小学3年前期 通知表 | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~

今年から、2学期制になりました。


10月の3連休で前期修了。

休みが増えるわけでもなく、

感覚的には、ほぼ変わりませんね真顔

終業式と始業式の弁当作る回数が増えたくらい笑





で、初めてもらう3年生の通知表…



見応えありましたひらめき




理科、社会が増えて、

外国語も所感が書いてあり、

総合的な学習の所感もあり、

なおかつ、全体の所感もある。


所感の欄、増えてるひらめきひらめきひらめき



意外にも、社会が◎多かったです気づき





所感を読む限り、

『地元の良いところを探す』

が良かったらしい。




息子に聞くと、自分が思う地元の良いところを新聞にして、めっちゃ大変だった、と。

また新聞…(笑)夏休みの宿題思い出すーアセアセ





息子が思う、いいところとは、

小さい頃から、よく行っていた自然公園。



よちよち歩きの頃から、今でも。

夏は川遊びができ、虫取りも出来るところ。

季節が良ければ、広場で遊び、お昼食べたり。

たまにイベント参加したり。

特に、コロナ禍の時はよく行ってました。




私的には、近くにこんないいとこあるんだよー

と知ってほしい気持ちもちょっぴりあり…

私自身が育ったところも田舎でしたから。

(でも虫苦手不安

折角近くに自然豊かなところがあるなら、そこで遊ばせたい。




授業で、よく行ったところを思いついてくれてうれしく思いました泣き笑い



やっぱ、経験って、大きいんだな、

と思えたことでした。