エンペラーブログ

∈mperorgroup 公認ブログ


テーマ:

武蔵ヶ丘店のMです。

朝晩も涼しくなり、秋の到来を感じさせてくれます。

今年はちゃんと秋を実感させてくれる気候になっていますよね。

 

今回も武蔵ヶ丘店周辺のお店としまして、牛カツ専門店『おおつか』をご紹介します。

 

 

昨年オープンした新しいお店です。

こちらはレストランでは『レッフェル』などを経営しているオオツカグループのお店の一つです。

熊本ではあまり牛カツ(ビーフカツとは違う?)というのは聞きませんし、個人的に食べたことも無く気になっていたので今回お伺いしました。

 

メニューはこのような感じになっています。

 

 

ランチメニューもあるのですが、こちらには牛カツが無いようなので、贅沢に色々食べられるミルフィーユカツ&牛カツコンビを注文することにしました。

 

そうして運ばれてきたのがこちらです。

 

 

ご膳メニューとなっていまして、味噌汁、キャベツ、小鉢、お新香、ドリンク、デザートが付いてきます。

ご飯とキャベツに関してはおかわり無料となっているようです。

 

上に乗っている白い揚げ物は半熟卵の天ぷらです。

 

 

初めて食べましたが、中は当然ながらトロトロです。

 

ミルフィーユカツはその名の通り薄い牛肉を重ねて揚げたものです。

 

 

デミグラスソースはあっさりしていて、具の食感があります。

手作り感がいいんですよね。

 

気になっていた牛カツはこちらです。

見ての通りかなりレアな状態で提供されます。

 

 

一緒に鉄板が来るので、こちらで好みの焼き加減に調整する形です。

 

 

一切れだけ焼いているシーンを撮ったので、なんだか地味な写真になりましたが…。

 

タレはメインのモノがにんにく味噌、デミグラス、黄身だれ、ガーリックソースと4種類あり、そこから2種選びます。

今回は黄身だれを選んでいます。

 

 

ちなみに薬味は他にも塩、柚子胡椒、もろみ等があり、どれも相性が良く、何より選ぶ楽しさがありますよね。

 

暑い日だったので、ドリンクはアイスコーヒーを。

デザートは黒ごまのパンナコッタでした。

 

 

牛カツは初めて食べたわけですが、トンカツとはまた違う魅力のあるカツでした。

調べてみると東京には結構提供しているお店があるらしく、最近旅行した時に行っておけば良かったかも…と思った次第です。

当店から徒歩では少し距離がありますが、お車でしたら5分もかからないので、当店にお越しの際に行かれてみるのはいかがでしょうか。

 

一人でも

 

向かい合わせのカウンターのような席があるので、一人でも気軽に行けるお店です。

店舗が広いので大人数にも対応できそうでした。

 

所在地

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

武蔵ヶ丘店のMです。

色々と私事が重なりまして、更新が随分遅くなってしまいました。

もう少し落ち着くまでは時間がかかるかもしれません。

 

さて、今回は前回に引き続いて武蔵ヶ丘店周辺のお店をご紹介します。

今回のお店は武蔵ヶ丘店から歩いて行ける距離にある海鮮居酒屋『HERO海 光の森店』にお邪魔しました。

 

 

県内に5店舗ある居酒屋さんなので、ご存知の方も行った事があるという方も沢山いらっしゃるかと思いますが、今回はランチのご紹介をします。

全てのお店でランチをしているわけではないそうなので、その点はご注意を。

 

メニューはこんな感じになっています。

 

 

 

お魚料理が売りのお店なので、もちろんそういうメニューも多いのですが、カレー、唐揚げ定食等、普通の定食屋さんのようなメニューも並んでいます。

 

敢えてらしくないメニューを選ぶのもありかと思ったのですが、お昼に伺うのは初めてでしたので、

ここは「らしい」メニューを選んで海鮮ひつまぶしにしました。

 

こちらがその海鮮ひつまぶしです。

 

 

イクラまで乗っていて、もう見た目から壮観でインパクトがありますよね。

こちらはおひつのご飯をお椀によそって、色んな食べ方ができます。

 

最初はタレをかけて海鮮丼として食べます。

 

 

これはもう間違いないですよね。

魚介も新鮮で美味しくいただきました。

 

次は山芋と薬味をかけて、海鮮トロロごはんに。

 

