中心は「ふたつ」ある方がいい。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

 

ほぼ日刊イトイ新聞

7/10の「今日のダーリン」で、

糸井さんがリンクを貼ってくれた、

ご自分の過去のコラムに

なるほど・・と、共感。

 

 

右矢印楕円はいいぞ

 

 

中心が一つの、

「円」に対して、

 

二つの中心を持つのが、

「楕円」

 

中心が一つだと、

まとまりが良くて、

拡大しやすいので、

理想的にも思えるけど、

 

価値の軸が一つというのは

原理主義的にもなりやすく

危険も孕んでる。

 

その点、

楕円構造だと、

最初から、中心が別々なのだから、

一つにまとまって広がっていくことはない・・けど、

だからこそ、

健全に広がっていけるのではと。

 



 

結婚とかも・・

価値観が一緒じゃないと・・とか

言われたりする節も、あるようですが、

 

違うからこそ、

健全な楕円構造として、

拡大していける・・ということも

あるのかもしれませんね。


 

 

 

 

あなたがいて、ワタシがいて。

 

時にはその違いに、

戸惑ったり、

意見が分かれたりすることも

あると思うけど、

 

それがいい。

 

2つの中心が、

しっかりある上で、

寄り添えること。

 

これからも、

そんなことを、大事にしていきたいと

思ったのでした♡