非日常生活と日常生活 | 主婦を120%楽しむ暮らし

主婦を120%楽しむ暮らし

保育士の仕事3年目の、アラフォー3児の母です。
家事をいかに楽しく楽にして、ごきげんに暮らせるかを試行錯誤しています。
おうち、家事、仕事、子育て、読書、学び…ジャンル問わず思いつくままに書いています♪

お久しぶりです。


あーだこーだやっているうちに
もう幼稚園小学校は夏休み!!


書きたいことはたくさんあったけれど
何かとやらなければいけないことを
片付けているうちに

いつの間にか時が経っていた…
そんな感じです。







さて!

先週は何をしていたかというと








軽井沢へ従兄弟の結婚式に行ってきました。


心がこもった温かい結婚式に感激。




憧れの星野リゾートへ泊まることができ


おしゃれな朝食に大興奮ラブ
お腹いっぱい食べた3日間でした。





行ってみたかったおもちゃ王国も
一日中満喫♪


ここね、
アスレチックもおもちゃも遊園地もあって
本っ当に子どもにとっては夢のような所。


めちゃくちゃおすすめですニコニコ








日常とはかけ離れたリゾート感♪



それを
思う存分満喫しきった果てに思うのは…






「うちのごはんが食べたい」でした(笑)


これ、私だけじゃなく
夫も子どもも。決まってそう言うのです。






非日常な生活から
どんどん現実の世界に戻され
おうちに帰ってくる。


さっきまでいた空間とのギャップに
ちょっとがっかりはするけれど



なぜか
「あぁ、やっぱりおうちが一番!」
って家族みんなが口を揃えて言うんだよね。




旅行そのものも好きだけど
こんな、うちに帰って「ほっ」とした瞬間も


実際私は
好きだったりします照れ







ごはんと味噌汁が食べられる。
洗い場のあるお風呂にゆっくりと入れる。
自分に馴染んだ布団で眠れる




非日常や異文化を味わったりすることが
(美味しいものの食べ歩きをを含め←大事w)
旅行の醍醐味なんだけど



それと同時に

普段の何気ない平凡な生活の
ありがたさにも
改めて気づくこともできるもの。


それも
旅行することで必ず得られることかな
と私は思います。


そのくらい
おうちが大好きになったってことでも
あるのかもねキラキラ




おかげで 
暑さにはグタグタになりながらもw
家事ができるありがたみを感じながら
過ごした1週間でした。







このモチベーションを
定期的に保持させるためにも


旅行にはいかなきゃねドキドキ
…って結局言いたいことはそれか(笑)








でもね、ほんと。
最近始めた長谷川朋美さんの
100の質問ノートにもあるけれど
(私の周りのブロガーさんがやっていて、気になっていた)





自分のモチベーションが上がるときは
どんな時かを知る


って、とても大事なことだよね。



こんな時はこれをすれば気分が上がる
そんな自分の処方箋を知っていれば
気分が落ち込んだときや
いまいちやる気が起きないときも対処できる。


レベル1から5まで設定するのも
いい方法だなぁと。






ちなみに
私の最高にモチベーションが上がる
レベル5リストは


旅行へ行く。
コンサートへ行く。(嵐、葉加瀬さん)
尊敬する人、憧れの人の話を聞きに行く。
同窓会に行く。


…ってところかな。







自分のご機嫌は自分でとる。
自分のモチベーションは自分で上げる。




…てことで、
今年は久しぶりに葉加瀬さんのコンサート
行く予定ですハート(笑)



非日常も日常も楽しむパワーを
軽井沢からもらってきた気がしました。




読んでくださりありがとうございました。





クローバーemilyクローバー