【ローニン】こんなの…お侍様の戦い方じゃない! | みけねこの自由気ままなゲーム日記

みけねこの自由気ままなゲーム日記

SKYRIMやその他ゲームの日記的なブログです。

どうも、みけねこです。

「ミズホの地獄は続くよどこまでも~」

「ってなわけで、のんびり最高難易度に挑戦中」

「最高難易度の道場…」

【相手を選べば】、ボクみたいなクソザコナメクジでも楽勝なんだな」

 

佐幕側池田屋事件で敵対する…宮部先生なんかは…」

「こんな感じで燃やせば、誰でも極伝(Sランク)余裕です^^」

「高ランク装備美味しいれす^q^」

 

「え?こんなのお侍様の戦い方じゃない!って?」

「それがどうした。汚いプレイ上等だコラ!」

「誉れは横浜のたまり場で死んでんだよッ!」

「龍馬さんの因縁ミッションで経験値と素材集め、あと時間潰し」

「…なるほど。衝撃波はこう使えばいいのか?」

「囮役はもちろんボク以外が行く………」

「君が為…尽くす心は…水の泡…ってな」

「話変わって」

 

「そういやさ…」

「たまに【非暴力不服従バグ】に遭遇するんだが、これはなんだ?」

「戦闘中にな?」

「相手が棒立ちになるバグがあるんだ」

「こんな感じでね…」

「こうなると、文字通り【ただのカカシですな】になる」

「条件は一切不明…」

「………好きなタイミングで発生させられりゃ、楽なのによ」

「自キャラちゃん、何してんだ?」

「………ナニしてんだ!!」

「なるほど。これが【俺の槍を磨け】か…」

「………」

 

「久々にSKYRIMをやりてぇなぁ」

「つーかなんでFalloutをドラマ化したし?

「アレは…悪い作品ではないぜ?」

「ボクもニューベガス4を楽しんでやったよ」

「だがな…」

【TESシリーズ】の方を先に実写化しろって話なんですわ(´・ω・`)」

「つかそれ以前にTES6を早く出せって」

「ま、それはいい」

「バグ再び」

 

「主人公の本拠地である長屋(内)

「そこで【こんぴら狗】に指示出したらこうなった

「…何がどうしてこうなった?」

「主人公のモーションは…多分【二刀流】のアレだろう。それは分かるが…」

 

「なんで【このタイミング】で【このモーション】が呼び出されたんや??」

「謎や。ミステリーや。」

「ワンちゃんの表情もヤバいな。絶望に満ちてて…」

「夢に出てきそうだ」

「ま、それはいいや」

「龍馬さんのクエやってたら…【揃え効果-1】のアレが手に入った」

 

「こいつはありがてぇ。以前貰ったヤツは…」

「他の効果がちょっと微妙だったからな…」

「不殺推奨のミッションで使う【木刀】を買うために…」

「鍛冶屋を覗いてみると…」

「揃え効果【強靭なる戦士】持ちの極上足防具が売ってた」

 

「ふむ…こいつはいい」

「足防具、そろそろ更新したいと思ってたし…買うか?」

「えっ?レア掘りの楽しさ云々…だから商人には頼らない云々…って言ってただろって?」

「………」

「なんのこったよ?」

「というわけで、買った」

「付与効果は…【敵の恐慌時間アップ】【味方の攻撃力アップ】【属性付与時間アップ】…」

 

「悪くねぇな。繋ぎにしちゃあ上出来だ」

 

「ちなみに【強靭なる戦士】の揃え効果は…」

被ダメージ10%軽減、ガード時消費気力10%軽減などの…【防御重視】って感じ」

「上手いプレイヤーなら【いらねーよ、こんなの】だろうが…」

「ボクみたいなヘタレにはな。ありがたい」

 

たかが10%、されど10%だ」

「これに【因縁継承】をして」

「よし。しばらくはコイツで大丈夫だろう」

【最高難易度/次の章】に進むために…」

「ミッションをやろう」

 

「これは確か…」

【仏軍相手に、サムライの意地を見せるんや!】的な内容だったはず」

 

「………」

「誉れを捨てたボクに頼む仕事かよ?」

「他を当たってほしいものだ………」

「ブリュネさんが二人…来るぞ遊馬!」

「それで思い出した」

 

「色々迷ったんだが」

「今のパートナーはブリュネさんとサナちゃんだわ」

 

「この人達のサポート能力【ガード時&回避行動時の気力消費軽減】

「これがかなり嬉しい」

 

気力(スタミナ)管理が下手なボクには、とってもありがてぇからな」

「ブリュネさんは…ラストサムライのモデルになっただけあって…」

「低難易度でもかなりの強敵だ。最高難易度では…言わずもがな」

「そこで賢いボクは考えました」

【せや!障害物使って炙ればええんや!】…と」

「よぅし!うまくいってるな!!そろそろ締めるぞ!!」

「………」

「父さんが生前…遺した言葉を思い出した」

【お前はすぐに逃げ道を探す。裏道抜け道を探す。バグ技裏技に頼る。そんな生き方じゃ苦労するだけだぜ?】ってヤツだ」

 

「┐(´д`)┌ヤレヤレ」

「福沢諭吉さんと一緒にバカをやろう」

「彼のミッションには…【私たちの目的は”知識の拝借”。だから殺人は無しでお願いしますよ?】ってな感じの縛りがある」

 

「あくまで【お願いベース】だから…無視する事もできるが」

「主人公にとってはかけがえのない親友なんだし、そこは守りたいところ」

 

「で、【木刀装備】を用意して」

「こうやって炙ると………」

「………こんな感じに炎上しても。【木刀だから死んでません】とかマジ??」

「そいつぁ無理あるだろ………」

「倒幕派側の【池田屋事件】

「これも…やらねぇと」

「このルートでは…【新撰組のエース達】が敵になるんだが」

「こいつらが本当やべぇ…」

 

「中庭?に出てくる沖田さんもそうだし」

「ラスボスの近藤勇もそう」

「特に近藤勇は辛い」

「油断すると、すぐ【幕末リョナゲー】に変わっちまう」

 

「かといって、今までのように【障害物を使って燃やす…】というのも難しい。丁度いい障害物がねぇから」

「トドメに【戦闘開始前は登れた足場(判定)が、戦闘開始後は消滅している】と来ている」

「真正面からやる以外認めないってか」

「…………」

「カナデ姉さん。どうすればいいですか?」

「こんなバケモノ、ボクじゃどうしようもありませんよ…」

「技の青鬼、力の近藤って感じで辛いです…」

「ゴノレゴを思い出せッ」

image

「”どんな要塞にも…構造上の弱点は必ずある…”という事だッ!」

「なるほど…そういう事か」

「というわけであれこれ試してみたら」

「ここ…この位置が【比較的安全】って事に気が付いた」

「フォトモードで見ると、こんな感じ」

 

「うまくハマれば…が付くが」

【炎含めて、こちらの攻撃は届かないor届きづらい】が【敵の攻撃も当たらない】ってなる」

 

「その間に、パートナーに削ってもらえば………」

「フッアッアーッ♂

「ふぅ…何とか勝てた」

「サムライにあるまじき戦い方だが、誉れは捨ててるんだ。どうでもいいわ♂」

「よし…じゃあ」

「今日はこの辺にして。休むとしますか」

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

というわけで、今回はここまで。

ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました。