*陽なた日記*花と野菜つくり&金沢・北陸

好きなもの…

カフェ 雑貨 花 樹 畑 温泉に…

北陸(特に金沢はいつも情報を集めています)

元・さいたまリビングの読者レポーターです

NEW !
テーマ:
TVガイド追記あり


  
まだガラケー時代の記事(笑)
北陸新幹線開業に向けてのアピールイベントが特に都内でたくさん開催されていました。
金沢市観光協会のだったかな?
池袋メトロポリタンプラザでのイベント。
『一期一会』
ひがし茶屋街から芸妓の涼香さん、かつ代さんが。懐華樓の女将も(洋服で、髪は和装用)。
黄色いブルゾンの金沢ボランティアガイドまいどさんもいらしてました。
そのうちの一人に声を掛けさせていただき、いろいろお話も。
「毎年、金沢へ行くんです。せせらぎ通りの簾(水落屋)さんが無くなってましたね。残念。」
なんて会話を。
前からちょっと気付いてはいたんですが、つい先日この時のまいどさんが共通のFB友さん(この方もまいどさん)がいらして。
同じくコメントしたのを機に思いきって友達申請をさせていただきました。
池袋で名刺をいただいていたので。(もちろん、まだ持ってます)
Facebook友、同級生の他はリアルな知り合いや長くブログでやり取りした方のみ。少ないですが中身が濃いかな~(^o^)
皆さん、役立つ楽しい記事ばかり。
あ、先日の三連休に金沢へ旅行に行くと言っていた連れ合いの同僚、台風で直前にキャンセルしたそうです。
だからかな?三連休の金沢、そんなに荒天ではなかったそうで(笑)



で、いつもの『勝手に北陸TVガイド』

※首都圏地上波放送、テレ玉、群馬テレビ、ジャンル問わず



*9/20(水) TV朝日 14:00~
東京サイト『日本橋とやま館』
富山県の文化が楽しめる日本橋とやま館!人気は富山湾のシロエビを使ったせんべい!さらに伝統食の昆布〆や、老舗和菓子店のショウガ味のラムネ、伝統工芸による新提案も…




↑文具を整理していて出てきた富山の切手。
一枚使用済み。確か誰かに使ったんだわ。
あやめ雪見橋さんへの封書だったかしらぁ?



*9/20(水) フジTV 21:54~
おふくろ、もう一杯(ミニ番組)
富山県・立山町 つぼ煮



*9/22(金) TV東京 20:54~
所さんのそこんトコロ スペシャル
▼開かずの金庫を開けろ!北陸の鉱山王の元屋敷に眠る巨大金庫から数億円のお宝が!?



*9/23(土) TV東京 23:00~
ミライダネ!「3Dプリンターで変わる生活」
3次元のデータをもとに、樹脂などを積み重ねて立体物を作る「3Dプリンター」。
元小児科医の富山大学・中村真人教授は、3Dプリンターで人工の血管や臓器を作るという夢のような技術に挑戦中!「世界中の臓器移植を望むたくさんの患者を救いたい」そんな想いから生まれた驚きの技術とは?



*9/24(日) NHK 4:10~
音紀行
「茶屋街に三味の音流れて~石川県・金沢市」



*9/24(日) NHK Eテレ 9:00~
日曜美術館「自然を生かす匠たち~第64回 日本伝統工芸展~」
陶芸・漆芸・金工・木竹細工など。
必ず北陸3県から受賞があります。輪島塗や九谷焼、越前漆器、どこからかなぁ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風接近してますが・・・
連れ合いの同僚が今日から夫婦で二泊三日金沢へ。
連休ですからね。金沢ではいろんなイベントが目白押し!
あら~3日間とも雨じゃないかな?金沢。
まあ、雨の金沢も風情がありますが。ザーザー降りの嵐じゃ無ければね。
普段の行いが・・・
いえ、わかりませ~ん(笑)
同僚さんには、片町の居酒屋「五郎八」と
せせらぎ通りの「金澤もんよう」(日銀裏手)を行ってみたら、と言っておいたそうです。
あら、「あまつぼ」や「もりもり寿司」とか「いきいき亭」は教えなかったの?
そこまでは勿体無いから(笑)教えない。
だそうです~( ̄ー ̄)




