都農神社の参拝を終えて 宮崎市に向かいます。




宮崎神宮




宮崎神宮は、前にお姉ちゃんが出張の時に 御朱印を頂いて来てくれたんです。

それもあって、キチンとご挨拶に来たいなぁと思っていたんです



この神社は 神武天皇の孫にあたる 健磐龍命

後に九州に下向しその縁にちなんで創設したと言われてる。

この 健磐龍命は 阿蘇神社の御祭神。


さて、お参り〜🙏




拝殿前には 神武天皇と その御尊父と御尊母の名前が。




健磐龍命が 創祀したんですが

崇神天皇の時代に 社殿が創設されて

後に 景行天皇の時に重ねて造営されたんですが


なぜ、景行天皇の時に造営されたのかと言うと

景行天皇は 日本武尊の父君なんですよね。


そう!日本武尊が熊襲征討に際して造られたんですよね。


神武天皇が 大和に入って 日本が盤石になったように思うけど まだまだ そうではなく。

健磐龍命が 九州に派遣されたのも この地をヤマト政権の中に集約したかったのもあると思いますが

それは なかなか厳しくて。

(九州意外でも 各地で争いがあったと思われる)


古事記 日本書紀に書かれてない 欠史八代(書かれてなくて その存在が無かったのか?と言う意見も)

書かれてないのは、そう言う部分も大きいのかな?と思います。


ちなみに 天皇の諡での字が使われてる時は

その天皇が その戦いでかなり苦戦してたと

故武内睦泰先生が仰ってた。


欠史八代のうち 4人が の字が入ってるのを考えると 神武天皇のヤマト王権発足からも かなり苦労したと思われる。


さて!今日の神社ミッションは

これでノルマ達成‼️‼️



さくさく行きますよ!

🚙💨

次のミッション


ドライブマップの赤の線ね。ここを走る事。



☝️この時に 家族で走ったんだけど

運転は 娘達だったんですよ。


ここ、自分も運転してみたかったの!


にほんブログ村">にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村