 

この食べ方は初めてだったのですが、予想以上に相性の良い組み合わせでした。

正に海と山の競演ですね。

 

最後は特製のだし汁とごまなどの薬味で海鮮茶漬けにします。

 

 

アツアツのだし汁の熱で魚介が少し煮えた感じがいいんですよね。

 

かなりのボリュームで、お椀に3杯以上はよそえるので、お腹いっぱいになりました。

丼物は量も多くて味も一色なので、最後の方には飽きて来る事もあるのですが、この食べ方だと味の変化をつけられるので、最後まで美味しく楽しく食べることが出来ました。

その中でも特に海鮮トロロご飯は意外性もあって一番好みだったかもしれません。

 

居酒屋としての印象が強いお店ですが、実はランチメニューもバラエティ豊富で楽しめる内容になっています。

武蔵ヶ丘店にお越しの際のお食事に利用してみるのはいかがでしょうか?

 

 

一人でも

 

カウンター席などは無いようなのですが、もともと居酒屋ということもあり半個室の部屋があってゆっくり食事が出来ます。

この辺は好みだとは思うのですが、個人的には一人でも使いやすいのではないかと思いました。

 

所在地

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エンペラー大津店のS下です。

 

大津店の外観変更しました。

天候不良の為、見えずらいですがご了承ください。。。

天候が良ければ大空が綺麗に映ります!!

 

 

天候が良い日の職人さんたちの作業風景!!

いい感じ~~~(*⌒∇⌒*)

ぜひ、ご自身の目でご確認ください!

鏡面シートを貼った事で店内に直射日光が入らず

窓側も施工前より快適に過ごせるようになりましたo(^▽^)o

 

また、グループ全店でクールシェアに取り組んでいますので

涼みに来られるだけでも大歓迎です!!!

皆様のご来店お待ちしております(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

UBCエンペラー 2連敗で姿消す!

                      第7回エンペラーカップ野球大会 

 

エンペラーチームの試合結果

 

 

予備戦 7月16日 8:30 城山公園グランド

エンペラー  0 0 0 1 0 0    1

フラワーズ  2 0 0 3 3 ×    8

投)M輪、M山、M輪、O山 捕)M山、M渕

本塁打)M輪  二塁打)M輪

 

本戦一回戦 7月30日 14:20 雁回グランドA

エンペラー  0 0 0 0 0 0    0

アイアンズ  3 0 2 0 2 ×    7

投)M山、O串  捕)O串、K原

三塁打)F川

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

お久しぶりです。

なんちゃってキャプテンのSですヾ(@^▽^@)ノ

(何年なんちゃってキャプテンをしているのだろう・・・。)

 

 

第7回エンペラーカップも本日より、本戦が始まりました。

我らがエンペラーチームも富合町の雁回グランドにて14時30分より試合開始。ですが、私は・・・仕事の為不参加。という事で、午前中だけ運営のお手伝いに行ってきました。

第一試合は、所属するKCリーグの「ラバーズ」VS「熊本信用金庫」

第一試合の結果はコチラ↓↓

 

試合展開は、初回から一進一退の攻防で非常に面白い展開で進み最終回にラバーズのサヨナラ勝ちで試合終了。見ごたえのある試合で暑さも吹っ飛びました。

 

ここで、時間になり仕事の為帰宅・・・。゚(T^T)゚。

 

この後のエンペラーチームの勝敗は如何に・・・!!!

試合結果は、エンペラー各店にトーナメント表が貼り出してありますので、そちらの方で確認できます(*^▽^*)

 

また、下記のブログでは今後の予定や試合結果が確認できます。

 

 試合結果と予定はこちら 
熊本シティーリーグブログ
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/kcl2002/

 

 

 

本日も暑い中、朝からの応援ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

武蔵ヶ丘店のMです。

 

3日連続更新の最終日にご紹介するのは、合志市幾久富の居酒屋『でべそ』です。

 

 

こちらは以前から美味しいという話を友人などから聞いていて、気になっていたのですが、

先日同僚のOさんとSさんと一緒に飲む機会があり、良いきっかけということで伺いました。

飲みの席ですので記憶があやふやな部分もあるのですが、憶えている範囲でご紹介します。

 

まずはお通しのポテトサラダです。

 

 

刻んだピーナッツがふりかけてあり、食感が楽しいんですね。

 

