あぶがコーヒーにハマり
日々焙煎してるのを見て
よみがえる記憶。

 

昔どこかで
コーヒー豆が入った
チョコを食べたよな、って。

 

煎ったビターなコーヒー豆と
甘ぁいチョコの組み合わせに
感動したよな、って。

 

美味しかったそれを
作ってみたくなって
今日はそれにトライ。

 

あぶりんぐ大先生に
焙煎した豆をちょうだいと
ねだるところからスタート。

 

 

 

チョコを湯煎で溶かしたところに
あぶが焙煎したコーヒー豆を投入。

 

コーヒー豆がビターなので
チョコはあえて
ミルクチョコをチョイス。

 

豆はカロシロラジャの中煎り。

 

コーヒー豆チョコレート

 

お皿の上に
クッキングシート引いて
上のチョコまみれの豆を広げて…

 

 

しばし冷蔵庫で冷やし固める。

 

簡単だな、ヲイ(笑)

 

お皿に広がって固まったのを
テケトーに割ったものが、コレ。

 

コーヒー豆チョコレート

 

お皿にメガ盛り(笑)

 

コーヒー豆チョコレート

 

なめらかで甘いチョコと
カリカリしたビターなコーヒー豆
絶妙な組み合わせで
すごく美味しい!

 

私好み。

 

 

 

一粒ずつ
チョココーティングする
やり方もあるけど
(ネットにレシピが転がってます)

 

簡単にできて
おっきいの食べられるように
この作り方でやってみた。

 

あぶカフェのスイーツに
してもらえないかな(笑)

 

この季節は
お皿に出しておくだけで
チョコが溶けるんで
アイスに差して出すのも
いいんじゃないかなー

 

と勝手に妄想。

 

 

 

後片付けをしながら
昨日のカレーで使った鍋も
一緒に洗った。

 

ちょっと火を強くして
焦げ付いたカレーが
鍋の底についてた。


スチールウールでこすって
ごしごしコゲを落とした。

 

しぶとくて
なかなか落ちないコゲを
ごしごし、ごしごし。

 

そうしてる間
他のこと何も考えなかった。

 

ただコゲをこすったの。

 

得も言われぬ心地よさ。

 

昨日のことも
あの時のあのイヤなことも
親に怒られたことも

 

これからのことも
仕事の入り具合のことも
今月の売り上げのことも

 

何も考えない。

 

今が幸せ。
以上。

 

これってすごい。

 

 

 

瞑想とは
決まった何かの形を差すのではなく
ある意識状態のことを言う

 

そうどこかで読んだ。

 

ホントそう思う。

 

いかにもな瞑想は
したことがない。

 

と、言うか
やってみようかと真似すると
私は楽しくないし
すぐ寝てしまう。

 

ので、私はしない。

 

そう言う意味では
瞑想はしない。

 

 

 

ただ、鍋のコゲは落とす。

 

それが私の瞑想だ。

 

草取りも
洗濯物たたみも
掃除も。

 

それに夢中になって感じる

 

今が幸せ。
以上。

 

それなのにすべてが
きっと永遠に素晴らしい。

 

その感覚が好きだ。

 

そして
毎日のあらゆるところに
瞑想はあるんだなぁって
思うのだった。

 

 

 

私がコーヒー豆を
使ってしまったので
あぶはまた焙煎。

 

色々な豆を
浅煎り、中炒り、深入り、と
小さなボトルに入れて並べる。

 

たくさんボトルが並んでいて
見てるだけでも楽しい。

 

 

また違う豆注文してた。

 

焙煎1年生のあぶに
豆送ってよ、お金払うよ
と言ってくださる
ありがたいお言葉もあって
PayPay使い始めたり

 

自然にあぶカフェが
小さくスタートしてる気がして
とってもうれしいこの頃。

 

 

 

ごろごろしたり
市役所であれこれ手続きしたり
ごはんの買い物したり


野菜が採れたからと
手土産を持って
大好きな友達が来てくれて
おしゃべりしたり

 

デリッシュキッチンで見た
鶏肉のたっぷりしそ南蛮作って
あぶもアンナぽが
美味しいって言ってくれたり
 

(ちょー簡単ゲキウマ)

 

ジムを休んで時間を作って
あえてゆっくりして
気持ちも体も休めたり

 

うまく言えないけど
確実に以前と何かが違ってて
これを待ってた気がする。

 

私は今の暮らし方が
とても気に入ってる。

 

昔のやり方に
戻ろうとしないことを
意識してるんだ。

 

無意識のうちに
昔の考え方、昔の反応の仕方
すぐに出てくるんで
出てきたらお引き取り願う。

 

やっぱ戻りたくないね(笑)

 

 

 


 

 

 

 

音譜奇跡のコース無料メールクラス
   詳しくはこちらから

 

音譜 エイミーくじ、ひいてみる? ぽち、はこちら

 

エイミーのいろいろ

 

メールマガジン
 
点 エイミー通信 → 詳しくはこちら