山形~福島へ。 | イーミックススタッフのブログ

イーミックススタッフのブログ

英会話&留学 イーミックス
の日本人スタッフのブログです。秋葉原と本八幡にございます。
日々の活動や英会話喫茶情報などをお伝えします。

≪ 記事:本八幡スタッフ ≫

東北放浪旅の報告、最終回です。


鳴子温泉を出て、山形県の米沢に向かいました。
実は、過密スケジュールのせいで(?)この日は、
体調を崩してしまいました。
そのため、せっかく山形県には入ったのですが、
移動の道中の風景を楽しんだ程度で、
山形県の観光はほとんどできませんでした(T_T)

それでも夕方にはしっかり温泉開拓へ!
【米沢の奥座敷】と呼ばれる『小野川温泉』に行ってみました。
ここは開湯700年の歴史がある温泉で、
あの小野小町が浸かった湯として伝説が残っているそうです。

小野川温泉は渋い雰囲気の宿が20~30軒位(?)立ち並ぶ、
非常にこぢんまりとした雰囲気の町でした。
本当に「お湯を楽しみに来る場所」と言った風情で、
温泉好きな私たちにとってはトキメキを覚えるような
素敵な温泉街でしたヨ。

$イーミックススタッフのブログ
小野川温泉の共同浴場。
小野川温泉は飲んでもOK!胃腸に良いそうです。


私たちは、米沢駅のインフォメーションでオススメされた
『河鹿荘』というホテルの日帰り温泉を利用させて頂きました。
その日は10時間以上眠って、翌日にはしっかり復活!

まだまだ予定が詰まっていましたので(笑)、
翌日はすぐに福島県へ移動。
猪苗代湖より少し北にある桧原湖周辺にあるキャンプ場に入りました。

この辺りには非常に沢山のキャンプ場があるのですが、
私たちの泊まったキャンプ場がまた大当たり!!
広大な敷地に小川が流れていて、利用者も非常に少なく、
自然に囲まれたプライベート空間で
の~んびりキャンプを満喫できました♪

昼間は地元の人気店で美味しいお蕎麦をいただいたり、
夫が大ファンのサルバドール・ダリの美術館を
訪れたりして過ごしました。

それまでは曇り空が多かったのですが、
この日はお天気にも恵まれ、夜は満天の星空が広がり、
芝生の上に寝転がって星空鑑賞を楽しみました☆
そして!更にご褒美が♪
私たちのテントに蛍が飛んできてくれました( *´ ▽ `* )
季節的にもう蛍のシーズンは終わっているハズ?なので、
きっと最後の生き残りの蛍だったのかもしれません。
一匹だけ、一晩中私たちの周りをふわふわ~っと行ったり来たりして、
私たちを楽しませてくれました。

翌日は朝7時から桧原湖周辺をトレッキングしたり、 
キャンプ場を出てからは、帰り道に喜多方らーめんを食べて、
会津若松の町を散策して歩いたり、
東山温泉に立ち寄り入浴したり・・・と
相当欲張って遊びまくってきました。(笑)

$イーミックススタッフのブログ
トレッキングで楽しんだ桧原湖の景色です。
すごく歩きやすく気持ちのよい初心者コースでしたが、
『熊出没!注意!!』の看板には本気でビビりました・・・。
注意と言われても・・・汗。。。


$イーミックススタッフのブログ
喜多方で大人気のラーメン屋さん『まこと食堂』。
30分位並んだかな?


$イーミックススタッフのブログ
今どきの、パンチの効いた味ではないけれど、
いくらでも食べれてしまいそうな飽きのこない美味しいラーメンでした!
トッピングのネギもすごく美味♪


$イーミックススタッフのブログ
会津若松の鶴ヶ城です。

$イーミックススタッフのブログ
会津には蔵を改造したカフェやお店が非常に多く、
レトロな雰囲気を楽しめます。


当然、帰る頃には二人ともグッタリくたくた( ;´Д`)。。。
運転もままならない位に疲れきって、非常に辛かった・・・。
自宅に辿り着いたのは夜中の1時半でした。
ホント、遊びすぎ・・・ですね。

久しぶりに体力の限界まで遊んできました。(笑)
とっても楽しく充実した夏休みを過ごせました♪ヽ( ´▽`)ノ