本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 6歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています


習い事の後のご飯の算段


休日の習い事終わりにはだいたい外食

前週は習い事で不機嫌全開だった為

家で罰ゲームランチ(のつもりでペヤングとワカメスープを出したら美味しかったらしい本末転倒ぶり)

からの今週


お母さんWhat do you want to eat today’s lunch?

赤ちゃんI want to eat lasagna. But, Mac’s drive through is good. Because you are sick.

You are sick, so, today, no restaurant, no cooking is good.


私が風邪気味な事を考慮してくれた様

インフルの後咳が抜けず治療中


比較級は出てこないけどアセアセ

優しさに感涙笑い泣き


ちなみに

娘が行きたいけど遠慮した"ラザニア屋さん"は

車で30分又は地下鉄で6or7駅

運が良ければ

アカデミックな方々の生の英会話が聞けたり、ピアノの生演奏が聴ける事もあります。

そして、お店のテラスからはトンネルから出て橋梁を渡る電車が見られるという

音楽や乗り物の好きなおうち英語キッズには何度も美味しいカフェだったりしますコーヒー

お料理も栄養バランスが良くお洒落キラキラ

地方価格ではありませんけどね笑い泣き


私も行きたい!

けど

運転面倒とか金銭的な問題より

インフルBや胃腸炎が怖い

電車の駅直結の飲食店で

県外や海外からも人が集まる場所な事が

この時期逆に悩ましい



手洗いうがいで

入試、バレンタイン、ひなまつり、卒業式、入学式と

乗り切りましょう!


それでは!





手洗いうがい+乳酸菌




↓こちらはなんと定期便↓





    

本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 6歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています


娘と震災の話をしてみました


娘は未満児さんの頃に震度6を経験しています。

YouTubeの英語アニメで地震の話題を何回も見ています。

能登のニュースは当日から見ています

毎月非難訓練もしています

でも…

どこか非現実的な言葉だったり、怖さが優先したり

丁寧な説明は、引き続き必要だなと思いました。



私は、地元の地震から数年経った所で生まれ

経験者の話を沢山聞いて育ち

奥尻、阪神と小学生の頃にテレビで見ました。

奥尻の時は少し揺れたし

阪神の時は地震の夢で目が覚めました

目覚めて1発目のブラウン管に映った絵は倒壊した高速道路(その時の大型ブラウン管テレビが壊れて薄型に買い替えたのが奇しくも2010年)

そして大人になってから東日本大震災とその余震達を経験

段階を追って知識や心を育てた上での本番

ある意味、年代と生まれた地域の運が、この時点では良かった

だからこそ

その経験を子どもに伝えていかなければと思う



今年も来た1月17日

祈るとともに、動線や備品の確認・補充をしたいと思います。


あの日を忘れない





    

本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 6歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています​​​


冬季休暇前半は両実家の掃除や用事実働部隊

年明早々インフルで全滅と

今年はロクな冬休みの思い出も無ければ

自宅の大掃除もできなかった我が家ガーン

子どもと遊ぶ物やワークブックも買ってたのに…


と、言うわけで

気を取り直して

娘が回復してから登園許可までの間

こたつや床の上でたっぷり遊び

多少踊ったり、普段よりYouTubeも見た

どさくさに紛れて

普段&お教室の宿題のプリントに追加して

サイトワードのドリル(レベルK)4ページと

DWE SBSの8-1単元コンプ

をできたのが収穫


サイトワードに取り組むのは初めてじゃ無いのだけれど前回、前々回は忘却の彼方笑い泣き

フォニックスとカタカナが定着してきたら

一気にヒントを出し易くなり

既に普通に読めている英単語もあって

「できる」感がやる気を引き出してくれる相乗効果に


それともう一つ

実は今回

「難しそう」恐怖症な娘(HSC傾向のありそうな基本的に非先取り学習児)の心理的ハードルを下げる為

同じシリーズのサイトワードドリルを2冊用意し

「K」と「1」をわざと見せ

K=Kinder、1=いちねんせい

とりあえず、Kからやってみる?

と伝える手段に出ました。

結果、笑顔で進めて間違い訂正も怒らずクリア


1も行けなく無いと思うのですが

たぶん今はまだ心の壁が受け付けないハートブレイク


図形の座標が苦手過ぎて小文字が書けなかった問題は

地道な七田式プリント(主にちえ)と

英語教室のアルファベット書きのドリルで

練習を重ねたおかげで

文字の要件や読めるかどうかという点では

書けるようになっていました

こんなスタートライン以前みたいな事でも

レディネス×日課×外注の立派な成果

母としてはめちゃくちゃ嬉しいです

※私の経験した成果ほぼゼロの幼児向け週一英会話でもみんな年中から例文書き写ししてましたがアセアセ

理解力重視×凹項目で追い詰めない

という点で今の娘にそれはさせません(当時の我々より話せるし)


ここに来てサイトワードに戻る意味

文字の読み書き弱めの娘が

4月から英語教室の英英授業についていけるか?

宿題の1週間にフォニックス、カタカナで読みを覚えられるかというとそうは行きそうに無い

でも、文字の形はひと通り認識し

自主的な発話はあるから(文法も徐々に整ってきた)

今が取り組み時かなと。どうかな爆笑



あとは、これをどうやって

日常に混ぜ込むか!

七田式プリントに作文がある時は

時間を取られ過ぎて無理なので

タイミングを見て忘れずに盛り込まないと!

私は幼稚園から作文系大得意で、行事後作文は必要事項を盛り込んでダッシュで原稿用紙2枚くらい秒殺

賞に応募したり、自由度のあるプリント問題ではふざけてかなり悪い冗談を書いたりしていたので

娘の苦労にハラハラもやもやしつつ、自分と違う発想に時々電球笑いびっくりと感心しながら取り組んでます。


正直、日本語作文と英単語がこんなに難しいとは思いませんでしたアセアセ

めちゃくちゃ喋る&段取り良く仕切る子だから尚更

凸凹の違いってわかってはいても…笑い泣き

ギリギリ未就学の段階で到達して良かった、かな(笑)



それでは!