台風の前に… | emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

emitandyのお城、古墳・歴史大好きブログ

歴史好きで寺社仏閣、行き先々で発見してはブログにup中。

今晩は!!

台風15号は東海、関東と
上陸の恐れがあると言われていたのですが、
土曜日は、晴れるであろうと思って
主人と金曜日の夜中から
信州へ出かけてきました。

この時期は車中泊して朝早くから
行動開始をするのですが、
最近は、どこでも眠ってしまった私ですが、
音に敏感でなかなか眠れないことが
多いんですよね。

主人は「松本城」と行ってくれたのですが、
2ヶ月前に宇都宮へ行った帰りに
「佐野」により、たまたま
「真田父子の犬伏の別れ」の舞台
と言われている場所を通りました。








昔から池波正太郎の「真田太平記」がすきで
何度もきていたのですが、
2011年から関西へ転勤をしてから
2016年の「真田丸」の時にも
上田には来ていなかったので、
「信州上田」に
遊びに行くことにしました。



朝、6時半とても良い天気晴れ

上信越自動車道の「東部湯の丸SA」で
休憩してから行ったのですが、
上田城に行くにも早くってまずは、
上田の玄関口でもある
「上田駅」に行ってきました


すっかり整備されていて、
2016年に「真田丸」放映時期には
凄かったんだろうなと、思いうかべました。

私たちは、関西からだったので
関ヶ原行以降に真田昌幸、信繁(幸村)が
隠棲していたという、九度山に行っては
いるんですけれどね。




ちょっとみにくいのですが、
この銅像は昔からあったような気がする
けれど、どうかしら?




すっかりやはり整備されていますね。

さぁ、時間です。

上田城にいってきます。




ものすごい空が青く、
明日の台風の影響が本当に来るのかが
不思議なかんじがします。


とは言っても、上田城址なので
櫓があるだけで、天守閣もないのですが
なんか好きなんです。