「凡事徹底」が広報PRのコツ。 | 「会ってみたいと噂される人になる。」 広報・PRのフロントステージ代表 千田絵美のブログ

「会ってみたいと噂される人になる。」 広報・PRのフロントステージ代表 千田絵美のブログ

広報・PRのフロントステージ代表の千田絵美のブログです。広報・PRを使って『らしさ』を引き出しあなたの会社やサービス、人を"表舞台"へ!

私の好きな言葉のひとつに、「凡事徹底」があります。

 
 
 
もうかなり前、20代前半の頃に読んだ本の中で、
大和ハウスの樋口会長が、座右の銘として挙げていた言葉だった気がします。
 
 
「凡事徹底」とは、その字の通り、当たり前のことを、徹底的にやること。
 
 
 
 
広報だったら、
 
 
・毎日、読むメディアを決めて、そのメディアを徹底的に知る
・業界を決めて、そこのメディアアプローチを徹底的に行う
・サービスを会社の誰よりも徹底的に知る
・サービスを会社の誰よりも徹底的に使う
 
 
という感じでしょうか。
 
 
 
 
「サービスを使う」
「サービスを知る」
「メディアに目を通す」
「メディアアプローチを行う」
 
と、一つ一つを見ると、すごく当たり前のことですよね!
 
当たり前のことを、しっかり、コツコツをやる。
それがとーっても大事な気がします。
 
 
 
 
そういえば、広報に関わる著書も多数出されていて、
日経MJや広報会議に連載を持っている
戦略PRコンサルタントの野呂エイシロウさんのメルマガでも、
先日、そのような内容のことが書かれていました。
 
 
 
 
私は、広報は、特殊なことをやる必要なないと思っています。
突飛なアイデアも時には必要ですが、
それよりも、毎日、地道に「凡事徹底」することが大事!
 
「徹底的にやる」って本気でやるとすごいエネルギー使うので、
私自身にも、ぶれないように、言い聞かせています!
 
 
 
 
あと、自分のやり方にあった「凡事徹底」をするのもポイントかも!
 
 
 
私は、この記事でも書いたように、
地味な作業をコツコツすることが苦ではないんです。
 
(「存在がある人」とは②)

https://ameblo.jp/emisenda/entry-12461906427.html

 

 

だから、地味なことを徹底的にするのは、私の性格には合っている。

 

 
 
 
ある広報さんは、
「アイデアや企画を考えるのが苦手なんです」
と言っていた。
 
 
でも、その広報さんは、「お金」のスペシャリストなんです。
 
 
だから、「お金」を軸に、季節やイベントなどと組み合わせて
ネタを考えることをおすすめしました。
(このネタを考えるにはコツがあるのですがまた今度!)
 
 
そしたら、どんどんアイデアが出てくるんですよねー!!
 
 
 
私も気がつかないような。
 
 
 
 
 
あなたは何が得意ですか??
 
 
それを元に「凡事徹底」、一緒に頑張りましょう^^
 
 
 
 
千田 絵美
 
 
 

---

 

■フロントステージでは、広報・PRを募集しています!

詳しくはこちらから

事業拡大中!広報PRコンサルタント募集!営業経験ある方大歓迎

 

 

■経営幹部も募集中

詳しくはこちらから

スタートアップPRフロントステージの経営幹部候補募集!

 

 

フロントステージWEBサイト

 

 

■過去インタビュー記事(一部)

・シティリビング

30・40代の女性社長に聞く 強くしなやかに働くためのヒント

 

 

・プレジデントウーマン

不安定なほうが人生は好転する "人生は会社頼み"をやめた女性3人の幸せ