【雑文】スキルアップセミナー | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

昨年、ふとしたきっかけでネットを使った通信教育をうけ始めました。

 

定年とか、いつまで働けるのだろうという不安、長年払ってきた年金もコレで生活ができるのだろうか・・・?と思う額。

 

こういう不安を取り払いたいのがまず一つ。

 

ギリギリ生活できたとしても、新しいことに無理やりトライしないと頭が錆びつきそうな不安があったのも一つ。

 

宝塚を観ていて生徒さん達の頑張りに、やはり前向きにならないと!と背中を押されたのも一つ。

 

理由は色々でしたが、1年経ってその通信教育(スキルアップセミナーみたいなものですね)も終了間際になりました。

 

でも、引き続きこのまま受講することを決めて、今、申し込みをしました。

 

このセミナーに参加しているのは、ほとんどが現在の仕事で悩みを抱え、転職や起業を考えている20代、30代の若い世代の方です。

 

年に数回リアルに一緒に講義を受けたり、親睦的な飲み会にも参加しましたが、ポジティブに何かをしよう!と頑張っている若者から受け取るパワーがありました。

 

最初に申し込みをする時におばちゃんが混じると迷惑かなぁ?

 

そんな風に後ろへ下がろうとする気持ちがあって、師匠となる息子世代の先生に「こんなおばちゃんでも大丈夫ですか?」と恐る恐る聞いたら「やる気があれば年齢なんて関係ないですよ」とサラッと言って背中を押してもらいました。

 

スキルアップしたいという、同じ目標を持っているので(普段なにをしている人なのかすら、お互いに知らないのですが)、飲み会に参加しても違和感なく話に溶け込むこともできました。

 

でも・・・

 

これってヅカファンにも似てますね。

 

お互い素性を深く知らなくても(知る必要もないですからね)、ファンというだけで老若男女を問わず話が盛り上がるんですから。

 

・・・と話が脱線しましたが、1年前に「やるかやらないか」を迷いました。

 

何せネット上で主なやりとりをするので「ひょっとして詐欺ってあるのか?」とも思いました。

 

でも詐欺なんて言葉を思い浮かべたことが申し訳ないような、実直な師匠と巡り会えて、私なりの1年の成果を出すことができて、やはり「やる」と決断してよかったと思います。

 

また1年・・・頑張ります!