うさぎやさんへ | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

3月21日
春らしい日だったので、いつもの毒っ気コーデではなく、清々しい色の銘仙で足利のうさぎやさんへ行きました。 お店のお2人も春色🌸
 
image
 
外で羽織を見ていたら
「着物を貸りて着せてくれた着物で観光するのが流行っているのよ」と、私を見ながら話す夫婦。
「へ~そうなのかい? 選んだ好きなものを着せてくれるんかい?」と話しかけられたが
「そういうサービスもありますが、私は自分の着物を自分で着て来ました」と答えたら
「別に、あなたの事を言っている訳じゃないよ!」と・・・思いっきり言ってたくせにむかっ
 
その後には、店内に入って来るなり「着物は誰が着ても似合うね~」「あたしも着物たくさんあるから着るかな~ 気が狂ったと思われちゃうか~」と大きな独り言の高齢者。 
お店の子も、私も自分で似合う着物を選んで着ているのだし、正気ですむかっパンチ!
 
ったく、失礼だ。
冷やかし客にはムカついたけど、うさぎやさんはいつもの様に居心地がよく楽しい買い物が出来ました。
 
 
上の画像の左下が購入した品。
朝顔の絽の半衿と大小あられの半衿。 
うさぎやさんのインスタで一目惚れした帯締め。 
糸菊の八王子銘仙はダメージ多かったけど、柄に惚れたのでほつれや虫喰いを直して着ます。
 
お店のお2二人のコーデ&帯結びはいつも参考になります。 赤い銘仙のMちゃんは文庫のアレンジだそうです。 右下の画像は、2階から降りて来たら、いつもトルソーが飾ってある所にビックリマーク座敷童!!と思ったら、正座をしているMちゃんでした(笑) インスタ用の撮影をしていたそうです。
 
2階のレイアウトや商品が変わっていました。
いつもセンスが良くて好き💕
 

image

 

この日のコーデににピッタリな糸菊の羽織みっけ!

 

 

 

 

うさぎやさんがディスプレイしている「まちなか遊学館」の展示品も変わっていました。

羽織を見ていた時に言われた「着物のレンタルサービス」は、まちなか遊学館で体験出来ます。

 

image

 

借りて着ている人と、普段から着ている人の違いって色々あるのに・・・借り物の様に見えたのかぁダウン

 

 

所作や髪型・メイクまで着物の時は変えているのに・・・毒っ気封印したからかな?

何かモヤモヤするぅ~もやもや

素人には自前も借り物も見分けがつかないのね。と思い込もうとしたり、私がペーペーだからそう思われたのか・・・と思ったり。

 

 

借り物に見られないように日々精進せねば爆弾メラメラ

 

image
 
 
 
 
 
 

【行田市イベント等に関するお知らせ】

■ 4月5日開催予定の👘着物初心者応援イベントは、牧禎舎の貸し出し中止期間が延期された為、中止となりました。 

■ 観光情報館ぶらっと♪ぎょうだは4月1日より営業を再開致しました。 

   ※ 入館前には手のアルコール消毒をお願い致します。

■ ぶらっと♪ぎょうだ主催の忍城楽市は4月12日は開催致しません。(5月の開催は検討中)

■ 4月26日の忍城ミニフェスの開催は検討中ですが、私は父の四十九日の法要の為、お休みさせて頂きます。

■ 4月の市報掲載の行田市オープンガーデンは中止となりました。