着きました〜〜




薩摩国一の宮 枚聞神社



御祭神は 大日孁貴命

天照大御神の別名ですね。


この神社の社伝によると神代の時代からと伝わっているらしいですが

神社の縁起には 『和銅元年創建』と記されてる。


と、言う事は 和銅元年に天照大御神が祀られたのだが

それ以前は 開聞岳を御神体とした 山岳信仰(自然信仰)の神社だった。



御朱印をいただいてる時に 神職さんが 開聞岳の山頂近くに 奥宮があると教えてくれました。






拝殿の後ろに 開聞岳があって 開聞岳に向かって手を合わせているのがわかるよね。





はぁぁぁぁぁぁぁ 来れた〜🥹

この時の気持ちって これが一番大きかったんですよね。

この日 旅の9日目。


福島から仙台に行って 名古屋までフェリーだったけら まず九州への上陸が 初め予定してたより

倍の時間になってるし



結果的には 良かったんだけど 雨が降ってしまい

大分でも 日数が増えてしまった。


前日の宮崎縦断のあたりで

😞もう帰りたいなぁ〜って ちょっと頭をよぎったんですよ💦


でもね〜

車で来たから 帰りだって時間がかかるじゃん?

😤せっかく ここまで来たら まだお参りしてない

一の宮参拝の目標!

達成しないで どうする!!

って 奮起して 鹿児島の南までやってきた。


あとは、北上だもん!

これから後半戦だぞ!


私の一人旅って

お酒も飲めない グルメでも無いので 高い料理も食べない。

そんな私の旅の贅沢(節約出来るところ)って

目的地まで行く交通費。なんですよね。

皆さんのブログを読ませていただいてて 観光地に

飛行機でビューンと飛んで ちょこっと観光してまた飛行機でビューンとかって めちゃくちゃ贅沢!って思うんですよね。😅


だから 私の旅って一回で あっちもこっちもそっちもって、めちゃくちゃ色んな所に行くのは ここまで来る 交通費と労力考えたら 出来るだけいろいろ行っておきたい。

そんな思考なもんで、アタオカ旅になっちゃうんだよね〜〜





にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村