きれいになりたいなら
まずこれをすればいい、と
思っていることがある。

 

それは

 

姿勢をよくする

 

こと。

 

 

 

私は昔っから猫背で
父親に背中に物差しを当てられ
紐で縛られたこともある(笑)

 

今は姿勢がいい
と言うか、姿勢よくしてる。

 

油断すると
背中がまあるく

前かがみになるので

 

姿勢よくすることを
意識してる。

 

 

 

ハリウッドの女優
サラ・ジェシカ・パーカーは
母親から姿勢よくするように、と

常々言われていたそう。

 

女優として
自分に自信が持てない時も
姿勢のよさが美しさであるという
母親からの教訓を
バネにしていたという話を
どこかで読んだことがある。

 

そして、姿勢のよさが
自分の財産であると。

リンク張ろうと思ったんだけど
その記事探せなかった。

 

これには感動した。

 

 

 

私は自分に自信がなく
コンプレックスをあげたら
キリがなかった。

 

きれいになりたかった。

なりたかったんだよ、すごく。

 

 

こんな顔じゃ
なければよかったのに、とか

 

もっと背が高ければ
よかったのに、とか
(結構ちびっこです)

 

もっと首が長ければ
よかったのに、とか

(菜々緒さんみたいに)
 

なで肩じゃなければ
よかったのに、とか

 

なんだかんだ
思ってたワケだ。

 

 

 

今は思ってない。

 

ま、そりゃ
上に書いたことが叶ったら
うほうほだがな(笑)

 

サラのように
姿勢をよくしていることが
私を助けてくれるから。

 

 

 

見ていて
素敵だなって感じる人は
みんな姿勢がよかった。

 

顔がどうとか
スタイルがどうとかじゃなく
姿勢よくシュッとした佇まいから
放たれるものが素敵なのだ。

 

それなら私も
できるよなぁ、って
思ったんだ。

 

 

 

最初のうちは
姿勢をよくしても
すぐまぁるい背中に
戻っちゃったの。

 

その度に
あ、猫背になってた、って
また姿勢を正す。

 

それを繰り返してるうちに
だんだん姿勢よく
いられる時間が長くなった。

姿勢よくいるには
意識するだけでなく
筋力も必要で
最初はその筋力がなく
姿勢よくしてるだけで
ドッと疲れた。

 

 

 

面白いもので
姿勢よくいると
なぜか卑屈にならない。

 

コンプレックスが
どうのこうのとか
思わなくなる。


顔を上げる気分になる。

気持ちもシャンとする。

 

体型も変わるよ。


姿勢よくするって
地道な筋トレだと
すごーく思う。

 

 

 

でもって
自分を整えたくなるんだ。
自分なりに。

 

変えられないものは
変えられなくても
この自分のままで
やったらいいコト
いっぱいあるじゃん、って。

 

きっとすごくたくさんのことに
取り組んできたと思う。

 

きれいになりたかった私は
姿勢をよくすることから始めた。

 

誰も知らない
自分の中だけでの
物語だけど。

 

 

どんなに顔がきれいでも
スタイルがよくても
素敵な服を着てても
ブランドのバッグ持ってても

猫背だったら台無し。

ごくごく
フツーの人なのに
なんだか目が行っちゃう
ハッとする、そんな人は
姿勢がいい。

 

その路線で行こう

 

って思った
あの頃のけなげな私(笑)

 

 

 

ジムの後のお風呂でも
姿勢がいい人がいると
素敵だなぁ、って
思わず見てしまう。

 

カッコよく見えるんだよ。
だから目が行くの。

 

スタジオでも動きがいい人は
みんな姿勢がいい。

 

 

 

姿勢よくすることは
自分を整えるということの
ひとつの形なんだろう。

 

形から入って
心も体も芋づる式に
整うものがある。


どんだけやっても
タダだしね(笑)

 

 

 

きれいになりたいなら
まずは姿勢よくする
それが私の持論。

 

 

 

駄菓子菓子。

 

ずっと猫背だったのを
急に姿勢よくしようとすると
負担がかかって
体を痛めることもある。

 

その辺は無理なく。

 

反り腰にして
姿勢よくしてるって
勘違いしちゃうこともある。
(かつての私、その後、腰痛・笑)

 

場合によっては
プロに相談するのがいい。

 

大丈夫
体もゆっくり
ちゃんとついてくる。

 

なんせ私がそうだったから。

 

この辺参考になるかも。

 

 

 

 

こんなウォーキングを
習ってみるのも
すごくいいと思うYO。

 

今は長野が拠点だけど
関東でもレッスンしてるみたい。
フォローしてチェックしてね。

 

marieさん、スキラブラブ

 

 

みんなきれいになれる。
自分なりのきれいに。
本当のきれいに。

 

 

 

 

 

合格
初めて奇跡のコースを学ぶ方向けの
ACIMイテンシブクラスが9月に開講し

10月からのご参加の方を
引き続き募集しています。
残席1です。
 

 

 

合格

まずは、ちょこっと
のぞいてみる。

 

 

 

合格

すでに
奇跡のコースを知っている方
学んでいる方向けのクラス
4クラス中1クラスに空席があり
そちらにお入りいただけます。

 

 

 

 

音譜 エイミーくじ、ひいてみる? ぽち、はこちら

 

音譜 奇跡のコースくじもひいてみる? ぽち、はこちら

 

メールマガジン
 
【エイミー通信】 詳しくはこちら
毎週月曜カードリーディングメッセージ配信中

 

エイミーのいろいろ