道の駅 和紙の里ひがしちちぶ(①手すき和紙体験) | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

先月初めて行った道の駅 和紙の里 ひがしちちぶ その時の記事は こちら 
昨日は、前回やりそこねた『手すき和紙体験』をしてきました。

まずは、草花入りの葉書を10枚作る為の素材集め。 草花を敷地内から自由に摘み取り出来ます。

あらかじめ押し花か何か用意された物を使うのかと思ったら、草花を摘み取るところから出来るのが嬉しい。 前回のブログで紹介した移築古民家の紅葉やお土産屋さんの花壇のマリーゴールドなんかもOk。

 

image

 

素材が用意出来たら、手すき和紙作り。

手すき和紙の木枠が重いので失敗しない様に、作業に慣れた男の人が手伝ってくれるので安心です。

楮(こうぞ)やパルプの液に木枠を沈め、奥側から手前に一度すくい上げ、左右・前後に振ればおしまい。

 

 

木枠を外したり難しい作業はお店の方がやって下さるのであっと言う間に終わります。

 

 

すくいたての和紙。

こんなに厚いのだよあせる

 

 

作業台に移動してひっくり返すのもやってくれます。

 

image

 

この和紙に好きなように草花をレイアウト

 

 

めっちゃハマります。

 

 

他の方は、お花が多く色とりどりだったけど、えみうは地味め。 

用意していた草(特にクローバーなど)が時間が経つと萎れちゃったり、素材が足りなくなり2度ほど外へ調達に行きました。

 

 

レイアウトが終わったら、薄い和紙を乗せてもらい完成。

乾燥しプレスした後、発送してくれるそうです。

手すき和紙体験は10枚で¥900 送料が¥90 ¥990で世界に1枚の葉書が作れます。

 

 

image

 

 

 

 

 

和紙作り体験した人は、和紙の栞が1枚もらえます。

パパもサービスでもらってました・・・(・Θ・;) 紐食べてるしあせる

 

image

 

すごく楽しかったので、紅葉の時期にまた作りたいな~音譜

桜の花びら入りもいいなぁ