ある方からメールが届きました。

 

奇跡のコースが

気にはなっているけれど

学ぶまでに踏み切れない

そんな方からでした。

 

Jさんとしましょう。

 

ご質問をいただき

お返事を差し上げました。

 

いい質問だなぁ、と思い

Jさんの許可を得て

ご質問と私の回答を記事にします。

 

 

 

【Jさんのご質問】

 

質問です。

 

奇跡のコースは信じるか信じないかでしょうか?

 

10数年前にある方からススメられ「神の使者」「奇跡のコース」の本を購入しました。

 

その後も「奇跡講座」「ACIMでいこう!」「アラン・コーエンのいままででいちばんやさしい奇跡のコース」「奇跡の道」そして「コオさんのインナーメッセンジャー」、ひと通り回ってきました。

セミナーや講座に引っかかっては悔し涙を流してきてるので、奇跡のコース、奇跡の道、奇跡講座には当然のように興味はあるわけです。奇跡のコースを歩みたい、けど、と迷いっぱなしです。

 

この年代で、もうニセモノはいらない、ホンモノだけください!が本音です。

 

 

 

【エイミーの回答】

 

ご質問への回答です。回答、と言うか、私の考えです。

 

「奇跡のコースは信じるか信じないかでしょうか?」

 

こちらにお答えするなら、どちらでもいい、という答えになります。

 

そもそも信じられないことが書いてあるので、信じられるはずもありません。私もそうでした。

 

テキストを読んでもわからないまま触れ続けていたら、書いてあることは本当かも、と思う体験が訪れ始めました。実際に何か起こる体験、と言うよりは心の体験が多いです。

 

信じているか、信じていないか、より、差し出された体験があまりにも尊く、信じるかどうかはどうでもよくなってしまいました。

 

「信じる」という言葉を使うなら今はきっと信じているのだと思います。

 

あえて言うなら

 

「気になるか、気にならないか」

 

なのだと思います。

 

私自身、あれもこれも、と顔を突っ込んでみて、その時は盛り上がって、これこそ!と思っても、結局なんだかなーな感じにがっかりし離れることの繰り返しでした

 

もうこの世界に頼れるものは何もないし、救われる方法も何もない、と絶望した時に、奇跡のコースが気になり始めたのでした。

 

「人は何によって目覚めるのか。それは瞑想などではなく『絶望』である」

 

奇跡のコースの教師であるジョン・マンディ氏の言葉です。

 

絶望して手も心も空になった時に、私は奇跡のコースに心が動き、学び始めました。

 

ずっと前から知ってはいたんです。けれど、なんか胡散臭い、と思って敬遠していました。それが急に気になり出したのも

聖霊のカリキュラムであり、タイミングだったのでしょう。

 

聖霊のカリキュラムは人によって千差万別、同じことを感じ、同じ体験をするとは限りません。これはあくまで私の場合のお話です。

 

いくらかでもお役に立てば幸いです。

 

 

 

こうしたメールの

やり取りがありました。

 

そしてね。

 

回答のお返事には書かなかったけど

 

もうニセモノはいらない

ホンモノだけください

 

その方の心の叫び

もう失望したくない

もう裏切られたくない

それを感じました。

 

Jさんは

今の、そして、過去生の人生で

どれだけお辛い思いを

悔しい思いを、そして、絶望を

なさってきたのだろうかと

思わずにはいられませんでした。

 

かつて

そうした痛みがあったからこそ

その恐れを再体験なさりながら

それでも「何か」を求め

暗闇の中を手探りで

生きていらっしゃるのでしょう。

 

Jさんのそんな心が

癒されますようにと祈りました。

その絶望が終わりますように、と。

 

 

 

 

ご質問のメールをいただいて

お答えしましたが

答えることが大切なのではない

そう思いました。

 

こうした質問を

せずにはいられないJさんの心を

聖霊にとりなすことこそが

私が頼まれた唯一のことであって

それが最も大切なのだと。

 

 

 

奇跡のコースが

ホンモノだと声を大にして

言う気はありません。

 

そもそも

 

ホンモノかどうか
知りません(ヲイ)

 

