本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 6歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています


カタカナの形とアルファベットの形

がどうしても整わないアセアセ


ひらがなよりシンプルで

簡単そうに見えるのに


ひらがなはテキトー書きから

何年もかけて少しずつ訂正してきたから

今はそれなりに整っていて

初期の文字は親だから読めるもやもや感じでそれも良い思い出だけれども

カタカナとアルファベットは

なぞりから入ったのになぁ

平面図形や点描写がとても苦手な娘気づき

絵心あって立体図形は得意なのでこの凹が意外

とはいえ、進歩はしているのですが


じーじの容赦ないダメ出しと

お教室のお友だち皆様の綺麗なノートに

親子で微妙に凹み気味笑い泣き

未就学児なんだけどなアセアセ

でも、私自身もひらがなとカタカナは気付いたら書いてて

漢字やアルファベットの大小も苦労した記憶が一切無い

字が綺麗だったかはさておいて(親や先生の真似を頑張った記憶はあります)


・最初から得意だった事

・大人になっても結局できなかった事

これらってどうやって教えたら良いの?

と、都度教え方の本を読み漁ったり

兄弟や友達の昔の姿を思い出してみたり


カタカナの読みはお菓子から入り

ついでにアルファベット表記も読んで

食欲に紐付けてチャチャっと入ったものの


①書こうとすると思い出せない

②なぞりがズレる

③流す所を跳ね

④角が丸くなる


2月のリアルタイムの姿です。


先月までは

こくごのノートのマス目や

英語ノートの線と文字のバランスも取れず

「いっぱいに」書く「ここからここまで線を引く」も

難しかった(字の形にはなってる)ので

そこの理解は評価しないと、娘のモチベ下げてしまうよな…と、ちょっと冷静になってみたり



それでは!


    

本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 6歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています​​


朝、お手洗いに居ると

なにやらドタバタ足音が!


いきなり扉を開けられて

(施錠しなかった私も悪いけど、子ども小さいとね)

赤ちゃんMy socks were gone!

お母さんえ? Couldn’t you …

赤ちゃんFind my socks ! Mum, help!


パパが早出で不在だったので

私が化粧等々している間に

1人で英語絵本読んでたのですが

どうやら途中で気まぐれに身支度を始めていたようです

引き出し(の手前)にはハイソックスしかなくて

パンツスタイルに合う靴下を探していた模様


まさか英語で、靴下を探してくれる人を探しにトイレまで来るとは目


英語絵本、ママ

がこの日の英語スイッチだったよう


フォニックスソングと3文字単語大嫌いな割に

絵本を読み始めたらどんどん読みたがり

テキトーに選んで読み漁る(音読&読み間違い多)

つられて日本語絵本も読む様になりましたが

英語絵本の方が積極的で

今までの読み嫌いはどこへやら


でも、それ

登園前のギリギリタイム!ダッシュ

寝る前は読み聞かせが良いそうで


で、靴下が見つかったら

再び音読タイム


読み終えて上着着てダッシュで出発ダッシュ

娘が自分で作った新しいルーティン

1年生になったらどうなるのやら?

付き合ってみたいと思います。



それでは!





保育園仕様のパンツスタイルとお出かけワンピだけから、休日にスカートを履く様になって靴下が増えました。

娘の引き出しはタイツ、ハイソックス、クルーソックス、スニーカーソックスでパンパンアセアセ

親の私は厚さ違いのクルーソックスとストッキングやタイツしか持っていません。

6歳さんの方がお洒落笑い泣き






    

本日もお立ち寄りいただき

ありがとうございます

細々おうち英語の記録と
子ども(チコ 6歳)の記録
たまに
時事や読んだ事物への

意見の呟きを書いています​​


読み書き習得がマイペースな娘

※地方ののびのび遊ばせるタイプの保育園児です

私自身は早期知育で未就園より読み書きしていて

現在進行形で知育ママ達のブログの愛読者である事を

考慮頂ければと思います。

日本語の文章音読がやっとこさ

まだ読むとイントネーションがオカシイ

そんな中でスタートした英語の音読課題


英語教室で出された

スカラスティック社の簡単な絵本読みの宿題

(フォニックス読みの練習→暗唱→クラスで読み聞かせ)

