【雑文】やっぱり引越しって大変&歌劇団からのハガキ | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

このブログでながらく「引越しーーー」と叫び、「決まったーーー」と叫んでいましたが、もう来週には引越して新しい家に住んでるのね・・・と気分がアップ。

・・・どころか段ボールの海に溺れかけています。

引越しといってもその家族によって違うし、こうするべし!はないですが、やっぱり「モノの量を抑えておけば」これほど量力をかけないでもすんだでしょうね。
持っていくのは全荷物のうちの三分の一かそれ以下。

どちらかといえば、毎日、毎日モノを捨てています。

 

前日にパッキングのお手伝いが来てくれるのですが、最低限「持って行く」「捨てる」は自分で選別しなくちゃいけないし、選別に頭のエネルぎ−を使うのか、だんだん思考はまわらなくなって、動いてもい!ないのに疲れるし。

 

愚痴ってしまいましたが、今の生活圏とほぼ変わらず、新しい家に住めるって嬉しいです。

 

ただ・・・

昔、結婚前から「住むなら阪急沿線じゃなきゃいや」と言っていました。

関西圏では阪急電車、阪急百貨店はブランドイメージが若干高かったし、幼い頃からあの小豆色の電車にも馴染んでいましたから。

そして運良く?阪急沿線に今も住めているのはラッキー!で、宝塚まで少し遠いながらも運賃控えめで助かっていました。
今度は阪急の最寄り駅まで、別の電鉄を2駅。

交通費アップです。

 

亡くなった舅姑の残したモノを片付けていたら、若かかりし日にヅカにはまり、歌劇やグラフを切り抜いて作ったスクラップとか、全部処分したつもりだったウン十年前のプログラムがはいった段ボールを発見。

こんなところに置いてたんだね・・・と懐かしい。

 

そうそう手書きした宝塚歌劇団からのハガキが出てきました。

なんだっけ?と文面を読んで「あの頃、◯◯さんにこんな役をやってほしい、▲▲さんにはこれが似合うと思う」など10代の子供が夢を綴って劇団に手紙をかいたんだと思います。
それに対して「いつも応援ありがとうございます」的内容のお手紙でした。

昭和ののんびりした時代、劇団もファンへの愛を持ってくれていたんだなぁと思いました。

 

今は仮にメールを送っても定型文のメール返信があるだけで・・・(涙)。

 

私はパソコンの方が圧倒的に早く書けるので、もっぱらパソコン作成⇒プリント→署名のみ、だからこんなこと言えない立場ですが、綴られた文字にも温かみが感じられました。どんな方が書いてくださったのでしょうね?
 

 

(そのハガキ、写メして載せようかと思いましたが、やはり私信なのでやめておきます)