【雑文】11月30日 | You and the Revue and the Musical

You and the Revue and the Musical

宝塚やミュージカル、好きな音楽について綴っています。
誠に申し訳ありませんが、最近【話題に関係のないコメント】をいただくことがございます。
その場合はコメントを非表示にさせていただきますので、ご理解をお願い申し上げます。

親不孝な私は人様のブログを拝読中に、亡くなったお母様との思い出の一文を目にして、今日が11月30日だったことを思い出しました。
母の命日です。
ホントに、ホントに親不孝者!

確か『ベルばら』について駄文を綴った時に書いたのですが、初演のベルばらは学校が台風で休校になった日に母と共に観劇に行きました。
その翌年になんとなく体調を崩した母は自宅で寝たり起きたり、時々入院したりしつつしていましたが、当時は高校生でしかも受験を控えていて、その時の母の心を思いやる余裕すらなく、また今のようにスーパーが10時まで開いてるとか、コンビニすらなかったので、日々食べる物を確保するのがようやくで・・・と生活していました。

母は風邪を拗らせてあっけなく逝ってしまいました。

随分前に33回忌をすませましたが、それから後は何年が経ったか数えることをやめてしまいました。

私が大人になって、大人の女性同士として母と付き合う時間が持てなかったことは、とても寂しいことだと時々思います。

今からお花を買いに行って、心の中で今日は語ります。