イーミックススタッフのブログ

イーミックススタッフのブログ

英会話&留学 イーミックス
の日本人スタッフのブログです。秋葉原と本八幡にございます。
日々の活動や英会話喫茶情報などをお伝えします。


テーマ:

みなさん、明けましておめでとうございます!

 

こんばんは、えいみーです。

 

 

初詣に行ったり、福袋を買ったり、おせちを食べたり、こたつでゴロゴロしたり…

お正月を満喫できたでしょうか?

 

日本の年越しは除夜の鐘をききながら、

あぁ、年が明けるなぁ といった感じですが、

アメリカですとカウントダウンをみんなでして花火がバンバンあがるような盛大なものになっています。

 

きっとタイムズスクエアからの中継は見た事があるのではないでしょうか!

 

 

ちなみに、もちろんアメリカには初詣やおせちを食べるといった文化はありません。

 

そのため1月1日にすることは特にないようです。

 

ただ、クリスマスツリーはキリスト教の理由で飾ったままのところが多いみたいです。

 

抱負を考える人はいるようです!

抱負は英語でNew Year's resolutionといいます。

 

ぜひ、

What is your New Year's resolution?(あなたの新年の抱負はなんですか?)

と聞いてみてはいかがでしょうか??

 

 

ではまた次回に。


テーマ:

こんばんは、えいみーです。

 

今回は前回のアルコールの話に関連した余談です。

 

 

前回は国によって法律が違う話をしましたね!

 

カナダでは18歳で酒類の購入、飲酒が認められています。

 

 

聞いた話ですが、カナダに留学や旅行をした18歳の人がアイスワインなどのアルコール類を日本に持ち帰れるらしいのです。

 

飲酒をしていなければ酒類を所持していても日本の法律では問題ないらしいですが、

 

小心者の私は何かトラブルになったら面倒だから20歳未満ならやめておいたほうが・・・と思う次第です。

 

没収されたらもったいないですしね。

 

 

どこかの国では、アルコール摂取が法律で禁止されているそうで、

 

その国の航空会社にも関わらず機内でアルコール提供があり、

 

それを摂取していたために入国早々に逮捕された・・・。

 

なんてニュースもありましたね!

 

 

今回は、○○らしい、○○と聞いたことがある、といった不確かな情報でしたので余談にしてみました。

 

詳しく知っている方教えてくださいー!

あと、オススメのアイスワイン教えてください (笑)

 

 

また次回に。


テーマ:

こんばんは、いつものタンタンです。

 

前回の続きで、英語脳になっていくことについてでしたね。

文言からしてすごーく深淵な内容を期待させてしまっていたらゴメンナサイ…

 

巷でよく言われてる「英語脳」ですが実は僕はあんまり

深く意味を理解してなかったりします(オイオイ 汗)

 

僕が思う英語脳とは、

慣れてない英語の文の構造に、

違和感や恐怖心(?)を感じなくなっていくことです。

(それを英語脳と呼んでいいかは…お任せします)

 

前回書きましたが、

知らない単語や言い回しが前後の文章から推測できると、

どの語句とどの語句が、

あるいはどの単語とどの単語が関係し、

お互いの意味を支えたり強調したり、

あるいはまったく異なる意味を持つようにしてたりするのか、

なんとなーくではありますが見えてきたりします。

 

そうなってくると、

会話においてもTOEICなどの試験でリスニングをする時でも、

全部を聞き取れなくても聞き取れた個所から

全体の意味を推測できたりします。

僕自身、TOEICでは全体像の把握は

回答にとても手助けになりました!

 

この続きはまた次回…

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス