影響力も引力も「良し悪し」。そして時には強みを「あえて使わない」という選択。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

 

午後から雪は止んだものの、

極寒・強風は続いております@海岸通り。

 

だがしかし、

イヌは「散歩に行きたい!」というのです。

なので、ニンゲンは、

完璧な寒さ対策をして行ってきましたよ・・。

 

案の定、びゅーびゅーに吹かれましたけど、

まあ、気持ち良かったです^^;

 

 

止まって強風を体感中・・寒いから歩こうや・・!

image

 

さて、

今朝たまたま読んだ、

ワタナベ薫さんの、この記事に共感したので、

そこから考えることをイロイロと。

 

 

本文から抜粋

 

特に私のような仕事をしている人間は、

合わない人と無理に付き合っていますと、

私の中にできるその不協和音的な何かが、

読者の皆さんにも影響が及んでしまう

可能性があるからです。

 

 

ワタシは、ワタナベ薫さんのような

パワーブロガーではないけど、

細々とブログを続けている者として、

この感覚、すごくよくわかります。

 

 

以前から、ワタシ、ブログは、

「人の意識の深いところの交錯地帯」

だと思ってるので。

 

 

 

SNSってのは、不思議なモンで、

人が、どういう意識で、発信してるか・・が、

読む人に伝わるものです。

 

自分の真ん中から、

その時の自分の等身大で、

飾ることなく発信してる場合は、

その波動が伝わっていくし、

 

たとえそこに、

どんなにステキなワードが散りばめられていても、

 

不協和音のザワザワした意識で発信されたモノは、

読んだ相手に、

何となく、その「ザワザワしたもの」の方が、

伝わってしまうのですよね。

 

 

なので、

影響力は少なめの

いちブロガーではありますが、

発信する以上は、自分の在り方には、

気をつけるようにしています。

 

そして、

与える影響は少ないと思われる

いちブロガーであっても、

 

算命学的な視点から言うと、

ワタシは、宿命の中に禄存星・司禄星という

「魅力引力本能」の星を、

陰陽両方所有していることから、

 

人に対しても

「引力」が働く傾向のあるタイプ。

 

それって、一見良さそうだけど、

 

引力本能は、

自分に合うものだけではく、

「合わない」ものも

引きつける可能性もあるわけです。

 

だから、それに気づかずにいると、

逆にワタシ自身が、

そこから影響を受けて、

 

知らないうちに、

自分の中に「不協和音」が生じ、

自分のバランスが崩れることも・・。

 

 

そういう意味では、

ワタナベさんの書いていらっしゃるように、

離れていく=ポジティブ・・という考え方にも

とても共感を覚えるのです。

 

 

引力本能が発揮されたとしても、

副作用も多い。

それなら離れていかれるのも

ありがたいことだなと。

 

 

ただ、注意点として、

こんなことも、あげていらっしゃいますね。

 

一気に人が離れて始めた時に、

自分の何かを見直すときの場合もあります。

相手が変わったのではなくて、

自分が気づかずに何か変わってしまった、

と言う可能性もあるからです。

 

 

いずれの場合も、

自分の内側の様子を、

自分でしっかり観察すること・・

忘れないでいたいものですわ。

 

image

 

 

魅力引力本能の星に限らず、

 

自分の持ってる星を使うことは、

とてもいいことだし、

言わば「強みを発揮する」ことではあるけど、

それをどう使うか?は、工夫が必要。

物事には全て「良し悪し」がありますから。

 

時には、それによって

自分が受ける影響・与える影響をを考えて、

 

その強みを、あえて、

「使わない」「抑える」ことを意識することが、

必要な時もあります。

(実際、セッションで、その方の状況やお話の内容によって、

そんなアドバイスをすることもあります)

 

 

人生のハンドルを握ってるのは

自分ですから、

そういう星を持ってるんだから、

使えばいい・・!だけじゃなく

 

それを意識しながら、

自分の意思を持って、時には

「あえて使わない」ってことを、選択できることも、

自分を大事にすることの一つだと思います。

 

使えばいいって言うモノでもない。

ひとりひとり違うし、ひとりの中の人生の時期によっても違う。そして全てはバランス。

そんな事を話す作戦会議ですわ。