。

 

所在地

 

 

インスタグラム

 

5月14日(火)新地球場にて熊本市民早起き野球大会一回戦が行われました。

先攻エンペラーは一回表、3四死球一死満塁から相手エラーにより1点先制!

2回表も満塁から4番島村のレフト前ヒットなどで3点追加。

守っては先発小野が完封!

見事一回戦突破しました。

 

熊本市民早起き野球大会

一回戦 5月14日(火) 新地球場

エンペラー 130  4

新球会   000  0

      (3回時間切れ)

投)小野  捕)丸山

武蔵ヶ丘店のMです。

とうとう「平成」が終わり、新たな元号「令和」が始まります。

新元号をお祝いできるというのは良いものですよね。

 

今回は熊本市北区楡木の味噌ラーメンのお店「麺場 田所商店 楡木店」をご紹介します。

 

 

こちらは味噌ラーメン専門の全国チェーン店でなんと海外にも店舗があるんだそうです。

 

こちらは味噌からラーメンを選ぶ事が出来るのですが、やっぱり味噌ラーメンと言えば北海道だろうという思い込みもあり、

今回は北海道味噌の味噌漬け炙りチャーシュー麺を注文する事にしました。

 

そうして運ばれて来たのがこちらです。

 

 

具にひき肉やじゃがいもが乗っていて食べ応えも十分です。

 

麺はやはり太麺です。

 

 

味噌ラーメンの細麺はあまり想像できないですね…。

 

チャーシューは名前の通り味噌の味がしっかり付いていてボリュームたっぷりです。

 

 

ラーメンを食べるときの大きな楽しみですよね。

 

熊本で味噌ラーメンを出すお店はあまり多くなく、インスタントの味噌ラーメンの印象からあっさりしたラーメンなのかと思っていたのですが、

とんこつラーメンにも負けないくらいにガツンしたインパクトのあるラーメンです。

替え玉はありませんが、1杯で十分満足できました。

武蔵ヶ丘店からも5分ほどの距離と近いので遊技の合間に一度味わってみてはいかかでしょうか。

 

一人では…

 

ラーメン店でカウンター席もある為、もちろん一人でも入りやすいと思いますが、テーブル席が多く落ち着いた雰囲気なので、家族でも入りやすいと思います。

 

所在地

 

 

 

インスタグラム