熊本市北区龍田弓削の麻婆豆腐と油淋鶏 | エンペラーブログ

エンペラーブログ

∈mperorgroup 公認ブログ

武蔵ヶ丘店のMです。

今年は新型コロナウィルス一色の一年でした。

生活にも制限がかかり息苦しさが付き纏う1年だったように思います。

来年は普段通りの生活が戻ってきて欲しいと切に願っています。

 

今回は北区龍田弓削の中華料理店「The Hong Kong Office」をご紹介します。

 

 

もうお店の佇まいが素晴らしいですね。

こういうお店を見かけると入りたくなってしまいます。

正面に大きく「香港府」とありますが、中国語では「府」=「Office」なんでしょうか?謎です。

 

店内のメニューの写真を撮り忘れてしまったのですが、テイクアウトメニューはこんな感じになっています。

 

 

見ての通り中華料理…?的なものがいくつもありますが、店内のメニューは中華料理がメインではあるものの、

町中華や居酒屋のような感じでした。

 

今回は2人で伺ったので、定食を2つ頼みました。

運ばれてきたのがこちらになります。

 

まずはこちらの麻婆豆腐定食。

 

 

麻婆豆腐と白いご飯のみという質実剛健なスタイル。

 

 

麻婆豆腐は辛さはそれほどでもないですが、花椒が良く効いていて好みのタイプでした。

 

もう一つが油淋鶏定食。

 

 

こちらはサラダと目玉焼きが付いています。

 

 

目玉焼きが乗っている油淋鶏は初めて見ました。

この自由さがいいですね。

見ての通りカリっと揚がっていています。

 

先述したように中華料理らしくない料理も多く、町中華といった感じで気楽さがありつつも、

本格的な中華料理もメニューにあり、その辺も気になるところです。

残念ながらランチタイムには注文できませんでしたが…

 

武蔵ヶ丘店からはかなり近い場所にあるので、是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

個人的には夜のメニューも凄く気になっています。

 

さて、今回が『ほぼ孤独のグルメ』今年最後の更新となります。

インスタ共々来年もまたよろしくお願いいたします。

 

一人では

 

店構えさえ気にしなければ、気軽に一人で行ける店だと思います。

カウンター席と座敷という構成ですが、座敷で一人で召し上がっている方もいらっしゃいました。

 

所在地

 

 

インスタグラム