なんと。

 

あぶさん、とうとう
ゴンザレスになったんだってよ!

 

明らかに異国の人(笑)

 

ポートレートレタッチテクニック モデル大関学

 

いやいや

ぬるカワイイ路線に
走ったって噂もあるよ!

 

ポートレートレタッチテクニック モデル大関学

 

これ、実は
2020年8月1日に発売になった

 

フォトグラファーのための
ポートレート・レタッチテクニック

 

藤田一咲さん「ポートレートレタッチテクニック」(玄光社)


っていう本に
載ってるあぶ。

 

レタッチテクニックの
ビフォアアフターの
モデルになったんだ。

 

    レタッチとは
    元の写真に手を加えて
    修正をかけること
    って説明でいいのかな(笑)

 

ポートレートレタッチテクニック モデル大関学

 

その本を
出版なさったのが

 

知る人ぞ知る

ジャンルレスの
フリーランス・フォトグラファー


藤田一咲(ふじたいっさく)さん
 

写真家・藤田一咲(ふじたいっさく)さん

 

サイト:
藤田一咲WebSite【ISSAQUE FOUJITA】

https://issaque.com/

 

世界を飛び回り

 

肩の力を抜いて写真を楽しもう

 

と提唱することから
「脱力写真家」とも言われ

まさにジャンルレス
どんなものも撮影なさいます。


猫カレンダーも有名。

 

 


ちぐりすこと福島千種さんの紹介で
ご縁いただいて

初めてお会いしたのが
2013年、確か。

 

 

その翌年
なんとまあ偶然に
台北で再開したりとか。

 

日本で会わないのに
なぜに台湾で(笑)

 

 

一咲さんは
デジタルカメラはもちろんのこと
フィルムカメラ、トイカメラ
あらゆるカメラ
あらゆる機材を使いこなし。


ハッセルブラッドも愛機で
ハッセルブラッドの本も出版。
 

撮影活動の他
個展・グループ展、写真の講師
その他、多岐に渡って活躍

 

書籍の編集・出版もなさり
一咲さんの本は
たくさん過ぎて紹介しきれず(笑)
詳しくはこちらを。

 

月並みな言葉だけど
本当にすごいなぁって
思うのです。

 

それなのに
会うとまったく圧が、ドヤ感がなく

それでいてものすごい気配り達人


本当にすごい人って
こうなんだなぁってのを
見せてくれる人です。
 

 

 

一咲さんの今回の出版は
AdobeのLightroomでの
レタッチをするテクニックを
紹介する本。

 

Light Roomは
Lawデータ編集ソフトなのに
かなりのレタッチができる。

 

そう、Photoshopじゃなくても
ここまでできちゃうんだYOって

そのノウハウを惜しみなく


ここまで教えちゃって
いいんですか!?

 

ってくらい
わかりやすく教えてくれるのが
今回出版された本なんです。

 

写真撮る人は
特にポートレート撮るなら

これはもうマスト。

 

デジカメ使う人は
Lawデータを扱うだろうから
Lightroomはオススメだし

 

そのLightroomで
ここまでレタッチできちゃう
その極意を教えてくれちゃう
この本はめちゃくちゃオススメ!

 

写真は撮らないけど
ゴンザレスなあぶを
見てやろう

 

という人にもオススメです(笑)
 

 

 

あぶの撮影に当たり
一咲さんが
えまごやまで
来てくださいました。

 

おおお!
世界の藤田一咲が
なぜか我が家にいる!

 

と感動しました(笑)

 

フォトグラファー藤田一咲さん

 

 

 

そして、なんと
まめこにもお声がけいただき
モデルをさせていただきました。
レタッチのね。

 

かーさん、本に載ったよ( ;∀;)
うれすぃ✨

 

見よ!

このビフォアアフターを。

 

フォトグラファーのためのレタッチ・テクニック モデル大関恵美

 

さすがの一咲さん
ポーズ指導もすごい。

 

このページのタイトルが
最強・若返り肌作り。

 

繰り返そう。

 

最強・若返り肌作り(笑)

 

シワとたるみが全部消えたYO!

 

朝起きたら
こんな顔になってたら
いいのに(笑)

 

本を買う方は
ゴンザレスと一緒に
若返った私も
お楽しみください(笑)

 

 

 

レタッチと言っても
まるで違うものにするのではなく

 

私のケースはさて置き(笑)

 

写真がいかに
美しく見えるようになるか

調整をするものと考えて
しておくのがいいね。

 

一咲さんの本
レタッチの概念が変わるよ。

 

写真撮る人は
どこをどうすることで
写真がどうなるかも見えてきて
勉強になると思う。

 

 

 

藤田一咲さん
フォトグラファーのための
ポートレート・レタッチテクニック

 

お買い求めは
Amazonならこちら
プリセット販売ならこちら

 

めちゃくちゃオススメします。
ちぇけらぁぁぁうっ音譜

 

 

*プリセット販売とは

 

読み込むだけで
誌面と同じレタッチが
実現できるプリセット全54種

 

の、プレゼントがもらえる
ということ。

 

本で解説したレタッチを
自身で面倒な設定をしなくても
Lightroom Classicに
読み込むだけで

 

簡単に誌面と同じレタッチが
実現できる便利なプリセット。

販売するコンテンツの内容
・肌をソフトにして柔らかくする
   プリセット(xpm)2種と
・顔のパーツごとにブラシ補正できる
   プリセット(lrtemplate)52種
・Lightroom Classicの設定方法(PDF)

 

オトク音譜

 

 

 

 

 

 

音譜奇跡のコース無料メールクラス
   詳しくはこちらから

 

音譜 エイミーくじ、ひいてみる? ぽち、はこちら

 

メールマガジン
 
【エイミー通信】
毎週月曜カードリーディングメッセージ配信中。
詳しくはこちら

 

エイミーのいろいろ