【雑文】PC・MacにWindwsをインストールして使う | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

この2~3日、うまくいかなくていろいろ格闘していたPCのお話です。
興味のない方はどうぞスルーしてください。


Apple社のMacでWindowsが走ることは知っていましたが、どちらも各1台所有しているので、そこまでして使う必要はない・・・と長い間そんなことはしていませんでした。

ここ1年ぐらいPCの買い替えが必要なのはわかっていながら、先送りしていたところ、Windowsも6~7年、Macも7年近く使っている古いマシンでいつ昇天してもおかしくないことが気がかりで、とうとう先送り事項をかたづけけなければならなくなり、とはいえ観劇にどっぷりと嵌って財政難(汗)。
とりあえずWinのマシンだけを購入することを決めました。

・・・が、今までのようにヘビーに使って、しかも「軽い」ことを条件にすると、使い続けてきたWinのソフトまで入らない、マシンスペック的に問題点が多いので、一部をMac側で使い、いずれMacも新しい物に替える計画をたて、今回のような作業をすることになりました。

いや・・・
もっとパッとできるかとおもいきや、これがうまくいかない。
Macが古いこと、OSのヴァージョンの問題なのか、Appleのサポートサイトをはじめネットのあちこちから参考になるサイトを探しても、記事に記載されている画面が現れなかったり、まったく同じにならないので、???と悩み続け一日が終了。翌日に問題をひとつクリアしたら、次の問題が発覚したり、昨夜などはMac本体についているCDドライブからディスクが取り出せなくなり、どうなることかと冷や汗でした。

ようやくWinインストールを完了!
動作を確認できたところです。


今、ネットで体験記のような形で同じようなことをやって来られた方の記事を閲覧することが可能ですから、そういう記事は本当にありがたいものです。
私の場合、いくつかのブログ記事とライターさんの実践記事が役立ちました。
が、理解力がだんだんと低下しているのか(苦笑)、ついさっきやったばかりの事を「私って何をやったんだっけ?」とわからなくなって迷路の同じ場所をぐるぐるとまわるに似たことをやっていたり、時間のかかったこと(苦笑)。
それでもたくさんの先人の記事に助けられたことは感謝!です。

・・・とそういう皆さんに感謝の意を表すと共に、テスト書き込みをしました。

まだ使い勝手がいつものWinと違うのと(コピペができない等々)、これから不具合も発生しそうなので「完了!」と手放しで喜べませんが、一件落着です。

年々時代の波についていくのは大変なことが増えていく一方ですが、若い頃に1日でできたことを3日かかったとしても、諦めないよりは良いかな・・・と深夜に考えておりました。