本日もお立ち寄りいただきありがとうございます
娘、チコ氏
股くぐりならぬ股立ち往生にはまる
立っている大人の足の間に
頭だけ入ってきます
由来は、ペッパピッグをご覧の方ならば
ご想像通りの幼児用室内アスレチックに
帰ろうとしない小さい子を回収に入った大人が
次々とハマり大きな子ども達に救助されるという
あのお話です。
タックルの要領で突っ込んでくるので
場所と気構えによってはちょっと危ないかも![]()
I stuck. Hahaha!
と、クレヨンしんちゃんモード全開で突撃。
まるでレスラーかラガーマン。
Oh! You stuck between my legs.
足を少し広げて
Now you can pass this way.
No. I can’t .でらんないよーあはははは!
ロンドン橋落ちたや天神様の細道の
捕まる側が強引に入ってくるバージョンのようです。
この通行人は
通れるようにしても立ち去りません
ここでbetween などと言っていたら
私がノッたと思ったのか
その後
髪を結ぶタイミングでターっと私の背後に回り
I’m behind you. Mummy (is)in front of me.
ですって。
※パープルタウン@ECの中にこういう遊びもある。
自分の前に座って欲しい時に英語時間中だと
Sit down in front of me という言い方をするせいか?
こういうモードに入っているともう
I wanna set up your hair. Sit down!
と言っても
No.やぁだー!いやいやー!すわんなーい(笑)。
↑きっぱり拒絶のNOにおふざけモノマネ風の日本語です。
こういう時、ついついカウントダウンをしてしまいます。
落ち着いている時は普通に話せば聞くし
お出掛けや登園を望んでいる時は自分からするし
置いて行く、まで言えばさっさと動くのですが
実行しない罰は使いたくないので
私はこの言葉を使いません
※私も主人も昭和の地方育ちっ子なので、お留守番もお仕置きの置いてきぼりも閉じ込めもフツーに経験者です。
英語が出ればおうち英語に繋げたいし
(brokenをなるべく聞かせたくは無いが必要によって語り掛けはしている)
甘えてくれば可愛いものですが
発想力を大切にする事と躾と時間管理のバランスは
社会的信用とお互いのメンタルの為にも大切ですね。
最近
DWEのキャップを意識し始めたり
保育園の以上児クラスの最下級生になって
お勉強、赤ちゃんではない
などのワードを盛んに口にしています。
寝顔はまだ赤ちゃんなのに…
寝顔といえば
最近
朝起きてオムツがイエローラインのまま
トイレに行って布パンツに着替えられる日が
増えてきました。
気温と気持ちが整ってきたからかな?
こっから トイレ の おはなし![]()
大人用洋式トイレに自分で
子ども便座と踏み台をセットして
登れるようになったチコさん
もうトイレにstuckする事なく1人で用を足せる娘は
大と便座周りの掃除以外は1人で始末できるので
連れて行くのが格段に楽になりました。
小さな成長が嬉しいです。
あまり綺麗な話では有りませんが
トイレ完了待ちトーク中に
子ども用、大人用、女の子用、男の子用の便器の話を始めたので
和式の話をしてみました。
今度、実物を見せようと思います。
ちなみに私の2大衝撃トイレは
・イギリスの古い学校で見た上部タンクに溜めて紐を引く方式の水洗トイレ(大勢使うと流れなくなる)
・大人になって僻地のお洒落なお店で出会った泡のホース付き水鉄砲?を使う上だけ清潔にできる汲み取りらしいトイレ
その時びっくりしただけで
そこに普段からいらっしゃる方には普通なんでしょうけれど
ちなみに、実家のトイレは
ダイヤル式のウォシュレット付き暖房トイレ(古っ)
新築時から付いているので
オマルを卒業した頃には使い方を知っていましたが
ウォシュレットが怖くて
絶対に水を出す為の「押す」ボタンには触らないようにしていました(笑)。
※その頃小児用便器(暖房無し)も取り付けてくれたので、初期の大人用使用は冬場のみだった。
あれも、家に遊びに来た幼児教室や小学校の仲間にとっては衝撃だったようで
ウォシュレット絡みのペッパピッグ的なプチトラブルも何度かあったようです。
弟もやったかな?たしか。
段階を追って学んだ私と違って
最初から整った世界に生まれた娘に教えるのは
不思議な感じがします。
個人的には、暖房便座無しなら和式がいいかな
もう、洋式で暖房&温水ウォシュレット無しには戻れないかも…
外で音姫が無いのも「えっ」てなるし
昔はそんなの無かったのにね。
それでは!