大人の夏休み計画と自由研究 | 主婦を120%楽しむ暮らし

主婦を120%楽しむ暮らし

保育士の仕事3年目の、アラフォー3児の母です。
家事をいかに楽しく楽にして、ごきげんに暮らせるかを試行錯誤しています。
おうち、家事、仕事、子育て、読書、学び…ジャンル問わず思いつくままに書いています♪

子どもたちの夏休みって
長いようで意外とすぐに終わる。

…というのは
ここ数年夏休みを経験して毎年思うこと。




毎日暑さでグダグダになりながら
それでも元気なパワーに圧倒されながら
一日もあっという間に終わるんだよね。





年々、長期休みも
そこまで気が重いものでもなくなった。


もちろん、
日々イライラしたり怒ったりすることは
たくさんあるけれど


さぁ~何しようか♪どこ行こうか♪
一緒にやりたいことも
一緒に行きたいところもいっぱい。
というのも事実で。




そんなやりたいことも
いっぱいありすぎて
いつも計画倒れになるものが多いので


夏休みやりたいことリストを
書き出してみました。





出てくる出てくる(笑)



花火大会、ミニチュア展示会、
ウルトラマンイベント、お化け屋敷、
期間限定のプール、サーカス、
〇〇家と遊ぶ、公園、手作り体験…




書きながらワクワクしてきたと同時に
夏休み足りるかな?と心配になってきたσ(^_^;





書きながら
決まっている日にちや
候補の日にちを書き込んでいき

具体的な予定を決めていく。



遊ぶ約束をしていた友人には
そこから空いている日にちを見つけて
連絡してみる。




それと同時進行で
宿題とかもやらなきゃいけないから
夏休み、予想以上に忙しくなったキョロキョロ






そんな中、
先週末にさっそく叶ったことが!





それは
蛍を見に行くこと。



子どもたちと一緒に蛍を見ることは
私の昨年からのWISHでもありました。



ちょうど数ヶ月前
みんなで火垂るの墓を観たら
子どもたちみんなハマってしまって…

「ロップロップ~」と
2歳手前の末っ子まで
毎日せっちゃんの真似をするくらい(笑)




火垂るの墓効果で
蛍に興味を持ち始めた我が家が行ったのは
地元の観光施設主催のホタル鑑賞会♪


もう二十年くらいホタルを見ていない私は
「ほんとに見られるの?」と
半信半疑で行きましたが…




いた!!いたいたいた!!
結構いた!!!





あちこちに
チカチカ優しく光るホタルを見ながら
もう子どもたちはすっごく喜んだし
私もめっちゃ感動しておねがい


ホタルを久しぶりに見られたことにも 
ホタルがまだちゃんと生息していることを
この目で確かめられたことにもw
(だって小っちゃい頃は近くの田んぼに当たり前のようにいたのに…今じゃ全く見られない)
子どもたちと一緒に見られたことにも
子どもたちがすっごく喜んでいたことにも


色んなことに感動して…



ほんと、
心から行ってよかったな~と思いましたキラキラ



ホタルの写真は無理なので
子どもたちにせがまれて買ったロップの写真(笑)




そんな好調な出だしを切った夏休み。







夏休みは
楽しいことや感動することを
いっぱい体験しよう!と決めました。





計画を立てるコツは
私自身が
ワクワクすることをやること
それに子どもを巻き込む感じ(笑)


「これ、楽しそうじゃない?」
ってチラシや映像見せて誘い込む( ´艸`)





なんたって、
夏休みリスト、
全部私が行きたいところだからニヤリ


だから夏休み、
楽しみでしかないルンルン





そして
小学生にも夏休みの課題があるように
私もこの夏課題がある。



それは

・長期休みでもすぐに片付く
ストレスフリーなおうちづくり

・ガミガミ怒らない仕組みや
忍耐力作り


私の夏休みの自由研究とするべく
日々奮闘しながら研究したいと思います。



…って毎日が研究の宝庫だと思えば
夏休みも充実するような気がしてウインク



この夏私も
一回り成長できればな~と思います。




読んでくださりありがとうございました。





クローバーemilyクローバー