第15回蔵めぐりまちあるき ②着物の仕立て屋 | 絵描えみうのありのまま

絵描えみうのありのまま

イラストや・着物・飼い猫の話・イベント・ガーデニングetc
その日の気分をありのままブロブに綴っております。
 


  

日曜日に出掛けた蔵めぐりまちあるきの続きです。
 
牧偵舎の次は、いつもお世話になっている着物こすぎさんの着物の仕立て屋さんへ。
蔵は牧野本店です。

 

image

 

展示してある着物は一見モダン柄に見えるのですが、囲炉裏や土間にある瓶や樽など昔の生活用品をパステルづかいで描いた不思議な小紋。 着物って面白いわ~音譜

 

image

 

Twitterで拝見してから欲しかったピンクッション。

日曜日は着物の参加者が少なかったみたいで、着物で来た人限定30名にプレゼントに間に合いました。 めっちゃ嬉しい~ラブラブ

 

image

 

迷ったけど、初めに欲しい!と思った柄にしました。

お針子さんが一つ一つ手作りされたそうです。 ナントこのピンクッション

 

image
 
リバーシブルでした!ガラッと違う雰囲気の糸の柄も可愛いのです。
ちなみに左のが、現在使っている元は綺麗な緑色だったフェルトの針山w 
小学校の裁縫セットをづっと使っているのでした。 この中には人毛が入っていて、何か怖くて捨てられないのよ。。
 

image

 

着物のこすぎさん主催の第8回和ンダーランド埼玉が来週開催されます。

昨年秋の和ンダーランドの記事はこちら右矢印

 

image
 
スタンプラリーで牧野本店は上から2段目スタンプ「R」
 
image
 
次は足袋とくらしの博物館スタンプ「@」へとつづきます。
まだまだ先は長いです。