【手帳ワーク】タイムマネジメント | 主婦を120%楽しむ暮らし

主婦を120%楽しむ暮らし

保育士の仕事3年目の、アラフォー3児の母です。
家事をいかに楽しく楽にして、ごきげんに暮らせるかを試行錯誤しています。
おうち、家事、仕事、子育て、読書、学び…ジャンル問わず思いつくままに書いています♪

時間は人生の一部。
どう過ごすかはどう生きるかと同じこと。
時間はお金と同じくらい大切だから。


マイケル手帳に書いている言葉の通り、
時間ってほんと大切。







今年はアレやりたい!コレやりたい!
と思っているうちに
気がついたら半年過ぎていましたアセアセ






まぁでも、
できていないこともある一方、
できていることもちゃんとあるわけで


そんなことも含め
自分を振り返りながら
今月の書き出しワークをしてみました。





テーマは「時」
有意義な時間を過ごす。





時間を有意義に過ごすために
改善したいことは…


結局は
いつも私が心がけたいと思いながらも
いつも中途半端で
元通りになってしまうことが多い。





モノを減らす。溜めない。元に戻す。
スマホ時間をもっと減らす。




他にも色々思いついたけれど
この二つができれば、
もっともっと時間を有効に使えるのに…



と、書き出しながら改めて思う私。







やる気があるときにはできて
やる気がない時や忙しい時を境に
「ま、いっか」が増えていき


結局元通り。もしくはリバウンド
のパターンが多い。






すごーく基本的なことだけど、
最低限、この二つに気をつけながら
まずは一カ月過ごしていこうと思いました。









そんな私が言うのもなんですが

三番目の質問、
友達が「タイムマネジメントがうまくいかないの」と言っていたら、一番必要なこととして何をアドバイスしますか?
に書いた答えは



→私が聞きたいくらいだわ!と言うと思いますが(笑)
もしだよ!
もし私がもしアドバイスするとしたら…


一日な行動を書き出して
見える化してみては?


と言うと思います。






書き出すことで、
やらなくていいこととか
合間にできることとか
順序を逆にした方がいいこととか

色々見えてくるから。





私もそれで
朝に夕飯の下準備までできるようになったし
家事の効率も、だいぶよくなったので。


今日も夕飯支度、おおむね完了!
(おにぎりは夫のお昼だけど)




ま、最終的には
「あな吉手帳使ってみなよハート
ってなるかもしれないけどね(笑)








子育てしていてもあっという間な時間だけど

これで私が働きだしたら…
もっと目まぐるしく時が過ぎていく
と思うと



今の
家事とも子どもたちとも
向き合える時間を、もっと大切にしたいな。


家族ともっと気持ちにゆとりをもって
笑顔で過ごしていきたいな。


やりたいことはやりたいな。
行きたい場所には行きたいな。
会いたい人には会いたいな。



そう思わずにはいられなくてね。





それを形にするためにも
タイムマネジメントをきちんとしていきたい
と、今月のワークを通して
改めて気を引き締めたのでした。



読んでくださりありがとうございました。



クローバーemilyクローバー