銀丸本店 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

3月21日
うさぎやさんの後は、足利學校前にあるお気に入りの「銀丸本店」へ。
私は3回続けて同じメニュー 謙信の冷と麦とろ御膳。
ダンナも色々なメニューに魅かれながら、結局は麦とろ御膳に。 
も~ 銀丸さんへ来るのも足利の定番の楽しみになってます💕

 

image

 

ダンナは、食いしん坊友達のちーちゃんが食べて美味しいと聞いた😋たい焼きもペロリと食べ、飯嶋屋さんの足利シュウマイもパクリ。 おまけに、ふ~でゅ~すさんの稲荷寿しや、お煎餅、栗むし羊羹も自分のお土産に。 足利エンジョイしてます🎶

 

image

私は、ふ~でゅ~すさんの冷やしあめを。

この日は、鑁阿寺裏門のたい焼き屋さんから、お堀の外を歩きました。

お堀には、どこでも大きな鯉と鴨がいるのね~

 

足利に行くと鯉や鴨だけじゃなく、必ず猫に合うのだけど、21日は小さな三毛猫ちゃんでした。

三毛猫って魅力あるなぁ~ 

 

image

 

【銘仙コーデ】
 ✧ 半衿・・・端切れから自作
 ✧ 重ね衿・・・キングファミリー
 ✧ 足利か伊勢崎の銘仙着物・・・キングファミリー
 ✧ 名古屋帯・・・ちゃくx3(1号店)
 ✧ 帯揚げ・・・やまと
 ✧ 帯締め・・・うさぎや
 ✧ 下駄・・・きしや(栃木蔵の町)
 ✧ ビーズバッグ・・・黒猫屋(和ンダーランド)
 
image
 
半衿は、先日紹介したのと同じく首の後ろで2枚の生地をつないでいます。
そして、初めて重ね衿に挑戦してみました。 アクセントになって面白いわ~
 
 
 
リボンありがとうございますリボン
3月24日 
宮崎の、まぁさんから一度頂いて病みつきになった、完熟きんかん「たまたま」が届きました。
木になったまま完熟させ、規定の大きさ以上のきんかんが「たまたま」
やわらかい皮は糖度が高く苦みは少なくて美味しいのです。 あまりの魅力に御礼のメールをする前にかぶり付いてしまったくらいに(笑)
 
 
image
 
私の生活をモニタリングしているのではないかと思うタイミングで、いつも辛い時や凹んだ時に贈り物を届けて下さるまぁさん。 今回も父の事で疲れ切っている時、絶妙なタイミングにありがとうございましたオレンジ
 
柑橘系の匂いが嫌いなハートも興味津々。
まぁさんいつも本当にありがとうございます💖
 
image
 
 
 
 
 
リボンありがとうございますリボン
3月30日
おみつさんから父へ美しいお花が届きました。
祭壇は実家にあるのですが、おみつさんから「父は私のそばにいて一緒にお花を眺めてくれるはず」と言って頂いたので、私のそばに置かせてもらいました。
お花があるって良いわ~花束
 
image
 
ハートがめっちゃ匂い嗅いでます。
「ハートが有害な百合を食べない様」にとのお心遣いもして頂きました。
ハートもお花大好きだもんね~ おまけにダンボールも大好きなのでお花が入っていたダンボールが今の遊び場となっています。
 
image
 
お花はいいわ~
汚い心・醜い気持ち・うぬぼれ・妬み・・・色々なものを浄化してくれる
特に白い花は、色を持たない花にしかない楚々とした美しさがある。
おみつさん、飛び上がるくらい嬉しかったです。
ありがとうございました。