フォニックス読みとサイトワード暗記がまだ怪しい娘

フォニックスと絵をヒントに練習をしています

その本を読み終わった後


なんと


ORTのレベル4の本を持ってきて

突然自ら読み始めました。

所々誤読や似た音の羅列になりながらも

記憶とすり合わせて

読んじゃいました。


フォニックスソング(の音が)大嫌いで

日本語の長文もまだ上手く読めないのに

フォニックスで途中まで単語解読し

サイトワードで繋いで

暗唱の記憶と更に繋ぐような感じで


これはもしや

2歳前くらいから毎晩読み聞かせた

英語絵本のおかげかも…

とちょっと嬉しくなった瞬間でした。

言葉の音と意味を先に知っているって大事ですね!

習得時期は遅めだけれど

日本語と同じ順序で進めているようです。

同時発達にはできなかったと思っていたけれど

こうしてみると、完全な外国語学習者でも無いんだなと

文字読み→訳、挨拶と定型の構文暗記からスタートじゃ無い事の強みを見た気がします。

特にうちの娘の様な識字凸では無い子にとって


日本語の方は

七田式Dになり

カタカナを練習しつつ

文章読解が出てきたり

戸惑いながらゆっくり進めています。


先日は「家」と書きたかったのを

「いぇ」と認識していて「書き方が分からない」

と言い出し、「い」「え」だよと発音訂正から入ったり

日本語も英語も既知の単語を文字化する際に

微妙に誤認(キキマツガイ)している事が判明し

大人でも子どもとの会話から察知し難い小さな音の違いの修正が必要なようです。

↑大雑把で言語凸(文法以外)な私はこの手のアジャストと開き直りが得意なので気にしてませんでした笑い泣き


もしかしたら、聞き分ける力凹×丁寧にキッチリ合わせるタイプな事が関係しているのかも?

聞き分ける力に関しては

日本語と英語両方をそれっぽく発音しているので文字起こし以外には大きな問題は無く

聴力検査では問題無いので

多発した中耳炎や両言語育児の影響では無い、学習で埋められる個性の範囲と思われます。


でも、そういった聞き間違いに関して

周囲から突っ込まれ無い為の根回しと

本人が凹み過ぎない様な声掛けは必須。

顕著にHSC傾向が見られる事と

大人のモラやヒスに対する耐性がほぼ無いので

学習嫌いや精神疾患に結び付かない様

バランス調整や外野ガードが難しい所です。

(過去にせっかく書いたひらがなをじーじに「字が汚い」と注意されて泣いたり、dがcとlにしか読めず指摘されて泣いたりしています。泣くと復活までに軽くて30分は掛かるガーン


年明けから保育園のお昼寝が無くなり

その時間に知育プリント学習をしているらしく

また、給食が給食当番から学校風食器にもらい片付けるまでの練習などもしている様で

日々めまぐるしい入学準備進行の中で

帰宅途中で夕寝してしまったり朝も辛い中

なんとか進められている状況アセアセ

負荷と義務と日課の目安を天秤にかけて

試行錯誤中です。


お昼寝が無くなった週の最初の3日は本当に大変で

朝プリントパスはもちろん

ここだけの話

初日は深く寝落ちしてお風呂に入れず

歯磨きもできないから

寝てる子の口をちょっと開けて

フッ素入りのデンタルフロスを付けたガーゼで指を入れられる範囲だけ拭く

なんて事もありました笑い泣き

家庭育児や17時退勤の家なら20時前に寝せるのが定石ですから20時に寝落ちするのはとても自然な事なんですよねアセアセ


英語教室の授業中や義実家でグダグダだった時は

私の方がヒヤヒヤしヤキモキしてましたがアセアセ

今は幸いな事に?

帰宅時と起床時だけの問題に落ち着きました。

成長ですね(睡眠不足が心配ですが)



英語育児から英語学習への進化途中

あせらず、あきらめずに精進します爆笑


それでは!