第15話 「足固めの儀式」
義仲討伐のため、
すぐにでも出兵したい頼朝。
しかし、御家人たちが
これに反発する。
着々と進む、頼朝追放計画。
京都では義仲が後白河法皇を
"捕らえ奉る" 何ていって人質にしようとして
いるし、法皇側の軍奉行には
鼓判官平知康がなり、軍には慣れていないので
不思議な、いでたちだったそうです。
『赤地の錦の直垂に
鎧を付けずに甲だけをかぶった妙な格好』
だったようですが、
テレビでは
鎧はつけていましたが、甲をかぶっていなか
ったので、それもまた面白いし、
鎧に袖が入ってしまって窮屈そうでした😅
☝️義仲と後白河法皇と戦った
「法住寺合戦」後、
3度目の後白河法皇は近衛基通宅で
幽閉されてしまいます。
伊豆では、
義時はまずお父さんの時政に
八重さんとの経緯を話したら
北条時政は、
「立派な北条の跡継ぎを産んでもらわねばな」
「めでたい」なんて終始ご機嫌だけれど、
牧の方は含みのある表情で、
台詞はないけれど顔で演技。
宮沢りえってやはり演技が上手ですね。
しっかり義母の様に接し、しかし
「跡継ぎ」問題は別みたいな感じ
待望の時政と牧の方の間にできる男児は
1189年の6年後に「政範」ができるまで
しばし辛い思いをするのでしょう。
さて、登場人物で新しい登場人物が
でてくるのか
オープニングの音楽もしっかりみています。
お〜っ「善児」登場❗️
何かどのように関わるのか楽しみでした。
「梶原景季」もでてきました。
梶原景時の息子です。
今後、義仲追討で関係してくるのかな?
「平家物語」では、
佐々木高綱と梶原景季の「宇治川の先陣争い」
などにも関係してきているので
登場するようです。
今回は、足固めの儀式には、
万寿(頼家)の足固めという文覚による
偽の儀式と
「関東を一つにまとめ固める儀式」
と2つの意味合いがあると思いました。
『吾妻鏡』では欠落している部分で
どのように上総介の誅殺についてはよく
わからないみたいです。
しかし、
歴史としてしっかり刻まれている事実なので
どのように描くかが、脚本家三谷幸喜さんの
腕の見せ所。
本当に楽しみでドキドキ💓して
見始めました。
三浦館で頼朝排除の計画。
あくまでも血生臭くならないように、
大事にならないようにしようと
しているけれど、
ここで上総介はこんな事を言っていました
「主人(あるじ)を殺すような奴には、
人は着いて来ない」
「この坂東を源氏から取り戻す」
ここが重要ともいっています。
✨わぁ、これはすごい✨
のちのち、三浦義澄の後ろで控えている
三浦義村が公暁に言い放つ言葉かな?と
「ドキ」っとしてしまいました。
鹿狩りをして、武装をし万寿を手中に収め、
頼朝に退いてもらう。という策を練っています。
※実は第3話でサラッと
義時と義村の「シシ」を「鹿」違い会話で
済ましてしまったのですが、
「三谷マジック」と思っていたのですが、
もしかしたら、ここで表現しているのかな?
「鹿ヶ谷の陰謀」の
坂東版で「鹿狩り事件」?
結局は平家も源氏も同じ。
「繰り返し」をしていることと
言いたいのでしょうか?
ちょっと深読みすぎ?
ちょっと笑ってしまった土肥実平の
「腰が痛い」といって欠席してしまった
シーンがありましたが、後々ですが
あの公暁によるシーンで義時も腹が痛いとか
調子が良くないということで急病で欠席して
難を逃れていましたね。
もしや伏線?
重い💦これは後々、「頼朝の死」と
関係してくるのではないかな?
「主人を殺す奴には人は着いて来ない…」
その後の場面で安達盛長が
「文覚の件、土肥実平の言葉、
梶原殿の居所が
わからないのが気になります。
全てが謀反の企てを示している」
と進言して頼朝の下知を聞いて動こうと
する安達と比企をよそに、
義時は御家人を説き伏せて治れば
「無かった事にしてようと」
する言葉を信じて突き進むけれど、
義時以外は、みんなそんなのは無理だと
わかっているのに…
三浦義村に何度もそんな事は無駄だと
言われているのに
「頼りにされている」と思い、
必死に自分の役目を果たし、奔走している
義時でしたね。
畠山重忠の言葉
「頼りにされていると、
使われているのは違う」
思い知らされます💦
今回は、もう一言一句が伏線💦だと思って
います。
長くなってしまった💦
つづく