松江城 | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。

国宝五城…



姫路城


松本城


彦根城


犬山城




以前行った時には

まだ国宝ではなかったので、

国宝になってから初めていってきました


松江城


やった〜🎵












木々の間から見えてきた〜🎵






そびえ立つ〜❤️


この位置からの櫓を見上げるのもgood🩷





チケットを買ってから歩いて行くと




正面には大きな岐があってなかなかスマホでは

撮りにくかったです。




松江城は全国に現存する12天守の一つで、

平面規模では二番目

高さでは三番目の規模のお城です。


以前来た時はまだ重要文化財でした。

その後に国宝なる、なった〜と聞いてから

なかなか来れなかった。



まずは明確な築城年代がわかる事が

国宝への道ですよね。



平成24年(2012年)5月に2枚の祈祷札から

「慶長十六」「正月吉祥日」などの

文字が確認され、その後の調査でこの祈祷札が

地階の2本の通し柱に打ちつけられていたことが

判明して築城が慶長16年(1611年)であることが

確定しました。


この松江城は明治初頭、全国の多くの城が廃城令で

取り壊されるなか、取り壊しを免れて

市民によって守られ

今日に至るからこそ勝ち取った「国宝」とも

言えるのでしょうか。



まだ城の内部に入っていないのに、


ワクワクしちゃっています。