仕事と寝る女。「コスメティック」広報PRになるきっかけになった本 | 踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

踊る社長⭐︎PRエージェンシーえみ社長の広報・PRブログ

経営しているPRエージェンシーのこと、広報・PRのコツ、大好きすぎる趣味のダンスのことなど❤️踊る社長です

「広報・PR」という職種を知り、
広報になるきっかけとなった、
私にとって、ものすごく大事な本があります。
 
 
 
林真理子さんの「コスメティック」
 

 

 

(過去、プレジデントウーマンのインタビューでもお話ししています!

「不安定なほうが人生は好転する"人生は会社頼み"をやめた女性3人の幸せ」

 
 
 
 
林真理子さんは大大大好きなので、
ほぼすべての作品を読んでいて、その中の一つで出会いました、
 
 
 
30歳の、化粧品メーカーのPRが主人公の小説。
初めて読んだとき、たしか、私24歳だったと思うのですが、衝撃で。

夢中で一気によみました。
 
 
そして、
 
「PRっていう、こんな仕事があるんだ・・・私も、沙美(主人公)みたいな仕事がしたい!!」
 
 
 
って、強く思ったんです。
 
 
それから、「広報になるためにはどうしたら良いか」と、
いろいろ調べていくうちに、メディアの9割は東京に集中していることがわかり、
当時、山口県に住んでいた私は、貯金100万円を手に、
上京することになるのでした!笑
 
 
 
さらに余談ですが、それから2008年に、
実際に化粧品のPRに転職したとき、
「ついに私もここまで来た」と、感慨深かったのを憶えています。笑
 
 
 
 
「コスメティック」はもともと、女性誌「Domani」に1997年から1998年に掲載されていた作品。
 
なので、今読むと、少し時代錯誤な内容もあるかもなのですが、
 
 
それでも、キャラバン(広報PR担当が、メディアを訪問して、自社サービスや商品をご紹介すること)
や、
記者発表会、仕事の評価の裏側がリアルに描かれていて、
広報PRという仕事の本質がどのようなものなのか、
とても掴みやすいかと思います。
 
 
主人公の沙美が働くフランス本社の化粧品メーカーは、
PRのKPIを「記事の大きさ」にしていて、
記事の大きさをそれこそ定規で測る・・というくだりも。笑
さすがに今、そうしたKPIを設けているメーカーはないと思うのだけど、
広報PR担当者なら、わからないこともない・・と苦笑いするはず。笑
 
 
そして「化粧品」という、「女性に綺麗を売る」商品をPRするの奥深さ・不思議さ・・
私も化粧品の広報をしていたから分かりますが、
またネットサービスやアプリとは違う、
化粧品ならではのPRのリアルも描かれています。
 
 
 
さらに、プライベートでは、結婚と仕事との間でゆれるくだりも。
「女は仕事をそんなに一生懸命しなくていい」という、
沙美の婚約者のセリフが出てきたり。
繰り返しになりますがこれは20年前の小説なので、
今とは世間や空気が違うと思うのだけれど、どうなんだろう。。
 
 
 
最初から最後まで、大好きな小説なのだけど、
特にお気に入りが、第4章「仕事と寝る女」
 
 
 
沙美の上司が、こんなふうなニュアンスのことを言うんです。
 
 
「・・文句や愚痴を言いながら、仕事に惚れている女性がいます。
どうしても離れることが出来ない。
あなたもその一人」
 
(上司が部下にこういう内容のこと言う時点で、時代感はありますが笑)
 
 
 
そして、違う場面で、沙美も、婚約者にこう伝えます。
 
 
「私が仕事をするのは、生きていくのと同じくらい当然のことなのよ」
 
 
 
読んだ当時、24歳だった私は、鳥肌がたつくらい
「かっこいい・・!私もこんな女性になる!」って思ったのでした。
 
 
 
 
本との出会いって、不思議だよね。
なにげなく読んだ本が、人生を変えることもある。
1000円とか1500円で、そんな経験ができる。
私は結構本を読むこともあり、何度もそんな経験をしています。
 
 
そういえば、23歳で「自分がこの世に生まれた目的」が何なのかを、
知ったのも、本がきっかけだった!
(怪しい。笑)
 
またこのお話しは次回〜
 
 
 
 
「コスメティック」は広報PR関係者の皆様、ぜひ読んでみてください!
 
 
 
 
 

---

 

■フロントステージでは、広報・PRを募集しています!

詳しくはこちらから

事業拡大中!広報PRコンサルタント募集!営業経験ある方大歓迎

 

 

■経営幹部も募集中

詳しくはこちらから

スタートアップPRフロントステージの経営幹部候補募集!

 

 

フロントステージWEBサイト

 

 

■過去インタビュー記事(一部)

・シティリビング

30・40代の女性社長に聞く 強くしなやかに働くためのヒント

 

 

・プレジデントウーマン

不安定なほうが人生は好転する "人生は会社頼み"をやめた女性3人の幸せ