これは… | エミソナのブログ

エミソナのブログ

日々の出来事に対しての感想。
韓流ドラマの感想。

韓流スターの事。

今、感じている事。

「本好きの下剋上」にハマっているのでそれ関連の事。

カウンセリングとかのことなど。

政治の理不尽さとか

などなど書いてます。

最近のニュースで次女を向精神薬漬けにして殺害した夫婦が逮捕されたってのがありましたよね?


まぁまだ事件の背景が全て報道されたわけではないのですけど…


子供を育てた親の経験がある者としては気になる事件ですよね?


まぁ親が子供を虐待死させる事案は多いですけど薬漬けにしたなんてものはあまり聞いたことがないですよね?


その薬もネットで海外から購入してたと😱それも凄いですよね。


そして今朝の続報で聞いたのは長男長女は溺愛していたけれど次女に関しては「自分の子ではない」とか言っていて保育園に1週間も預けっぱなしで自分たちは1家で旅行していたとか。


それに服装などもひどいものを着せていて他人が見ても明らかに上の兄姉とは差別していたと。


何でも次女を産んでから精神的に何かあったらしく母親は放火まがいの事件を起こしたために生後2ヶ月で次女を児童相談所に預けていたらしいのですって。


そして半年後に帰ってきた娘はそりゃあ成長していて別人くらいになってるかも知れないけれど…


母親の心がそうなってしまった原因はいくらでもあると思う。すぐ上の子供を出産して4年開いたのも原因かも知れないし、3人の子育てが大変というのもあるかもしれない。それに自身が経験した親からの虐待もあるかもしれない。そこは闇だけど彼女が少なからず病んでいたのは事実だと思うのだけど。


しかしそこで何故なんの力もない子供に悪意を向けるのか?


確かに複数子供を生めば性格的に合わない子供もいると思う。私の母は生んだのは9人で育ったのは6人。6人も居れば気の合う子供もいるし逆に気の合わないというか生理的に苦手な子供も居たようだ。しかし子供全てが思春期に到達する前に母自身が亡くなってるしその前には離婚で子供と離れ離れにもなっているから大事にはなっていない。それに昔の女だから自分を後回しにして子供を食べさせなければを優先していたから酷い母親にはならなかった。


しかし良い母親にも悪い母親にもなり得るのは誰でも一緒だと思う。


悪い母親にならないのはその人が持っている元来の性格もあるだろうけど周りの影響もあるかも知れない。


産後不安定になっている母親に誰か寄り添う人がいたとしたら違った?夫がもっと父親だったら次女は死なずに済んだ?


この事件の場合父親はどんな役割だったのだろう?何故妻と一緒になって幼い娘に薬を盛ったのか?


父親だって人間だし、出産するわけじゃないから生まれましたはい今から父親ですとはいかない。それでも彼は上に2人子供がいて既に父親だった。妻のお腹の中で育っていく過程も見ているなのに…


しかしこの亡くなった子供がもしこの仕打ちに耐えて命を繋いで行ったとして成長したらその先はどうなっていただろう?


親から愛されず虐待されて育つ子供の行く末。


この例はわりと極端だけど世の中には愛されずに育つ子供は多い。昔は親世代も生きるのが必死でだけど精一杯子供を育てた。そこに愛情一杯はあったかなかったかはわからないけど。


生活が豊かになると子供は母親のアクセサリーになっていった時代もある。そこに本当の愛情はあったか?なかったかはわからないけど。


姉の時代は自分が貧しく育ったために子供には何不自由なく、過ごさせたいと過干渉で理想を押し付けた。


まぁ親というのは非常に大変で難しいということは分かる。なにせ人間を産み育てるのだから大変でないなわけが無い。


まぁ事件を起こしてしまうのも紙一重だから…国も少子化を嘆くならそういう事も研究してくれればいいのかも知れない。


他人との繋がりが気薄になってきた今の世の中内に籠もってしまう人も多いしそこに危険が潜んでいるようにも思う。国が行政機関がどうにかするしかないのではないか?


一般人が使えもしないベビーシッター券などを整備するよりもっとしなければならない事があると思うのだけど…


こんな事件が少しでもなくなるといいのだけど…


亡くなった次女ちゃんの冥福を祈って…🙏