岡太神社・大瀧神社 | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。


おかもと

岡太神社(紙祖神)

大瀧神社






越前というと和紙が有名ですよね。

ドラマでも取り上げられています


越前市のマンホール👇




紙漉きのデザインです。








「越前和紙の里 卯立の工芸館」で

マンホールカードを配布中とのことなので

行ってきました。


この工芸館でマンホールカードをもらったら、

こちらの方が近くに

「岡太神社」という紙の神様が祀られている

神社があるというのを教えていただいて、

行ってきました。











岡太神社と大滝神社は大徳山という霊山の山上に

ある「奥の院(上宮)」と、山のふもとにある

「下宮」から成り立っています。





創建 1500年程前

御祭神 国常立尊 伊弉諾尊尊



















何とも複雑な屋根の形をしていて、

至る所に彫刻の壮麗さに圧巻しました。




日本でも珍しい紙の神様を祀る神社で


「川上御前伝説」に触れて

こちらで和紙の伝統を大切に

守られてきたのかを感じました。