それが正直なところ。

 

 

 

じゃあなぜコースを学ぶのか。

 

うーん、考えたことなかったけど

あえて言葉にするのであれば

心が欲するからではないでしょうか。

 

乾いた喉が水を欲するように

私の心がコースを欲するのです。

 

そして

コースを生きるようになって

聖霊という謎の存在だったものが

私を助けてくれているらしく

 

コースに書いてあることが

明らかになる体験を重ね

次々と訪れる奇跡が

その道をもっと行きたいと

思わせてくれるんです。

 

以前よりずっと

幸せにもなりました。

 

だから私は

コースを学んでるんだと思います。

実践し続けてるんだと思います。

 

 

 

コースだけが絶対じゃないと

思うんですよ。

 

密教だって同じことを言ってる。
禅も。

空海が伝えていることも。

時代をさかのぼれば

プラトンのイデア論だってそう

洞窟の比喩はまさにコース。

 

真実に続くどの道を通ったって

いいんだと思うの。

 

そして、私はコースに出会った。

だから奇跡の道を行く。

 

 

 

コースを学ばなくても

コースを知らなくても

聖霊は私たちを導いているし

助けている。

 

ただ、コースを学ぶことで

聖霊の働きを強めることはできる。

 

って言うか

聖霊の働きを邪魔せずにいられる。

 

 

 

Jさんのことは聖霊に任せました。

 

Jさんにとって一番いい道が

聖霊のカリキュラムによって

示されるでしょう。

 

そして、Jさんに

神の御心がなされるでしょう。

 

 

 

 

私は、大好きなコースを

こんなだよ、とブログや

ホームページに書いたり

クラスをやったり

みんなにメッセージ送ったり

そんな日々です。

 

そうしながら

家族と面白おかしく暮らしたり

ジムに行って遊んだりしてます。

 

何をしてたっていい。

何をしてなくたっていい。

 

 

 

すごいタイミングで

Jさんからのメールが

届いたな、って思う。

 

4月から奇跡のコースを学ぶ

新しいクラスが始まるんです。

 

コース初めてさん向け

インテンシブクラスです。

 

奇跡のコースを

読んだことがなくても構いません。

よく知らなくても構いません。

 

本買ったけど自分じゃ読めない

そんな方もいらっしゃいます。

 

独学してきて

ちゃんと説明聞きたいな、って方も

歓迎します。

 

昔やってたけど

離れてしばらく経つな、なんて

そんな方も歓迎します。

 

気になったらいらしてください。

 

 

 

 

奇跡のコースを学ぶ
初学者向け
ACIMインテンシブクラス

オンライン・対面、この春開講

 

 

カリキュラムは同じで申し込み先が異なります

 

【オンライン】エイミー主催

4月開講、詳細はこちらから

 

【対面】やすらぎの部屋主催

4月開講、詳細はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

合格

3月31日(日)開催

春のみお塾

「願いを叶える心の習慣」

 

望む人生を送るために

こうだったらいいのに、と思う

人生を送るために必要なことを

私のコースの師、コオさんの奥様

美保さんから伺います。

 

道を知っていれば

その通りに進んで

行きたいところに行けます。

 

道を知らず闇雲に進んでも

行きたいところには行けない。

 

美保さんはその「道」を

教えてくれます。

 

どこに行ったらいいか

わからない時は

その「どこ」を教えてくれる。

 

今回は

知っておいたらこれからが変わる

【心の習慣】のお話です。

 

これを知っていたら

これからが変わる、そんなお話。

 

ぜひご一緒に。

 

 

 

 

 

 

 

合格

奇跡のコースを

すでに知っている方向けのクラス

2024年4月から新クラス開講します。

 

合格

10日間に渡って

奇跡のコースのお話が届きます。

わからない、それでも始まるものがある。

 

 

 

音譜 エイミーくじ、ひいてみる? ぽち、はこちら

 

音譜 奇跡のコースくじもひいてみる? ぽち、はこちら

 

メールマガジン
 
【エイミー通信】→ 詳しくはこちら
毎週月曜カードリーディングメッセージ配信中

 

エイミーのいろいろ