誰かが決めた幸せじゃなく自分の幸せを生きるのさ♪ | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺でオットとネコとイヌと暮らす59歳。
ココロのコリをほぐす個人相談・ワークを提供して約10年。現在は算命学の知恵も活かして、アラフォー・アラフィフ女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポート。

 
きょう、和葉さんが、
facebookでシェアしてくれた
スタイリストの大草直子さんのこの記事。
 
 
ホント、いい記事!
 
シェアしてくれた和葉さんが、
興奮気味↓なのもわかる・笑。
 
++++++++++++++
 
+++++++++++++
 
 
ワタシも大草さんのこの記事読んで、
首がもげるかと思うほど、
頷いてしまったよ・・・。
 
記事から抜粋。
 
*****
 

包容力と経済力のある夫をもち、子供を産み育て、家庭を守る。

そんな「女の人生の成功」の形を、今は昔、と思っていましたが。

本当にそうかな、と最近思うこともしばしば。

夫も自分も仕事に「自分らしく」打ち込み、出産や育児も諦めず、

そして自身もいつまでも美しく魅力的……。

仕事と育児の合間にパーソナルトレーナーについて体型を整え、

髪や肌や爪もふんわりと柔らかくとか。

む、ムリっす。

新しい形の「サクセスフルウーマン」のイメージが、

どんどん大きくなっているような気がするのは私だけ??? 

もしかしたら、SNSのけたたましい圧力もあるのかもしれませんね。

以前は、「男性が考える“女の生き方”」に責められていた気がしますが、

今は、それが「女性が考える“女の生き方”」にコントロールされているだけ。

どんな人生だったか、幸せだったのか、

言葉として正しいかどうかはわかりませんが、

成功したのかそうでないかを決めるのは、

結局私たちの手にはない気がしてしまうのです。

 

毎日ヘトヘトに疲れて、ときに泣きながらそれでも前を向いている人たちを、

さらに「頑張れ」「輝いて」と追い立てるのは、ミモレの本意ではありません。

けれど、まだまだ表現しきれていないその部分を。

「幸せの、成功の――ゴールがここにあったか」という

新しい女性像の提案で、みなさまとシェアできたらと思っています。

 

*****

 

 
知らないうちに、
自分の中にインプットされた、
 
新しい形の「サクセスフルウーマン」
 
・・・を、目指して、頑張って・・
 
 
苦しくなってやしないか・・?
 
 
これね、ワタシ自身、
覚えがあるのですわ。
だから、とても共感を覚えるのだと思う。
 
時に、自分で自分を追い立て、
時に、周りに追い立てられているうち、
どんどん自分が見えなくなって、
どんどん苦しくなっていったこと。
 
 
 
でも、
もしあなたが今そうなら、
そろそろ、
「自分にとっての」幸せと成功の形を
しっかり明確にして、
 
そこへ向かって、
手を伸ばしてみる時なのかも。
 
 
ワタシもね、
そんな風に自分を置いてきぼりにして、
突っ走ったことによる強制終了?の時を経て、
自分に問いかけることを
始めた時期があります。
 
そして、
その問いかけは、
今も続けているし、
確かめながら、更新しながら・・の
現在進行形でもある。
 
誰かが決めた幸せじゃなく、自分の幸せを生きる。
そんな自分でありたいということ。
 
ワタシがPBMに
可能性を感じたのも、まさに、
そこなんです。
 
上記の、
和葉さんがfacebookの投稿の中で書いてる、
 
「それぞれにとって、より楽で自然で、
 だからこそもっとも可能性につながる場所」
 
それこそが、
自分にとっての幸せであり成功の場所だと
ワタシは思ってる。
 
そこへつながるための
カラダからのアプローチが、
今を生きる女性への、
新しい提案となり、
 
自分らしい幸せと成功を育む女性が増えて、
たとえカタチは違っても、
お互いにその幸せを、尊重しながら、
シェアしていけるような同士が増えたら・・
 
そんなことを考えると、
それこそ、なんとも言えない
幸せな気持ちになるし
 
そんなことを想って、
今、PBMのトレーナートレーニングに
取り組んでます。
 
自分オリジナルの幸せに出会いたい人は
ぜひ、PBMを体験してみて♪
いつかPBMのどこかで会えたらうれしいな^^!