本当は
そんなに忙しくないのに
忙しいような気になってしまう時や

ひとつのことについて
取り憑かれたように考えている時

私で言うと
いいコンディションではない。

 

 

 

そういう時って

「頭」がフル回転してる

だけだったりする。

 

何かしらを

いつでも考えていて

気持ちが忙しいのだ。

 

そういう時に限って

考えてもしょうがないことを

考えていたりする(笑)

 

      まぁ、だから

      気持ちが忙しくなるんだが

 

ゆえにスカッとせず

いつまでも気持ち悪いし。

 

 


そういう時は
リセットさんに登場してもらう。


リセットさん
  
ぐるぐるスパイラル思考をストップするもの




今日のリセットさんグッズはこれ。



庭いじりセット。



認知症のばーちゃんが
なにをすっとぼけたか
庭の芝生までむしってしまう…orz

なもんで
芝生がどんどんなくなってきて
土むき出しエリアも
順調に(笑)拡大してるんだけど

できる範囲でやろうかなと。

リセットさんにはもってこい音譜



芝生が生えてこなくなった
エリア(笑)には
植物たちを置いてみる。





塀のふちにたまってた
枯葉や土をホウキで掃いて
ああ、すっきり!





この子たちは
可愛いので残しておいた。





ぼうぼうな芝生に
ハサミを入れたのに
まだでこぼこ感があって
あんまり美しくないなーと
思っていたら

あぶが帰宅。
救世主登場
キラキラ




さすが元庭師
さくさくやっつけて
ものの5分くらいで
とてつもなくキレイになった!

私は何を
やってたんでせう(笑)


ちなみに
この季節の枯れた芝生は
乾燥していることもあって
芝刈り機だとなかなか
刈れないのだとか。

枯れた芝生は
ハサミが一番なんだそうだ。

 

あぶと

他愛もない話をするのも

私のリセットさんだな。

 

 


西日が照らすお庭を
眺めていたら
なぜか、じぃーん…キラキラ



今日のリセットさんも
素敵なリセットさんであった。



日によって
私のリセットさんは
いろいろだけど

どんなリセットさんにも
共通して言えるのは

考えるというループに
ハマっている自分を
そこから抜け出させくれること。

考えることは大切だけど
ろくでもないことは
考えない方がいい。


私にとって
自分が苦しい気持ちに
なるものは
ろくでもない考えに
分類される。




そこから
スコン、と抜けるには
全然関係のない
自分が没頭できる何かを
するに限る。

庭いじりもそうだし
掃除も私のリセットさん。
ウォーキングもだな。

他にもいろいろ。
人によっても違うだろうし。

私の場合は
体を動かした方が
リセットさん効果が高い。

そうして
黙々と何かをやっていると

そのうち何にも考えなくなって

ニュートラルな自分に戻れるので

そこからまた
「わたし」をスタート。



座禅を組んだり
瞑想をしたりってのは
できないタチなので
(寝ちゃうし・笑)

リセットさんが
私の瞑想のようなもの。

人間なもんで
やっぱりずずーんって
なることもあるし

時々するのです
リセットさんを。

 

 

 

 

 

音譜奇跡のコース無料メールクラス
   詳しくはこちらから

 

音譜 エイミーくじ、ひいてみる? ぽち、はこちら

 

エイミーのいろいろ

 

メールマガジン
 
点 エイミー通信 → 詳しくはこちら