南インドの旅@四日目。―シッディワラガ寺院・こころの学び― | エミオ の まんまるピースな blog*

エミオ の まんまるピースな blog*

    -すべては今ここに-


くらげのように自然の流れに身をまかせ

  ゆ う ら り ゆ う ら り  あるがままに

            ゆるく ゆるぎなく*

 

 

 

―南インドの旅はつづきます。

 

 ■ブログ・テーマ → 「インド」を参照

 

 

 

南インドへきて4日目の朝。

 

 

聖者ティルニヤさんと対話(交信)し、涙した直後、、

 

 

 

 

image

 

 

 

わたしはある包み紙を受けとることになった。

 

 

 

なにやらズシっと中身がつまっていて、まだ温かい。

 

できたてホヤホヤキラキラ

 

 

 

これをくれたのは、この方たち。

↓↓

image

 

 

「いいから喰え。喰え」と、ニコニコしながら

 

「フリーだから心配するな。爆  笑爆  笑

ほら、もういっこ喰え音符

 

 

と。計2個の、包み紙を手渡された。

 

 

 

南インドの方は、(タミル語で)「飯くったか!?」

というあいさつが主流だそうで。(英語でいうハローに匹敵)

 

ひとにお腹いっぱい食べてもらうことがなによりの幸せらしい。

 

 

昨晩、訪れた食堂(なんと無料奉仕!)も、

朝食の時間(7じ)はとうに過ぎていて。

 

 

ワケのわからないまま、ありがたく受けとったわたし。

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりあ、あありがとうキラキラ

 

 

 

そしたらば、、

 

 

おふた方の後ろから、ぬぅっと現れたお婆ちゃん。

 

 

image

(画像はイメージです)

 

「まー、まーーー」

(おまえ、これ喰うんだろ??喰うなら金よこせ)

 

 

と。しつこく手を差し出す。

 

 

え?フリーだっていってたけど?フリーじゃないの??

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり??

 

 

わたしが困惑していたらば、、さっきのじいちゃんがすかさず

「おい。おまえ何いってるんだ!?

いいからいくぞ!!

 

と。婆ちゃんもろとも引きずって、その場から消え去っていった。

 

 

 

 

 

な、、なんだったんだ今のは。。

 

びっくりびっくりびっくり・・

 

 

 

ホカホカの包み紙をみつめ、ボーとしていたら、、

 

遠くのほうからバスの音が近づいてきた。

 

 

image

 

 

みんながやっときたーー!爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

バスを降り、ニコニコ手をふる、○岡さん。

 

いわれてた時間より一時間くらいおそかったから

 

 

「遅いよ!!」

と、突っ込んでみたけれど。

 

 

すべては神の采配。

すべて完ぺきなタイミングでした。

 

(きいたら、あの貯水池に立ち寄っていたんだって)

 

 

 

 

次にいく寺院の礼拝(プージャ)に合わせ

しばらくはまたここで瞑想タイムにするっていうので

 

いただいた包み紙を、あたたかいウチに

ありがたく頂くことにした。

 

 

image

 

いただきまーーーすピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

image

 

 

ふわっふわでめっちゃウマ―ピンクハートピンクハート

 

ほんのり甘くて、やさしいお味キラキラキラキラ

 

照れ照れ照れ照れ照れピンクハート

 

 

 

ウマウマ食べていたら、髪の毛を結ってくれたアンマが一瞬きて

もうひとつの包み紙を、どうぞ音符したら笑顔で受けとってくれたキラキラ

 

 

 

わたしのおなかも満たされ、、

また部屋の片隅でボーと座っていた。。

 

 

 

 

すると、、

 

 

再びあの婆ちゃんが登場。

 

(このときアンマも、救世主のじいちゃんもいない)

 

image

 

「まーー」

(おまえ喰っただろ?喰ったよな??)

 

 

 

婆ちゃんは至近距離で、わたしに顔を近づけ、

 

無言で手を差し出す。

 

 

 

image

 

 

 

 


「・ ・ ・ ・ ・ ・(金くれ)」

 

 

 

 

 

 

アンマとじいちゃんの眼は、まるで透明なクリスタルのように

キラキラと輝いているのに、婆ちゃんの眼には、、その光がない。

 

光は闇に葬られたのか?生氣はなく。

「死んだ魚の眼をしている」とは、まさにこのことで。

 

目をそむけることはしなかったが、、凝視できなかった。。

 

 

 

なぜだろう??

 

 

ここには、トイレもシャワーも、屋根付きの寝る場所もあり、

食べるものにも困らず(無料奉仕の食堂がある)、

 

すべては与えられているのに・・?

 

 

わたしは眼をつむり、「ありがとうキラキラの想いで手を合わせた。

 

 

すると、

目の前の婆ちゃんもいっしょに手を合わせ、、

 

 

 

(わたしは婆ちゃんに光をおくりつづけキラキラ氣づきの種を植えた)

 

 

 

 

 

どのくらいたっただろう?

 

 

 

 

婆ちゃんとふたりで手を合わせ、対峙してから1分、、

いや2分??正確にはわからんが、、

 

 

とてつもなく長く感じた。

 

 

 

婆ちゃんは、わたしがお金を渡さないことをさとり

あきらめたのか??

 

静かにその場から立ち去っていった。

 

 

 

 

こころを学びます。と宣言した直後のこと。

 

 

 

こころが貧しいとこうなる

 

てことを、リアルに見させられた氣がした。

 

 

(対峙ちゅうみえたイメージは、婆ちゃんがお腹にいた頃の映像。

あの混沌とした哀しい眼は、そこに原因があるみたいだ)

 

 

 

 


 

 

 

 

たぶんね。このパンは、あの婆ちゃんが手作りしてくれたもので。

お礼としてお金を渡してもよかったんだけど、、

なんでか渡したい氣持ちにならなかった。

 

むしろ、お金を渡してはいけない。ともおもった。

 

 

 

 

 

そして、

 

この氣づきの直後、、どこからともなく、

 

黒い蝶があらわれた!

 

↓↓

image

 

 

ああっ!ティルニヤさんだ!!

 

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりキラキラ

 

 

直感的にそうおもったわたし。

 

 

 

 

 

 

 

蝶はヒラヒラと舞い、わたしのカバンのまわりから

しばらく離れようとしなかった。

 

 

 

「そういうことキラキラキラキラ

 

 

と、ティルニヤさんがやさしく語りかけてくれているみたいで

 

ちょっと内心ウレシかったんだーピンクハート照れ照れ照れ

 

 

※ちなみに、メッセージとしては

クロアゲハ、黒い蝶は、トラウマや喪失感からの回復を告げている。

 

 

 

 

 

 

 

その後、わたしの右ひと差し指の腫れが劇的に回復したのは、

 

 

いうまでもない。。

 

 

 

 

 

つづく。