思い出。校長からお呼びだしを受けたハナシ。 | オーストラリア人夫と娘と。気ままにシドニー暮らし

オーストラリア人夫と娘と。気ままにシドニー暮らし

オージー夫と娘たちとゆるーくシドニー生活満喫中。
子育ても仕事も大雑把にやってます。

子育てをしていると、いろんな経験をする。

これも思い出ということで、卒業間近に起きた事件を。。


小学校教諭の夫から、便りがないのは良い知らせ。問題があったら学校から連絡がある、と聞いてはいたけど。。


とうとう、うちにもキタの。

なんと校長先生からの直電。

卒業式まであと6週間とかそれくらいの時期に。私の携帯に校長からの留守電がはいってた。

校長=ラスボスみたいなものなので、これはかなりの事件だーと思った。


ヤバさMAX。


予想外だったのは、ミニのっぽさんではなくリトルのっぽさんの件で電話があったこと。


放課後、三者面談をしたいので学校にきてほしいと言われた。ひぇぇーである。夫にいかせようと思ったら、リトルのっぽさん本人が私を呼んでくれというので仕方なし。


予定してた仕事の打ち合わせをキャンセルして学校にいったよね。夫にテキストだけしといたら、私が面談する前に、校長と電話して話してた。

私がテキストして30分以内には話してたのでびっくり。


夫よ、そんなに早く動くことができるんだね。

結婚17年目で初めて知ったよ。


同業者なだけに深刻度を察知したんでしょうけど。


日常生活でもやってくれ。頼む。


あ、つい本音が。笑


リトルのっぽさんがやらかしたことは…

私の弟たちが小中学生時代に引き起こした事件と比べたら、たいしたことなかった。

とはいえ、他人に迷惑をかけて自覚が足りないのは問題だし、悪いことは悪い。

リトルのっぽさんの言い分を丁寧に優しく論破して諭した。(賢いので理屈はそれっぽいこと言うんだよな。ただ、論点ずれてるの。残念。)


リトルのっぽさんは、たぶん叱り飛ばしたらたぶん自分の殻にこもって変な方向にいくタイプ。

彼女が大好きな私の家族とのLINEグループで悪事を発表しといた。(リトルのっぽさんは、自分が作った絵とか作品、変顔写真を家族LINEグループに載せるのが好き。) みんなに笑われてイジられて、懲りたらしい。私と夫も、さんざんジョークのネタにつかった。


ちなみに。夫は、最初はバシっと叱り飛ばそうかと思ったみたいだけど、私の温度感を察知してやめた。


夫。いつもはKYなのに。

こーいう時だけは空気を正確に読むのはなぜ?


できるなら毎日ちゃんと空気を読んでくれ。頼む。


リトルのっぽさんは、「エンリッチメント決まった後でよかった…」としみじみ。自分のアクションひとつで自分の将来?に悪い影響があることを理解したようで何よりだわ。


でも。ハイスクールに行ったら、また何かありそうだなーと覚悟を決めた出来事。