面倒なことをやめていく | 主婦を120%楽しむ暮らし

主婦を120%楽しむ暮らし

保育士の仕事3年目の、アラフォー3児の母です。
家事をいかに楽しく楽にして、ごきげんに暮らせるかを試行錯誤しています。
おうち、家事、仕事、子育て、読書、学び…ジャンル問わず思いつくままに書いています♪

嫌な家事、面倒な家事を
極力省いていきたいと思いまして。



最近やめたことがあります。








それは

お肉のまとめ買い!!




毎月肉の日という安い日に
お肉を大量買いして冷凍することを
ここ数年間していましたが



いちいち冷凍するのも
いちいち解凍するのも
面倒っちいチュー



という、薄々感じていた本音が
節約という名の殻を破って
とうとう露わになってきました(笑)





そもそも
我が家でたくさん消費するお肉を
少しでも安く購入しよう!という目的で
そんな方法をしていたのですが、



やり方を変えてみました。







生活クラブで1週間分
肉魚類を注文することに変更。



ある週の注文。

ひき肉480g
豚肉切り落とし
鶏手羽元
あじの開き
タラのから揚げ
生ソーセージ




1週間分ごとに注文すると
献立の予定が立てやすくて楽♪


そしてやっぱり
冷凍や解凍する手間がなくて
すごく楽♪



そしてそして
美味しい平田牧場の豚肉などが食卓に並び
シンプルな味付けでも美味しくて
楽だしテンションが上がる上矢印






豚肉の単価は
特売日に買っていた時と比べたら
結構上がったんだけど…


なんと!
食費自体はそんなに変わらなくて
ビックリびっくり




スーパー行く回数がめっきり減り
余計なものを買うことがかなり減ったことと


1週間ベースで
肉だけでなく魚や豆腐や卵などを
うまく使いながら
タンパク源を摂るようになったので、

買う肉の量にも無駄がなくなった
というのもあるかもしれない。




結果、
楽になったし
美味しくて満足度上がったし
食費はあまり変わらないし



いいことばかりだった!!






今までせっせと
大量買いして
小分けに冷凍していたのは
なんだったのか(笑)




いや、
そっちの方が向いている人も
いるかもしれないんだけど


単に私は 
まとめ買いするのに向いていなかった
だけかもねσ(^_^;





とにかく、
嫌だなぁ~面倒だなぁ~
とふと思ったことを辞めてみて


よかったな~と思った出来事でした。







そんなきっかけは
前にブッチさんから借りたこの本。



私にとって嫌なことってなんだろう。
と、改めて考えるようになりました。






とはいえ、
嫌なことをやめたメリットとデメリットを
天秤にかけると


デメリットばかりが出てきて
なかなか辞めることができないことが
多いんだけど(笑)





でも、
いきなり大胆にならなくてもいいのよね。
あくまで無理なくマイペースがモットー。


いきなり
本に書いてある通り
家事全て外注で…とか無理
と言う前に、家事はそこまで嫌いではない。




だからまずは


家事の中から面倒なことや嫌なことに
アンテナを張りながら
ウォーミングアップ。





すっごい小さなことでも
これ嫌だなぁ
に気づいてあげる。


その第一歩が
お肉の小分け冷凍だったんだけど(笑)





それに気づいて
どうすればいいか考えて
実際にやってみることで


ひとつ楽になった上に満足度が上がった♪




これからも
ちっちゃいことの気づきによる
ちっちゃい成功体験を積み重ねて


毎日の満足度も
どんどん高くなっていければな
と、思ったのでした(^^)




って思うと
嫌だなって思った瞬間、
ちょっとワクワクしてしまうかもね照れ




読んでくださりありがとうございました。





クローバーemilyクローバー