道の駅 和紙の里ひがしちちぶ(手すき和紙体験) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

19日(金)天気予報は雨でしたが、青空も見えたので道の駅 和紙の里 ひがしちちぶへ
 
image
 
昨年やって楽しかった手すき和紙のポストカード作りを今年もやります。
まずは、庭園の中を歩き、和紙に入れる草花を採取。

 

image

 

去年は私がやったので、今回はパパが手すき和紙を作ります。

やり方の見本を見せて頂いて、パパの番。

和紙をすくって振って終わり「なのだけど、1回目は厚さが均等じゃなかったのでやり直し。

 

image

 

和紙の上に採取した草花を並べます。

何か・・・すごいのがあるw

 

image

 

あるだけ全部乗せればいいってもんじゃないのだが・・・

何をしたかったのか? この2枚はダンナの作品。

花の種類や色によって変色してしまうので、サンプルとしては良いのかもしれない。

 

image
 
ミヨシさんでお昼食べたのに、和紙体験終わったら天ぷら蕎麦食べると言う人。
私は団子(¥100)を付き合う。
¥480の蕎麦ってなめていたら、そこら辺の店より美味しかった。
お団子も、お醤油の味が香ばしく、団子よりお餅に近い食感で大好きな味でびっくり!
人生で美味しいお団子1位の座を奪い取ったかもしれない。 
ちなみに今までは、千明だんごの磯部だんごでした。

 

image

 

手すき和紙体験に参加すると和紙の栞をもらえます。

色んな種類があったのに、気づけば似たの選んでいた。

 

image

昨年の手すき和紙体験の記事は ➡ 

 

 

 

 

 

 

和紙体験の翌日に発送してくれるので、明日に届くかな?

どんな風に仕上がるか楽しみ。