続いてはトマトの揚げだしです。

 

 

以前別のお店のものをご紹介したと思うのですが、大好きなんですよね。

あられのようなものも入っていて、見た目にも鮮やかで楽しめます。

 

お刺身にカツオのたたき、それに串を色々と。

 

 

たたきは薬味を自分でつけるタイプで好みの味に調整できます。

 

 

串はやはりお酒のおつまみの定番ですね。

 

ちょっと奮発してステーキも頼みました。

 

 

ちょっと写真のピントが合っていませんが、上に乗っているのはバジルバターですね。

もちろんお肉そのままでも美味しいんですが、バジルバターが加わると…。

まあ、相性の良さは言うまでもありませんよね。

 

こちらは天ぷらと確か山芋の鉄板焼き…だったと思います。

 

 

お酒は今回は日本酒を。

 

 

相性の良さそうなつまみが多いですしね。

銘柄はちょっと忘れてしまいました。

 

だし巻き卵はだしがたっぷりで、卵焼きがだしの中に浸かっています。

 

 

美味しい居酒屋に行くと必ず頼む1品です。

 

そして最後にサラミとチーズにホッケの干物です。

 

 

 

ホッケの干物は写真からは分かりづらいかもしれませんが、かなりの大きさです。

 

 

なんで最後にこんなにボリュームのあるものを頼んじゃったんでしょう…。

 

もともと数年前から美味しいという話は聞いていたので、とても楽しみにしていたのですが、

聞いていた通りの美味しさのお店でした。

ありふれた料理も何かしらの一手間が入っていて、このお店だけの料理になっているんですよね。

お店も外観からは想像できないくらい広く、お店の方の接客も感じが良く、とても気持ちよく過ごさせていただきました。

またお邪魔したいなと思うのですが、この辺で飲むと家まで代行で5000円もかかるのが辛いところです…。

 

Oさん、Sさんと飲むのは久しぶりでしたが昔と同じように楽しい時間を過ごさせていただきました。

いつもいつもありがとうございます。

 

さて、今回3日間に渡って武蔵ヶ丘店周辺のお店をご紹介してきたのですが、いかがだったでしょうか。

武蔵ヶ丘・光の森周辺は以前とは随分様変わりして、色んなお店が沢山あります。

まだまだ皆さんのお気に入りになるようなお店が眠っているかもしれませんよ。

 

所在地

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

武蔵ヶ丘店のMです。

 

連続更新の2回目は合志市幾久富の天ぷら専門店『あげたて 光の森合志店』です。

 

 

私が上天草からこちらに戻ってきた時にオープンしていて気になっていたのですが、江津や流通団地にもお店があるので、ご存知の方も多いかもしれませんね。

 

メニューはこのような感じになっています。

 

 

全体的にリーズナブルな価格なのですが、たまたまお邪魔した日が27日でして、

毎月27日は天丼がなんと390円ということで今回はそちらにしました。

 

 

流石にセール日ということもあってか、お客さんもとても多くて、待ち時間もあったくらいです。

 

テーブルの上にはおかわり自由のイカの塩辛と高菜が。

販売もしているようです。

 

 

 

開放的なカウンターでスタッフの皆さんがテキパキと動いている様を眺めていると、注文した天丼が運ばれて来ました。

 

 

大葉、イカ、エビ、カボチャ、たまねぎのかき揚げ等390円とはいえ、手抜きの無い充実した内容です。

サックリと揚がった衣は流石に天ぷら専門店という感じですね。

やっぱり天ぷらは揚げたてが一番です。

つゆは別添えなので、自分で味を調整できるのもいいですよね。

メニューにあったあなごの一本揚げも気になっていたのですが、食べすぎで後悔することが多いので今回は諦めました…。

 

福岡にこのようなスタイルのお店が多いらしいのですが、価格はリーズナブルで、雰囲気はカジュアルで入りやすく、かつ味もちゃんとしているという庶民に優しいお店です。

今回は天丼がそこから更にお得なお値段でしたし、こういうお店は日常的に使いたくなっちゃいますね。

 

一人でもみんなでも

 

上にも書きましたがカウンター席が設けてあるので、1人でも気軽に入れますし、もちろんご家族でも安心して利用できますよ。

 

