越前たけふ駅 | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。

おはようございます。


主人に今後の「光る君へ」の

展開の所感を話していたら、

「越前たけふ」に急に

行きたくなったので、

行ってきました飛び出すハート










「光る君へ」ではこれからの話の展開で
こちらに来ると言うことになりそうなので
その前にきてみました。


北陸自動車道の武生ICを降りてすぐに 
新幹線の駅が
見えたのでわかりやすかったです。



シャトルバスも出ていました。






越前の和紙でできている桜でした。









駅を降りるとすぐに「観光案内センター」
もあるし、
「道の駅 たけふ」も併発しているので、
楽しめました。


ここから車で15分くらいのところに
「大河ドラマ館」があるので、
行ってきます。











毎月来館証の取り上げる人物が違うそうで
「皐月」は紫式部でした。




ちなみに4月は「藤原定子」でした。









説明では、まひろちゃんの為時邸などの

木は古い木をわざと使っているそうで、

足がすぐ汚れちゃうそうです、


また、屋根なども当時の資料をもとに

作っていてそう言う視点でも

視ていただけたらと声を掛けて

いただきました。


他にも衣装が飾られていたりしましたよ。


声をかけるとスタッフが色々と教えてくださるので、



私は衣装の印、模様についても詳細に教えて

もらいました。


是非お話を聞いてみてください。










通路にもこの様に絵巻が天井に

垂れ下がっていたり、