※首都圏地上波放送、テレ玉、群馬テレビ、ジャンル問わず
(追記あり)



*9/17(日) TV朝日 5:50~
日本のチカラ
福井県越前市…日本一の生産量を誇る「越前和紙」の産地。今から1500年前、紙祖神「川上御前」が紙を漉く技術を伝えたと言われている。手漉き一筋20年・伝統工芸士の資格を持ち、地元の職人たちに技を教える女性と、手漉き和紙工場の4代目の女性。



*9/17(日) NHK Eテレ 9:45~、20:45~(再放送)
日曜美術館 アートシーン▽「生命と美の物語ーLIFE 楽園をもとめて」展(富山県美術館 8/26~11/5)他



*9/17(日) テレ玉 18:30~
フィッシング倶楽部(再放送)
福井県九頭竜川で鮎釣りを思いっきり楽しむ!



*9/17(日) TBS 22:00~
林先生が驚く初耳学
 ●福井県の有名な観光名所…一大ブームを巻き起こしたゲームとの意外な関連?←なんだろ?ちはやぶるのカルタかなあ?
自殺が多い東尋坊(坂井市三国)がポケモンで賑わって自殺が減ったとか。以前は観光客が引いた夕暮れ時にウロウロする方はヤバかったようです。地元のNPO(だったかな?)以前から自殺志願者を説得して思い止まらせる活動をされています。もちろんその後の相談や支援も。ポケモンで賑わうので、かえって自殺志願者は岩影に隠れてしまうことも。最近はドローンで空から見て役立てているそうですよ。



*9/18(月) NHK 3:05~
北アルプス 美の点描
北アルプスの名峰の数々、四季折々の珠玉の風景を収めた美の点描集。春は、黒部川源流の雪解け。夏は日本最大の落差を持つ称名滝、槍ヶ岳の幻想的な雲海。秋は、立山・室堂の色とりどりの紅葉。



*9/18(月) TV東京 8:00~
厳選いい宿 北陸・粟津温泉 創業1300年の老舗名旅館
北陸・粟津温泉から創業1300年老舗の名旅館をご紹介。重厚なロビーは有形文化財に登録。純和風の客室は広大な庭園を囲むようにあり、広い縁側から庭園の苔むした小道の風情を満喫することができます。



*9/19(火) TV東京 22:00~
ガイアの夜明け【どう生きる?"シングル社会"】
金沢、老舗 じろ飴で有名な「あめの俵屋」跡継ぎが独身。料亭でのお見合い。←ん?見た顔の女将。料亭は金城樓か?



*9/20(水) TV朝日 14:00~
東京サイト『日本橋とやま館』
富山県の文化が楽しめる日本橋とやま館!人気は富山湾のシロエビを使ったせんべい!さらに伝統食の昆布〆や、老舗和菓子店のショウガ味のラムネ、伝統工芸による新提案も…



*9/20(水) フジTV 21:54~
おふくろ、もう一杯(ミニ番組)
富山県・立山町 つぼ煮



*9/23(土) TV東京 23:00~
ミライダネ!「3Dプリンターで変わる生活」
3次元のデータをもとに、樹脂などを積み重ねて立体物を作る「3Dプリンター」。
元小児科医の富山大学・中村真人教授は、3Dプリンターで人工の血管や臓器を作るという夢のような技術に挑戦中!「世界中の臓器移植を望むたくさんの患者を救いたい」そんな想いから生まれた驚きの技術とは?



*9/24(日) NHK 4:10~
音紀行
「茶屋街に三味の音流れて~石川県・金沢市」
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。