【ローニン】蝶のように舞い蚊のように落ちる! | みけねこの自由気ままなゲーム日記

みけねこの自由気ままなゲーム日記

SKYRIMやその他ゲームの日記的なブログです。

どうも、みけねこです。

「さ~て、久しぶりにローニンをやるかぁ…」

 

「ん?ここ数日…更新サボって何してたのって?」

コイカツでキャラクリやってたんだよ」

 

【とあるギャルゲー】【ヒロイン】を再現しようと思ったんだが」

「気付いたら…」

「アカリの双子の妹【カスミ】が誕生していた。何がどうしてこうなった?(´・ω・`)」

 

「………」

「よし。ローニンをやろう」

 

「現在…ソロでパリィの練習をやっている」

「オンラインはどうしたのかって?」

「いやぁ…ボクの腕じゃちょっとね…」

 

「本当は【オンライン/徒党ミッション】で色々集めたいんだがな」

「ボクが参加したら、迷惑かけちまうってもんだ」

最上級強化薬属性付与アイテムを使えば、一転攻勢できるが…」

「調合素材やコストの関係で、常用は辛いものがある」

「そもそも【そういうプレイを嫌がる】人もいるって話だ」

「モンハンで例えるなら【罠や閃光玉、ハメ戦法を使いまくる人は嫌だ!】って感じ?」

 

「…となると」

【腕を鍛える】しかあるまい…」

「というわけで…」

 

「おい、修行に付き合えよ」

「最近…【義経流】って流派にハマってる」

「これは隼流と同じで【使いこなせるなら強い】【上級者向け】ってヤツだ」

「パワフルで豪快な隼流と比べると【蝶のように舞い蜂のように刺す】ってイメージがある」

「なおボクが使うと【蝶のように舞い蚊のように落ちる】模様…」

「まぁそれは冗談だ」

 

「義経流は…個人的にはだが。かなり使いやすいと感じている」

「というのも…」

  • 石火(パリィ)が優秀。
  • 回避のモーションもなかなか優秀。
  • 回避や追撃、気力削り、チキンプレイ等に使える【クナイ投げ】がある。
  • ソロの時には心強い【影霧幻】デフォである。こいつは分身の術って感じ。
  • 何よりカッコいい!
「だからだ!」
「だがパリィの性能って意味では…」
「この【幕末バージル】もアリだと、ネットで見た」
 
「こいつは…パリィの判定が超優秀って長所があるらしい」
「少し試してみたが…」
「なるほど確かに。下手なボクでも…そこそこ簡単にパリィが取れる」
「そこそこ扱いやすい【斬撃(衝撃波)】もある…」
「そして何よりも、この衣装にとてもよく似合っている…」
「悪くない。悪くないが………」
 
「だが…クナイ+分身の術+フリー枠+高性能回避義経流を捨てるのは…
「…どうしたものか?」
 
「………」
「ゆっくり考えよっ」
「刀の修行と並行して…」
【素手】の修行もやってる」
【徒手空拳?そんなの使えるのかよ】って?」
「ナメるなよ。こう見えても結構優秀なんだぞ!」
「まぁ【閃刃が使えない】【技が少なすぎて単調】等の…」
「シャレにならない欠点もあるから…」
 
【熟練者向け】【既存のプレイに飽きた人向け】ではあるがな」
「素手構成の場合…」
「パートナーはこの二人が良さそう」
「一人は【嘉納治五郎】
【いだてん】で見た!知った!って人も多いんじゃないかな?」
「え?そんな大河ドラマは無かったって?現実逃避はやめるのだ!」
 
「彼のパートナー能力は【素手時、パリィの判定が緩くなる】
「とっても嬉しいな。デフォでこれくらいやれ定期
「もう一人は【武田物外】
「拳骨和尚で有名な僧侶さんだな」
 
「彼の能力は【体術の攻撃力上昇】
「これもまた、頼りになるものだ」
「ただこの構成だと…」
野郎だらけの衆になるから…」
 
「とても暑苦しいのが難点だな…」
「主人公を女性キャラに変えればいい話だが…」
【素手の時】は男性キャラでやりてぇわけでな?」
「この辺なかなか…難しいねんな………」
「ちなみにこのキャラ&コーデは…」
【天誅参】の力丸をモチーフにしているゾ」
「自分で言うのもなんだが。かなり気に入ってる」
「オンラインでも、たまに【元ネタ知ってる!】って人がジェスチャー送ってくれる!!」
「お前の勘違いだろって?自意識過剰だって?言うなスネーク!!」
 
「なお肝心の実力は…最低ランクの【門前払い】だ。申し訳ナス…」
「…早く【免許皆伝】にならないとな!」
「そういうわけで、修行の旅に出るとしよう…」
 
「じゃ、今日は終わりにするかな」
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
というわけで、今回はここまで。
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。