ワタシたち「価値観が一緒な夫婦」じゃ、ありませんでした。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

 

恋愛ならまだしも、

結婚となると、

 

「価値観がなるべく一緒の人がいい」

 

・・・と言う言葉を、

以前は、特に違和感なく

聞いてました。

 

自分自身も、オットとは、

価値観が合うから、

一緒に生活していても

楽なのだと、思ってたし。

 

でもね、

ある時から、

いや、そうじゃないんだな・・と、

気づきました。

 

一緒に暮らせば、暮らすほど、

違いは相当ある・笑。

 

でも、その違いが、

不思議なことではなく、

お互い「そうなんだな」

と、思えてて、

 

直して欲しいとか、

教えてあげたいとか、

思ってないし、

してないだけなんだな、と。

 

あまりに自然にそうしてたから、

うっかり?価値観が一緒なのかと思ってたけど、

違うわー・笑。

 

 

 

 

価値観が一緒の人・・って、

 

親とか、生育環境・学歴とか、世間様・・?

みたいなものに、影響を受けてるうちは、

割といるかもしれないですね。

 

でも、そうじゃなく、

自分の内側の感覚を大事にして、

自分軸で生きる・・と決めて、

そうやって動き出すと、

 

「価値観が一緒な人」は、いない。

 

・・・と言ってもいいのかもしれない。

 

 

自分の内部感覚が

「似てる」人はいても、

「同じ」人はいないから。

 

 

大事なのは、

お互いの価値観の違いを、

認めた上で、

寄り添い合えること。

 

それが叶うと、

ふたりの世界は、グン・・と広がり、

楽しいものになる。

 

違いを、

受け入れてみることで、初めて

自分の中で目を覚ます知覚が

あるのだよね。

 

知覚が広がれば、

世界も広がる。

世界が広がれば、

喜びも広がる。

 

 

 

ワタシもね、

思えば結婚して13年、

オットの影響で、

どんどん自分の世界が広がって、

自分が変化したことを

実感してます。

 

 

たとえば、

 

平穏な日常に、

時に、オットは、

「これ、やってみたくない?」

「こうしたいと思ってるんだけど。」

と、変化を突きつけてくる。

 

決して押し付けがましくはなく、

でも、確固たる自信を持って・笑。

 

それは、ワタシにしてみれば、

予想もつかないことだったり、

そんなのムリでしょー?!

って思うことも多々あって、

その度に、

ワタシはワタシなりに、

いろいろ思い悩む?のだよ。

 

 

でも、

多少リスクはあっても、

ワタシも、内側から聞こえる、

「なんとなく楽しそう・・」

と言う声に従って、

(あくまでもオットに従うのではなく、自分のハートの声に従うのね)

それを受け入れてみると、

 

実にその通り、

新しい喜びを味わうことになったことが

幾度もあった。

 

ともすると、

今あるしあわせに安住してしまいがちなワタシに、

オットは楽しげに次々と、変化の扉を指差し、

しあわせを「更新」する機会を、作ってくれるのだ。

 

さらに、

ワタシがオットに感謝せずにはいられないのは、

彼が指差すその扉は、

だいたいいつも、ワタシが

「あーだったらいいのに、こーだったら嬉しいな」

と、騒いでることに関係することだという点。

 

いつも、

ワタシの喜びを叶えようと、

ふたりの幸せを更新させようと、

してくれてる。

これが感謝でなくてなんだ・・?ありがとうオット!

 

だから、ワタシたちは、

なんだか13年も、いつも一緒にいても、

飽きないのかもしれない。

 

・・・ってなわけで

最後は、ただの、

アラフィフ乙女の、ノロケたつぶやきになりましたが、

 

そう。ワタシたちは、

「価値観が一緒な夫婦」ではなかった・・のでした。

一緒じゃなくても、こんな風に、

オメデタイふうふもいますよ・・と。

 

 

価値観が一緒の人を探すのも

いいかもしれない。

 

でも、ワタシは、

自分の内部感覚・ハートの声に従って、

 

「価値観は違うけど、なんか楽しそう♪」

 

と思える人と、一緒になった方が、

きっとその後の人生を、楽しめると思う。

 

だからこそ、ひとりのうちから、

「自分の内側の感覚を大切に育てておく」ことが

大事なのだとも思うのであります。

 

どうやって・・?と思う方は、

セッションへどうぞ♪

 

 

 

合格現在募集中のメニュー 

 

グループセッション@東京 1/7 残2

プライベートセッション@東京 1/7 満席  2/10-11先行予約受付中

プライベートセッション@大阪 1/28 満席 

 

【日程応相談】

プライベートセッション@博多・天神 
プライベートセッション@福間海岸