鳴子温泉。 | イーミックススタッフのブログ

イーミックススタッフのブログ

英会話&留学 イーミックス
の日本人スタッフのブログです。秋葉原と本八幡にございます。
日々の活動や英会話喫茶情報などをお伝えします。

≪ 記事:本八幡スタッフ ≫


皆様、ちょっぴりお久しぶりです!

イーミックスは10日間の夏休みをいただき、
私はお休みを利用して東北3県(宮城・山形・福島)を4泊5日で行ってきました。
母の車を借り、夫と二人で長距離ドライブをしながら、
キャンプと温泉三昧を楽しんできましたヨ♪(´ε` )

最初の目的地は宮城県の鳴子温泉。

$イーミックススタッフのブログ

8~9年前に一度、二人で訪れたことがある温泉地です。
その時の旅がと~っても楽しかったので、
今回また行ってみよう!ということになりました。
鳴子温泉から車で20分位の所に、
広々としていて、とっても気持ちいいキャンプ場があるので、
今回もそこを拠点にして、温泉三昧を楽しみました。

鳴子温泉のすごい所は・・・
一箇所の温泉地なのに、泉質の違う複数の温泉を楽しめる点です。
なにやら日本には全部で11種類の温泉(泉質)が存在するそうなのですが、
鳴子温泉にはそのうち9種類の温泉が湧いているんですって!!!
温泉地に行くと「湯巡り」を楽しむ人が多いと思いますが、
その場合、お湯の泉質は同じだけれどもお風呂の趣きの違いを楽しむ、
というのが普通ですよね。
ところが鳴子温泉では、その宿その宿でそれぞれ違った泉質・効能を持つ温泉を
楽しめるというわけです!ものすごい贅沢ですよね~( *´ ▽ `* )♪

地元の方に「どこのお風呂がお勧めですか?」と尋ねると
少し困ったように「う~ん。お客さんはどういう温泉に入りたいですか?」と
逆に聞き返されてしまいました。(笑)

あまりにいろんな種類の温泉があるので、
その人が求める温泉によって、オススメできるお湯も変わってくる・・・
ということだそうです。
例えば、ダイエットが目的の人ならばココ!とか、
美肌に効く温泉ならばココ!といった風に、
志向や目的に合わせて温泉を選んで入れるんです♪

今回、鳴子温泉には2泊しましたが、いろんな温泉を楽しむには
たったの2泊じゃ全然足りないッッ!!!

温泉好きにはたまらない魅力の詰まった素敵な町でした♪
絶対、また遊びに行きますッヽ( ´▽`)ノ

そうそう!
今回、鳴子温泉で色んな人たちに宣伝された情報を皆様にもお伝えしなくては!
8/28(火)のNHK【ひるブラ】という番組で、
鳴子温泉の町歩きの様子を生放送で放映するそうです!
もちろん、私はもうDVD録画予約をしましたヨ(笑)。
興味のある方はぜひぜひチェックしてみてくださいませ♪

次回も東北旅の報告をさせていただきまーす。