所在地


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

武蔵ヶ丘店のMです。

ようやく九州地方の梅雨明けが発表されましたね。

晴れた日のギラギラした強い日差しが本格的な夏の到来を感じさせてくれます。

 

さて、本日から3日間毎日更新して、武蔵ヶ丘店周辺のお店をご紹介します。

最初にご紹介するのは菊陽町杉並台のロティサリーチキン専門店『ウィッシュボーン』です。

 

 

以前からロティサリーチキンとローストチキンはどう違うのか気になっていたのですが、どうやら一羽まるごと串焼きにしたものをロティサリーチキンと呼ぶようですね。

 

メニューはこんな感じになっています。

 

 

ロティサリーチキン以外にも料理があるのですが、やはりまずはそれを食べないとと思い、ロティサリーチキンセットを頼むことにしました。

 

まず最初に来たのはジャーサラダです。

 

 

ニューヨークで流行っているという、メイソンジャーというガラスの容器に野菜を層にして入れたお洒落なサラダですね。

 

こちらのお店ではドレッシングはあらかじめかかっておらず、食べる時はお皿にひっくり返して、2種類あるドレッシングをかけて食べます。

今回は大好きなシーザードレッシングをかけてみました。

 

 

ポテトもついてきまして、バーベキューソースとチーズベースのものと2種類あります。

 

 

普段のポテトがちょっとした贅沢になります。

こちらのソースはチキンにも使えるそう。

 

ライスは普通のご飯とハーブバターライスから選べます。

ハーブとバターの風味が香るちょっと不思議なご飯です。

 

 

こちらがメインのロティサリーチキン。

 

 

焼き色が何とも食欲をそそります。

柔らかくて身離れが良いので、骨付きですがとても食べやすくなっていますよ。

ポテトに付いていたソースも使ってみましたが、個人的にはそのままで十分美味しいと思いました。

ちょっと味を変えたい時に使うのがいいのかもしれませんね。

 

コーヒーはセットについていますが、追加でデザートも頼みました。

 

 

トライフルというイギリスのデザートだそうで、

器にスポンジケーキ、クリーム、果物などを重ねて作った、パフェのようなものです。

 

 

種類が多く決めかねていたのですが、店員の方がミックスベリーがオススメという事で、そちらに。

凍らせたベリーが使われており、冷たく清涼感のあるデザートでした。

 

店頭ではチキンが焼かれている様子が見られるようになっていますし、内装はバーのような作りでなかなかお洒落です。

夜は飲み放題もあるようなので、そういう使い方も出来そうですね。

 

 

 

一人では

 

外向きのカウンターがあるので、雰囲気のわりに1人でも食事しやすい環境になっています。

私の他にも男性のお一人様がいらっしゃいました。

 

所在地

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様お久しぶりです。

前回また来週とか言っておきながら、更新をサボりまくってしまいました・・・。

すみませんm(_ _ )m

 

では、さっそく予選後半から結果報告です。

Aグループ

T隈(空港)、Z部主任(Dst)、A木さん(72)、T塚君(Dst)

 -15(3位)   -54(4位)    +31(2位)   +38(1位)

ということで、前半1位のT塚君がそのまま突っ走り1位という結果に(@_@)

A木さんも最終局で四暗刻をツモ上がり一気に2位に浮上しましたが

惜しくもT塚君には届きませんでした。

 

Bグループ

A木主任(八代)、S田班長(宇土)、M藤さん(武蔵)、N村班長(八代北)

  +55(1位)     -69(4位)      +44(2位)      -30(3位)

Bグループは、2半荘目にA木主任が親の倍満ツモを2連続で炸裂させ全員を凹まして独走状態に

最後に逆転の可能性があったM藤さんがトップを取りましたが

A木主任が逃げ切りトップ通過でした。

 

Cグループ

S藤トレーナー(武蔵)、A田部長(本社)、K庭班長(大津)、M本副部長(本社)

    +48(1位)               -60(4位)           +13(2位)            -1(3位)

こちらはS藤トレーナーが2位.1位.2位と堅実に順位を守り決勝進出!

跳満や親満など結構場が荒れてたんですが、そんな中でもこの順位を維持できるのは流石ですね。

 

 

続いて、準々決勝から決勝までの結果です。

ここからは、トップの人だけが上に勝ち進む事が出来ます。

準々決勝(各グループ3位+4位の中で点数がトップ)

T隈(空港)、N村班長(八代北)、M本副部長(本社)、Z部主任(Dst)

   -49               -35                       +23                     +61

準々決勝では、予選4位からの復活を果たしたZ部主任が元部長の意地を見せ準決勝進出!

私の麻雀大会はここで終了となりましたヾ(;ω;)

 

準決勝(各グループ2位+準々決勝トップ)

A木さん(72)、M藤さん(武蔵)、K庭班長(大津)、Z部主任(Dst)

  -59        -43        -58        +160

Z部主任強い!強すぎます!まさかの半荘4回全部トップという圧倒的勝利で決勝進出です!

このまま決勝戦も勝ってしまうのか!?

 

決勝(各グループ1位+準決勝トップ)

ここでまさかの出来事が!!!!!(゜Д゜;≡;゜д゜)

集合時間になってもS藤トレーナーが現れない・・・

電話をかけても出ない・・・

途方に暮れて店舗に電話してみると・・・

 

まさかの早番シフトでした・・・OTL

ということで、S藤トレーナーは不戦敗で私が代走しました。

 

それでは、決勝の結果です。

優勝は・・・・・

 

T塚君です!!!

T塚君(Dst)  +25(優勝

A木主任(八代)+9(準優勝)  

Z部主任(Dst) +4(3位

S藤トレーナー(武蔵)不戦敗

 

決勝は最後の最後まで気の抜けない戦いでした。

ラス半の状態でトップと3位の点差が18差、最後にトップを取った人が優勝という熱い戦い・・・

最後は見事T塚君がトップをもぎ取り6代目雀王の座に着きました!!!

( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ

 

 

これにて第6回社内麻雀大会の結果報告は終了です。

次回の第7回はサボらず更新することをここに誓います・・・ \( ̄ー ̄;)

それでは、第7回大会でまたお会いしましょう。(`・ω・´)ゞ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

武蔵ヶ丘店のMです。

上手く行かないことばかりが続いて、どうにも気が滅入ります。

梅雨が明けたら気持ちも上向くと良いのですが…。

 

今回ご紹介するのは南区田迎のラーメン屋さん『麺屋サキマサ』です。

 

 

ラーメン屋さんはラーメン屋さんでもこちらのお店はつけ麺がメインのお店となっています。

最近は熊本でもつけ麺のお店をよく見かけるようになりましたよね。

 

最初に食券を買う形式でして、メインのつけ麺には並盛、中盛、大盛、小盛と麺の量を選ぶことが出来ます。

中盛が男性オススメとのことだったので、今回は味玉のトッピングされた、味玉つけ麺の中盛を選びました。

つけ麺はどこのお店も麺の量が多く、後悔したことが多々あるので無理はしないことにしました…。

 

そうして運ばれてきたのがこちらです。

 

 

麺は極太麺でコシがしっかりあってとても食べ応えがあります。

ラーメンの麺というより、手打ちのうどん麺のような感じですね。

こちらをスープに浸けて食べるわけです。

 

 

スープはドロッっとして非常に濃厚です。

一口目にまず鰹節の風味と旨みが口の中に広がり、正に旨みの塊と言えるようなスープです。

つけ麺を食べるたびに思いますが、一口目にガツンと来る旨みはたまらないものがあります。

濃厚ではあるのですが、トッピングされた柚子が上手く中和していて、スッキリとしたあとくちにしています。

 

スープの粘度がかなり高い為、スープに浸けて食べようとすると、どうしてもスープがドボドボと落ちて飛び散ってしまいます。

ちょっと服が汚れてしまってショックだったのですが、紙エプロンの貸し出しがあることに最後に気付きました…。

 

味玉は半熟で黄身がトロトロですし、提供された時には外からは分からないのですが、スープの中には大きなチャーシューが。

 

 

かなりの分厚さでこちらも食べ応えがあります。

 

具沢山で麺の量もたっぷりですが、多過ぎるということもなく美味しく食べることができました。

どんなに美味しくても食べ過ぎると最後は苦痛になってしまいますしね…。

 

ちなみにこちらのお店はスープをダシで割るスープ割りにして最後に飲むこともできますよ。

私も最後までスープの旨味を堪能させていただきました。

 

一人でも

 

ラーメン屋さんなので、一人でも当然問題無いかと思います。

もちろんカウンター席もあります。

 

所在地


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。