大川木工まつり〜科学館〜柿狩り | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~


3年ぶりの大川木工まつりに行きましたニコニコ

3連休だし、近くに1泊して、久留米あたりをゆっくりしてみようと、宿もとりました。





ネットでの開催もあるけど、やっぱり現地に行きたいひらめき




お目当ては、高野木工ニコニコ




福岡市にもショールームがあり、何度か足を運んで、やっぱりいいな!


臨時収入もあったので、思い切って買うことにしましたルンルン


すぐにでも買いたかったけど、ダンナは

「木工まつりで買った方がお得じゃない?」


まあ、そうだけど、、、ちょっと不満

勢い落とさせるなあ…真顔



でも、結果木工まつりで現品限りのお得品買えて良かったです目がハート

それも、私が欲しかったやつ目がハート目がハート


高野木工の本店、とても素敵な空間でしたキラキラ

写真撮り忘れたのが、後悔ハートブレイク





折角なので、大川木工まつりも見に行きました。


そこでやったのが、下矢印



大川の組子のコースター気づき


大川って家具だけでなく、組子も有名です。

JR九州 ななつ星でも使われてます。


バラバラの木片に微妙な角度がつけてあり、確認しながら組み立てます。

息子は、ほぼ一人で完成させましたOK

図形苦手な私は方向が分からず四苦八苦魂


組子体験、できて大満足でしたチョキ





宿泊は、久留米のリーズナブルな旅館。

なだけに、色々驚くことも…


魂フロントには、靴を脱いで入るけど、スリッパがない。

魂バリアフリーではない。途中階段しかないところも…

魂そして…、部屋にゴキが出たーピリピリ

温泉のお湯は良かったんだけどねニコニコ



夕食は、旅館近くの焼き鳥屋へ。

もやもや分煙でない

もやもやとにかく出てくるのが遅い…焼き鳥待たせないよね…

安かったけど、居心地最悪チーン



やっぱ、ある程度お金を出すことは必要だなダッシュ





翌日。

特に予定決めてなかったけど、

息子、急に福岡県立科学館行きたい!と。

前日に聞いた時は行かんでいい、と言ってたのに…

こういうパターンばかりですダッシュ

必死にレバーを回す息子アセアセ


柿狩りにも行きたい!!と言っていたので、バタバタながらも、一通り回り。

プラネタリウムもしっかり見ましたスター

宇宙飛行士若田光一さんのプログラムでとても面白かったです。

福岡市科学館オープニングイベントで公開されたものらしい。

火星に着陸する日は近いのか!?

大人もワクワクする内容でしたOK




そして、田主丸の柿狩りへ。

息子、柿が大好きで❤️

自分で選んで、切って、ごきげんでしたニコニコ



科学館が予定外で、予定より帰りが遅くなりましたが、近場で思ったより楽しめましたニコニコ