枕詞(まくらことば)

大事ね。

 

 

 

以前あるイベントに

関わった時に

驚いたことがあった。

 

そこでは

商品の販売と

金銭の授受が行われていて

私もそれを手伝ってね。

 

そこで

似たような言葉を

会話の冒頭につける方が

あまりにも多かったのです。

 

 

 

それはね

 

お金を支払う時や

商品を買うかどうか迷っている時

購入しないと伝えてくる時

 

「お金がないので」

 

「これを払ったらお金がなくなります」

 

「私貧しいんです」

 

「私貧乏だから」

 

というような言葉。

 

 

 

((((;゚Д゚)…

 

 

 

そういう場合

その部分には

リアクションしないことに

してます。

 

 

 

もしそうした言葉を

使っていると気がついたら

やめるのが得策。

 

言い尽くされたことだけど

言葉は現実を作る。

 

日常、普通に使う言葉に

自分の観念がそのまま出てる。

 

自分はそういう人間だと

高らかに宣言してることになり

そうなるわなー。

 

美しいか美しくないか

で言えば

おのずと知れたこと。

 

 

 

たかが言葉

されど言葉

ないない言ったら

もったいねー!!!

 

「私は豊かです」とかさ

無理やりボジティブに

言う必要はないけど

余計なことを言う必要もない。

 

 

 

会話の冒頭につける

枕詞ではあっても

 

それは

自己紹介みたいなもの。

 

それはすでに

その人なりを語る。

 

その言葉が

ミドルネームだとしたら

それでもその言葉を使う?

 

「私は丸々お金がない丸子です」

 

「私は丸々払うとお金がなくなる丸子です」

 

「私は丸々貧乏丸子です」

 

「私は丸々貧しい丸子です」

 

って。

 

こう考えると

使わないよね。

 

 

 

枕詞が自己紹介なら

こんなたとえもできます。

 

出会った人がいきなり

 

私は親に虐待されて育ち

トラウマをいっぱい抱えていて

アダルトチルドレンで

今は主人に暴力を振るわれていて

その主人のギャンブルで借金もあって

しかもインディゴでエンパスな

丸々丸子です

 

って言われたら

はい???ってなる。

 

その逆で

 

私は両親が資産家で

ベンツに乗ってて

お小遣いは毎月100万円で

東大出身で

言い寄ってくる男もたくさんいるけど

みんな好みじゃないし

私には釣り合わないんで

なかなか彼氏ができない

丸々丸子です

 

みたいな

自慢系も同じ。

 

いらん枕詞は

使わないに限る。

 

それを聞いて喜んだり

まぁ、一緒ね!って共感するのは

同じようにそういうことを

言う人くらいだと思われる。

 

 

 

それは

たとえばの話だけど

 

お金がない系の枕詞も

そのくらいすごい

インパクトと破壊力が

あるということ。

 

使って得をすることは

ないわなー。

 

私って〇〇だから

私って本当は〇〇だから

 

いらんがな、いらんがな

いらんがなー。

 

 

 

なぜそうした言葉を使うのか

 

つい使うにせよ

無意識のうちに使うにせよ

意図的に使うにせよ

 

それには

深層心理の中に

それぞれの理由が

あるだろうし

 

そう言うことで

心理的になんらかの目的を

達しようとするんだけど

 

長くなるので

それはここでは割愛。

 

 

 

基本の「き」だけど

言葉って大事ね。

 

心を癒して

言葉が変わっていく

そんな過程を辿るけど

 

言葉を変えることで

心が変わっていく

そんな方法もある。

 

たとえば

お金で言うと

 

豊かになりたいなら

お金と仲良しになりたいなら

まず言葉を整えることを

していくのが

簡単ですぐできる方法。

 

美しい言葉を使う人を

真似るのもすっごくいい。

 

 

はっとして

あ、やめよう!

そう思う時点で

 

すでにパチン!と何かが

切り替わる。

 

そうした意思を持つことで

その瞬間もう切り替わる。

 

またやっちゃったら

またやめたらいい。

 

私もそうやって

そんな言葉をやめてきた。

 

慣れだな、慣れ。

習慣になるまで続ける。

 

心のことでも、スピなことでも

一瞬で変わる魔術なんてないし

ひたすら繰り返し、習得するのみ。

 

豊かで美しい言葉の使い手は

人を心地よくするし

人生も豊かで美しい。

 

 

 

よくさ

 

言い方な

 

とか言うけど

言葉も言い方も大事。

 

自戒を込めて

枕詞にほえてみました。

 

私も死ぬまで練習中です。

 

言いたいことではなく

言う必要のあることを言う


私が大人になって学んだ

大切なことのひとつ。

 

 

 

 

 

 

奇跡のコースを学ぶ
初学者向け
ACIMインテンシブクラス

オンライン・対面、この春開講

 

 

カリキュラムは同じで申し込み先が異なります

 

【オンライン】エイミー主催

3月開講、詳細はこちらから

 

【対面】やすらぎの部屋主催

4月開講、詳細はこちらから

 

既習者向け継続クラスのアドバンスクラスも、空席のあるクラスにお入りいただけます。

 

 

 

 

音譜奇跡のコース無料メールクラス
   詳しくは
こちらから

 

音譜 エイミーくじ、ひいてみる? ぽち、はこちら

 

音譜 奇跡のコースくじもひいてみる? ぽち、はこちら

 

メールマガジン
 
【エイミー通信】 詳しくはこちら
毎週月曜カードリーディングメッセージ配信中

 

エイミーのいろいろ