陽なたさんと閑居 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

10月21日(月)
陽なたさんと着物でデート。
まずは行田の新町通りにある閑居さんへ。
 
image
 
年上だけど可愛い陽なたさんはスカート㏌でブーツ。
もう、ブーツの時期になりましたかぁ~
 
image
 
閑居の私のイメージは、向かいに座る友人の声が聴きとれないくらいの周りの客賑やかさ・・・だったのだけど、この日は下駄箱から靴があふれる事もなく、席も空いていたし、大声の女子会の方もおらず、落ち着いて食事を楽しめました。
 
image
 
ランチメニューは10種類くらい
陽なたさんも私もガパオライス(スープ・ドリンク付き¥1250:税抜き)
ガパオライスの盛り付けが散らかっていますが、私が散らかした訳ではありません(念のため)
ガパオライスは程よくスパイシーで野菜たっぷり。
スープはコンソメ味で、みじん切りの玉ねぎなどの野菜が、想像より多く入っていました。
サラダも美味しいので、ガパオの盛り付けさえ良ければ言う事なし。
 
コーヒー ドリンクは、陽なたさんはコーヒー
私は季節の紅茶 オレンジと何とかの紅茶はものすご~~~~く甘い香り(飲み物じゃないような香りでちょっと不安)でしたが、味はあっさりとして飲みやすかったです。
 
image
 
閑居さんは、行田市長宅の古民家を改装したカフェ。
レトロな建物が着物に合います。
手入れの行き届いた庭を眺めながらランチが楽しめます。
 
デートはつづく
 
 
 
 
 
【陽なたさんと着物でデートコーデ】
ボルドー色の銘仙は赤ワイン赤ワインのイメージ。
先日足利の飯島屋さんで¥500で購入した半襦袢に、うさぎやさんでもワンコインで買った薔薇柄の半衿を付けました。 半衿と帯は白ワイン白ワイン色
 
✧ 薔薇柄の半衿・・・うさぎや
✧ 銘仙の着物・・・キングファミリー
✧ 半幅刺しゅう入り帯・・・ちゃくX3(熊谷2号店)
✧ 帯締め・・・キングファミリー
✧ 薔薇の帯留め・・・ブローチを削って自作
✧ タッセルの根付・・・手作り
✧ アンティークバッグ・・・ちゃくx3(蓮田)
✧ 薔薇と猫柄の足袋ソックス・・・シルク
✧ 草履・・・まつや
 
image

私の着物は中振袖が多いのだけど、この銘仙はとっても短い元禄袖。
中振袖が大正ロマンぽくて好きなのだけど、元禄袖・・・何をするのも楽だわぁ~
 
 

 
陽なたさんからルッコラ・すだち・ゆずを頂きました。
どれも大好きなのよ。
ゆずは柚子だけに譲ってもらおうと思ったのに頂いちゃいました。

 

 

手作りの虫よけスプレーとハーブやお花のブーケも。

昨日の草取りの時、虫よけスプレーを使ったら蚊が手足に寄って来ない!

香りも良いしこれは嬉しい♪ 

 

ブーケはたくさんの種類が入っていたので分けて飾ったら、家中がウキウキに 音譜

特にローズマリーは何年か前に大株を枯らしてしまったので、根が出たら庭植えにチャレンジしてみるわ。

 

陽なたさん色々とありがとうございました。